インフルエンザ予防にうがいは効果なし!?意味がないってホント?

 

冬になると毎年のようにインフルエンザが流行しますよね。

それで、インフルエンザ予防のためにいろいろするようになるのではないでしょうか?

手洗い、うがい、マスク、乳酸菌摂取、予防接種、などなど…

 

これらの中で最近、インフルエンザ予防に効果なし、と最近言われるようになったものがあります。

それは『うがい』です。

 

厚労省はインフルエンザを予防する方法として、うがいを挙げなくなりました。

ほんの一部だけ抜粋します。

3) 外出後の手洗い等
流水・石鹸による手洗いは手指など体についたインフルエンザウイルスを物理的に除去するために有効な方法であり、インフルエンザに限らず接触や飛沫感染などを感染経路とする感染症の対策の基本です。インフルエンザウイルスはアルコールによる消毒でも効果が高いですから、アルコール製剤による手指衛生も効果があります。

(引用元:「厚生労働省HP インフルエンザQ&A」より)

 

よく読むと分かっていただけると思いますが、従来はインフルエンザ予防法として手洗いとうがいがセットのように挙げられていたんですが、ここでは「うがい」があげられていませんね。

それで、これはインフルエンザ予防法のごくごく一部なんですが、他のところにも「うがい」は一切あげられていません。

 

「ひょっとして書き忘れでは?」
とあなたは思いませんでしたか?

しかし、そういうわけではないんです。

実は、インフルエンザ予防にうがいの有効性が認められない、ということが明らかになったんです。

 

ただ、うがいをしたらインフルエンザになりやすくなる、ということではありませんので、うがいをしないほうがいい、と言っているわけではないですよ。

うがいをしてもインフルエンザの予防にもならなければ、かかりやすくもならない、つまり意味がないということなんですよ。

 

そこで、うがいが本当にインフルエンザ予防に効果なしなのか、紹介します。

 

うがいはインフルエンザ予防の効果なしってホント?

 

ではなぜうがいはなぜインフルエンザ予防の効果なしと言われるようになったのでしょうか?

 

まず、私たちは基本的には鼻で空気を吸っているからです。

インフルエンザウイルスは、鼻の粘膜に付着することで感染します。

ということは、うがいをしても鼻の粘膜をきれいにはできないので、インフルエンザ予防にはならない、ということですね。

 

ただこれだけだと、「口からも空気は体内に入るから、その分はうがいで予防できるのでは?」なんて考えてしまいますよね。

確かに、空気は口からも入りますし、インフルエンザウイルスが口から入って喉の粘膜に付着することで感染します。

それで、インフルエンザウイルスが粘膜に付着してから体内に入るまで約20分です。

つまり、20分以上前に体内に取り入れたインフルエンザウイルスは、うがいで取り除くことができないので意味がない、ということになりますね。

 

あともう一つ、そもそもうがいをした時にのどの粘膜まで水(洗浄液)が届くのかどうかという問題がありますよね。

普通に考えたら、のどの粘膜まで入った水は外に出すことはできませんよね。

それで、インフルエンザウイルスを体外に出すことができるのか、といえば、そんなことは無理ですよね。

 

以上のことから、うがいはインフルエンザ予防の効果なし、と言われるようになったんです。

 

しかし、実験によって、風邪予防のうがいの有効性は認められています。

2002~2003年の冬場に、全国で18~65歳の合計約380名のボランティアを、「水でうがい」、「ヨウ素系うがい薬でうがい」、「何もしない」の3群に分けた2カ月間の追跡調査が行われました。うがいは15秒を2度行い、1日3回以上実施されました。
その結果、「水うがい群」は対照の「何もしない群」に比べてかぜの発症が40%減り、うがいのかぜ予防効果が実証されました。
ただ、「ヨウ素系うがい薬群」では、対照群と差がなく、はっきりした予防効果がみられませんでした。この原因として、正常細菌のバランスが、薬によって壊されたためではないかと推測されています。
文献:
川村 孝, 里村一成, 後藤雅史, 北村哲久, 系統的無作為割付対照試験による感冒の予防・治療体系の確立. Reserch Papers of The Suzuken Memorial Foundation, 22:42-45, 2005.
里村一成, 川村 孝, うがいによる風邪の予防効果. Medical Practice, 23(8):1460-1461, 2006.

(引用:「サラヤ株式会社 インフルエンザ」より)

 

ただし、インフルエンザウイルスは風邪ウイルスよりも感染力が強いので、この実験によってインフルエンザ予防のうがいの有効性は認められません。

風邪ウイルスは喉の粘膜に付着してから体内に取り込まれるまで時間がかかるとされていることもありますね。

ただ、風邪ウイルスも口から入ってきたらすぐにのどの粘膜まで届いてしまいます。

しかし、うがいをしてものどの粘膜まで水が届きませんよね。

であれば、ウイルスを外に出すことはできませんよね。

ましてや、鼻粘膜に付着した風邪ウイルスをうがいで取り除くことはできませんよね。

 

それなのに、なぜ風邪の予防にうがいは有効なのでしょうか?

