暑い夏に下痢が起こる原因は熱中症!?倒れる前にすべきこととは?

 

暑い夏になると、熱中症になる人が増えますよね。

それで、熱中症で毎年死者が出ていますが、非常に怖いので充分に注意しておくべきです。

 

それで、熱中症の症状に下痢があります。

夏に下痢になると「冷たいものを飲んだり食べたりし過ぎたのかなぁ?」なんて思ってしまいがちですよね。

しかし、熱中症で下痢になる事もあるんです。

 

そこで、ここでは熱中症の症状である下痢の対処法について紹介します。

 

「暑い夏に下痢が起こる原因は熱中症!?倒れる前にすべきこととは?」の続きを読む…

夏太りの原因と解消法!食欲がないのに太る意外な理由とは?

 

「夏で食欲がないのに、なぜか太ってしまって…!?」
と、あなたは悩んでいませんか?

夏になると、食欲が減るので痩せるイメージがあるのではないでしょうか?

それにもかかわらず、なぜか体重が増えてしまった、と悩む人って多いですよね。

しかも、食べる量が減っているにもかかわらず…!?

 

食べる量が減っているのに太ると、痩せるのにどうしたらいいのかわからないですよね。

「変な病気かも?」なんて、心配することもあるのではないでしょうか?

 

そこで、ここでは夏に食欲がないのに太る原因と対処法を紹介します。

 

「夏太りの原因と解消法!食欲がないのに太る意外な理由とは?」の続きを読む…

夏バテで体がだるいけど食欲がない時の対処法!アレで元気!?

 

「夏バテで体がだるいんだけど、食欲がなくてスタミナが付くものを食べることができないんだけど…!?」
と、あなたは悩んでいませんか?

暑い日が続くと本当にツラいですよね。

特に、外で作業をしていると、体がだるくて仕事をするのがやっとで、家に帰ってくるとクタクタで何もできない、なんてことになりますよね。

それで、スタミナをつけたいけど、食欲がなければスタミナのつくものを食べることができませんよね。

 

「食欲はないけど、夏バテで体がだるいのをなんとかしたい!」
と、あなたは思いませんか?

 

「夏バテで体がだるいけど食欲がない時の対処法!アレで元気!?」の続きを読む…

熱中症予防に塩分が効果的に理由とは?知らないと損する対策!

 

先日、ある人から
「熱中症を予防するのに、水分と塩分のどちらがいいんだろう?」
と言っていたのを耳にしました。

私は「両方です!」と答えたんですけどね。

でも、水分と塩分のどちらが熱中症予防に効果的なのか、という疑問を持つということは、恐らく塩分の作用について理解してないのかな、と思ってしまいました。

 

そこで、ここでは塩分がなぜ熱中症予防に大切なのか、紹介します。

 

「熱中症予防に塩分が効果的に理由とは?知らないと損する対策!」の続きを読む…

タバコを吸うとストレス解消できるって本当?健康に良い面もある?

 

イライラしたときにタバコを吸うと、イライラを解消できる!

と、よく言われますよね。

 

ということは、タバコはストレス解消に効果的だ、と考えたことはないですか?

 

僕の知り合いが、「仕事でストレスがたまるので、一度タバコを吸ってみようかな?」なんて言っていました。

タバコを吸うと、ストレスを発散できるのではないか、と考えたようですね。

 

では、タバコを吸うとストレスを解消できる、というのは本当なのでしょうか?

 

aruki_tabako

「タバコを吸うとストレス解消できるって本当?健康に良い面もある?」の続きを読む…

肉をやめてその代わりに魚を食べるのは健康的?魚は実は不健康?

 

魚は健康的な食べ物だから、どれだけ食べても大丈夫!
というイメージってありませんか?

魚に含まれている油は、肉類に含まれている油と違って血液をサラサラにし、またコレステロールを下げるので健康的だ、と言われていますね。

ですから、肉よりも魚中心の生活にしましょう、と言われることがあります。

 

ということで、なかには肉類は一切食べずに魚ばかり食べる人もいますよね。

しかし、魚ばかり食べていて本当に大丈夫なのか、疑問に思った事はありませんか?

 

そこで、ここでは肉類をやめて代わりに魚を食べるのは本当に健康的なのか、検証します。

 

「肉をやめてその代わりに魚を食べるのは健康的?魚は実は不健康?」の続きを読む…

コーヒーはがん予防になる?それともがんの原因になる?

 

コーヒーは以前は不健康なものだと考えられていましたよね。

私が子供の頃(30年以上前)、親に
「コーヒーは体に悪いから飲んではいけない!」
と、言われていました。

親は毎朝飲んでいたんですけどね(笑)

まあ、お酒と同じで、体に害があるから子供は飲んではいけない、ということだったでしょうか?

 

しかし、最近はコーヒーには健康的なところもある、ということが分かってきました。

コーヒーには様々な効果がある、ということが明らかになってきているんですが、その中で、がんの予防効果があるのではないか、ということです。

 

しかし、逆にコーヒーはがんの原因になるのではないか、という指摘もあります。

 

では、本当はどちらなのか、検証していきます。

 

「コーヒーはがん予防になる?それともがんの原因になる?」の続きを読む…