 

これにはある推測があります。

実は、うがいはウイルスを取り除く働きはほとんどなく、喉を湿らせることで風邪ウイルスに感染するのを防いでいるのではないか、ということです。

もし、これが本当であれば、インフルエンザ予防にもうがいが有効かもしれない、ということができます。

 

つまり、うがいがインフルエンザに有効性がない、と結論付けるのはちょっとまだ早いのかな、という気はします。

インフルエンザウイルスを取り除くことはできないけど、喉を潤すことでインフルエンザ感染を防ぐことができるかもしれないんですよ。

ただ、インフルエンザの感染力を考えれば、本当に全く効果がないのかもしれないですけどね。

 

ということで、ひょっとしたらうがいがインフルエンザ予防に有効かもしれないので、しないよりかはしたほうがいいと思います。

せめて、うがいをしたらインフルエンザにかかりやすくなるとか、それ以外の病気になりやすくなるとか、そういったことは一切ありません。

ですから、外から帰ってきたら、うがいはしないよりかはしたほうがいいのではないでしょうか?

 

本当にうがいはインフルエンザ予防に効果なしなのかどうか、その結論は「効果なしでしょう」ということになります。

ただ、ひょっとしたら効果があるかもしれないですし、最低限うがいをしてマイナスになる事はないので、うがいはしたほうがいいのではないか、と思います。

 

 

お酒の飲み過ぎで悪玉コレステロール値が高くなるってホント?

 

「悪玉コレステロール値が高いんだけど、なかなか下がらなくて…!?」
と、あなたは悩んでいませんか?

健康診断の度に悪玉コレステロール値が高いと指摘され、いろいろ気をつけてはいるんだけど、全然悪玉コレステロール値が下がらない、と悩む人は多いですよね。

 

ところで、お酒を飲みすぎると悪玉コレステロール値が高くなる、ということを聞いたことはありませんか?

「え~!?お酒にコレステロールって含まれてないのに、悪玉コレステロール値が高くなるの!?」なんて、驚く人も多いですよね。

 

そこで、ここではお酒を飲みすぎると悪玉コレステロール値が高くなる、というのが本当なのか、紹介します。

 

「お酒の飲み過ぎで悪玉コレステロール値が高くなるってホント?」の続きを読む…

ごま酢セサミンの効果は本物?口コミを検証して分かった真実!

 





最近、だいにち堂の「ごま酢セサミン」が話題になっていますね。

多くの人が体調がよくなった、などと効果を実感している、ということで、口コミでも評判になっていますよね。

 

「一度飲んでみようかなぁ?」
と、あなたは思いませんでしたか?

そこで、「ごま酢セサミン」の効果は本物なのか、口コミを検証してみました。

 

「ごま酢セサミン」の効果の口コミを検証したら…

 

まずは、「ごま酢セサミン」の口コミから紹介します。

 

仕事の関係で夜の付き合いが多いんですが、この商品を飲みはじめてからはなんだか体調がよくなった感じです。

健康診断の数値も良くなりました。

(61歳 男性)

 

低血圧なのに朝の目覚めが良くなりました。

また便通が良くなったようです。

別の口コミで、「飲むときカプセルなんだけど酸っぱい」っていうのが気になってたけど、実際は言うほどでもないです。

(42歳 男性)

 

この商品自体にダイエット効果があるのかどうかはわかりません。

でも食事制限しているわりにはいつものダイエット時よりも元気に過ごせているので、疲労回復とかそういった面で効果がありそうです。

(38歳 女性)

 

体が疲れづらくなった為、運動できるようにもなり結果的に体重が落ちてきました。

この商品自体にダイエット効果があるのかは分かりません。

飲みやすく、毎朝飲み続けることも苦でなく、血液検査もだいたい正常値になりました。

(50歳 男性)

 

久しぶりに会った人などに「本当にきれいになったね!」と言われることが増えてうれしいです。

美容やダイエットのために、これからも飲み続けます。

(43歳 女性)

 

まず、ダイエット効果を期待して飲む人は口コミを見ても多いですよね。

それで、実際に痩せたという口コミは多いんですが、このサプリを飲んだだけで痩せたということではありませんね。

食事制限をしてもつらくなくなったとか、運動をしても疲れにくくなったりとか、ダイエットのサポートとして充分な作用がありますが、このサプリを飲んだだけで痩せた、という口コミはあまり見かけません。

ですから、ダイエット効果を期待しているのであれば、食事や運動を見直すなど、なんらかのダイエットをしたうえで、そのダイエットをサポートする効果を期待できる、と考えたほうがいいでしょう。

 

そして、多くの人が「体調がよくなった!」「健康診断の結果が良くなった!」などの健康の効果を実感していますよね。

ただ、これらは個人の感想であって、効果が保証されたものではありません。

しかし、実際に本当に多くの人が効果を実感しているんです。

ですから、あなたもきっと健康的な効果を実感できるでしょう。

だいにち堂の【ごま酢セサミン】公式ページへ


 

「ごま酢セサミン」はなぜ健康に効果的?

 

「ごま酢セサミン」の大きな特徴は、アミノ酸がたっぷり含まれていることですね。

なんと、一般的な黒酢の45倍ものアミノ酸が含まれているんですよ。

 

私たちの体に必要なアミノ酸は20種類あります。

そして、それぞれ様々な働きがあるんです。

代謝を高くするもの、たんぱく質を作るのに必要となるもの、肝機能をサポートするものなど、いろいろな働きをします。

 

それで、アミノ酸が不足すると、体の機能が正常に働かなくなります。

肝機能をサポートするアミノ酸が不足すると、肝臓が正常に働かなくなり肝臓の病気になりやすくなるのはもちろんですが、アルコールを分解できずにいつまでもお酒が抜けなかったり、糖質や脂質などを分解できなくなったりもします。

糖質や脂質を分解できないと、エネルギーを作り出すことができなくなるので、疲れやすくなったりしますよね。

 

また、代謝を高くするアミノ酸が不足すると、糖質や脂質をエネルギーに変える(代謝する)ことができなくなるので、疲れやすくなりますよね。

 

ですから、アミノ酸が不足すると疲れやすくなります。

また、そのほかにもさまざまな悪影響が出てくるんです。

 

「ごま酢セサミン」には、健康的な毎日を送るのに必要なアミノ酸がたっぷり含まれていますので、多くの人が健康の効果を実感できている、ということになります。

 

ちなみに、アミノ酸をたっぷりとると代謝が高くなるので痩せるのではないか、と考える人が多いですよね。

ただ実際には、代謝を高くする働きのあるものを摂っても、エネルギーを使わないと代謝されません

 

車で例えると、燃費が悪くなる装置があるとします(実際にそんな装置があるかどうか知りません)。

しかし、車を動かさない事には、いくら燃費が悪くなる装置をつけたところでガソリンは全然減らないですよね。

 

ちなみに、燃費が悪くなることと代謝が高くなることは同じように考えることができます。

同じ運動をしても、代謝が高ければエネルギー消費が多くなる、つまり燃費が悪くなるということですね。

それで、どれだけ燃費が悪くなる(=代謝が高くなる)作用のある栄養素をたくさん摂っても、運動量がゼロだと糖質や代謝はまったく消費されませんよ。

 

ただ、代謝が高くなる栄養素を摂れば、日常の動きだけでダイエット効果を実感することができる、と言われることがあります。

でも、ある臨床試験データによると、日常の動きだけだと2~3ヶ月で体重が1kg減るかどうか、ということです。

これくらいの体重だと、ほんの少し食べる量が増えただけでかき消されてしまいますよね。

そうなると、ダイエット効果は実感できませんよね。

だから、多くの人がダイエット効果を実感できませんし、摂っただけではなかなか痩せない、ということになるんです。

 

ですから、代謝を高くする栄養素は、食事や運動を見直すなどなんらかのダイエットをサポートするものだと考えるべきです。

同じ運動をするにしても、代謝を高くする栄養素を摂ることでよりたくさんのエネルギーを消費することができたり、

食事を減らしても代謝がよくなれば体脂肪をエネルギーに変えやすくなるので、体がだるくなりにくくなったり、

そういった、ダイエットをサポートする作用は期待できます。

ただ、飲んだだけで痩せるというのは、なかなか難しいですよ。

 

それで、代謝が良くなれば、エネルギーを作り出しやすくなるということですから、疲れにくくなったり体が冷えにくくなったり内臓などが正常に働いたりします。

ですから、「ごま酢セサミン」でアミノ酸を補うことで、健康の効果を期待することができますよ。

 

健康的で元気な毎日を過ごしたい、
と思っているあなたに「ごま酢セサミン」はおすすめです。

 

詳しい情報は下のリンクをクリックすると確認できます。

 だいにち堂の【ごま酢セサミン】詳しくはこちら


 





 

急性ストレス反応の原因と症状~華原朋美が患った病気の真実は?

 

歌手の華原朋美さんが「急性ストレス反応」で活動を休止する、と発表されましたね。

この「急性ストレス反応」とは、なかなか耳にしないのではないでしょうか?

 

そこで、ここでは「急性ストレス反応」とはどういったものなのか、原因や症状はどういったものなのか、紹介します。

 

「急性ストレス反応の原因と症状~華原朋美が患った病気の真実は?」の続きを読む…

青汁にデトックス効果があるってホント?内側からきれいになる?

 

デトックスは健康にも美容にも良いということで実践している人が多いですよね。

デトックス方法はいろいろあるんですが、そのうちの一つとして「青汁」があります。

そうです!青汁にはデトックス効果がある、ということなんです。

 

そこで、ここでは青汁にデトックス効果が本当にあるのか、紹介します。

 

「青汁にデトックス効果があるってホント?内側からきれいになる?」の続きを読む…