たんぱく質不足解消の食事のポイント~たんぱく質不足はヤバい!?

 

現代人はたんぱく質不足の人が多い、と言われています。

「飽食の時代にたんぱく質不足だなんて…」
なんていう声も聞こえてきたんですが、意外とたんぱく質が取れてないんです。

 

それで、たんぱく質不足が続くと、深刻な事態になりかねません。

肌の調子が悪くなったり、痩せにくく太りやすい体質になったり、免疫力が低下して病気になりやすくなったり、そして、不眠症やうつ病もたんぱく質不足が原因で起こり得ます。

ですから、たんぱく質不足はすぐに解消する必要があるんです。

 

そこで、ここではたんぱく質不足を解消するための食事のポイントを紹介します。

 

「たんぱく質不足解消の食事のポイント~たんぱく質不足はヤバい!?」の続きを読む…

ベジタリアンでも太る!?野菜しか食べてないのに太る意外な理由とは?

 

野菜しか食べないベジタリアンになる人は多く、その理由は人によって様々ですよね。

健康のため、宗教などの考え方など、様々な理由からベジタリアンになる人がたくさんいます。

そして、ダイエットのためにベジタリアンになる人もたくさんいますよね。

実際に、野菜だけしか食べなくなったら痩せたという人もたくさんいますしね。

 

こんなことを言っている私も、以前野菜とご飯(白米)しか食べなかったことがあります。

ただ、ビックリするくらい痩せてしまって、逆に不健康だと思ったので、2週間くらいですぐにやめたんですけどね。

 

しかし、逆にベジタリアンになったら太った、という人もいるんですよ。

野菜には太る原因となる栄養素があまり含まれていないですが、それでも太ることがあるんです。

 

そこで、ここではベジタリアンでも太ることがある、その原因について紹介します。

 

「ベジタリアンでも太る!?野菜しか食べてないのに太る意外な理由とは?」の続きを読む…

白湯に腹痛を改善する効果があるってホント?知らないと損!

 

白湯は健康的だと言われていますよね。

それで、白湯を飲んでいる人はたくさんいますよね。

 

白湯にはいろいろな効果が言われていますが、その一つに腹痛の改善があります。

そこで、ここでは白湯の腹痛を改善する効果を紹介します。

 

「白湯に腹痛を改善する効果があるってホント?知らないと損!」の続きを読む…

梅雨になると吐き気がひどくなる!?その原因と対処法とは?

 

「梅雨になると、いつも吐き気がしてツラいんだけど…!?」
と、あなたは悩んでいませんか?

梅雨で雨の日が続くと本当にいろいろな症状が出てきますよね。

その一つに吐き気がありますね。

吐き気が続くと本当にツラいですよね。

「このツラい吐き気をなんとかしたい!」
と、あなたは思いませんか?

 

そこで、ここでは梅雨に吐き気がする原因と対処法を紹介します。

 

「梅雨になると吐き気がひどくなる!?その原因と対処法とは?」の続きを読む…

コレステロールを下げるのに食事制限の必要がないってホント?

 

最近になって、摂取した食事に含まれるコレステロールと血液中の悪玉コレステロール値は関係ない、と言われるようになりましたね。

厚生労働省も、コレステロール摂取量の上限を撤廃しましたよね。

 

そのせいか、悪玉コレステロール値が高くても食事制限する必要がない、肉類を控える必要はない、という主張が増えましたよね。

はたして、悪玉コレステロール値が高い場合でも、本当に食事制限の必要はないのでしょうか?

たくさん食べても悪玉コレステロール値に影響を及ぼさないのでしょうか?

 

「コレステロールを下げるのに食事制限の必要がないってホント?」の続きを読む…

梅雨に頭が重くぼーっとする原因と解消法!アレでスッキリ!?

 

「梅雨になると頭が重く、ぼーっとするんだけど…!?」
と、あなたは悩んでいませんか?

梅雨になると本当にさまざまな症状がでてきますが、頭が重くなってぼーっとするのはその一つですね。

「このつらい症状、なんとかならないかなぁ?」
と、あなたは思いませんか?

 

「梅雨に頭が重くぼーっとする原因と解消法!アレでスッキリ!?」の続きを読む…

長野県が日本いいの長寿県になった理由!特別なことがあるの?

 

長野県民は以前は長寿とは言えませんでした。

昭和40年の調査では、平均寿命が男性は全国9位、女性は26位だったんです。

 

それが、平成22年の調査では、平均寿命が男女ともに全国1位になったんです。

他の県と違って長野県だけが長生きできる気候になったとか、そんな事は決してありません。

他の件と同じような気候の変化はあるものの、長寿に適した気候になったということはないんです。

 

では、なぜ長野県は日本一の長寿県になることができたのでしょうか?

 

「長野県が日本いいの長寿県になった理由!特別なことがあるの?」の続きを読む…

ランニングにがん予防効果があるってホント?知らないと損する!

 

ランニングは無理をしなければかなり健康的だと言われていますよね。

それで、最近の研究でランニングにはがんを予防する効果がある、ということが分かってきたんです。

実際に、がん患者の方に運動療法を実践しているところもあるくらいなんです。

 

そこで、ここではランニングのがん予防効果について紹介します。

 

「ランニングにがん予防効果があるってホント?知らないと損する!」の続きを読む…

カフェイン断ちの効果がスゴイ!予想もしなかった驚きの変化が!

 

最近、カフェイン断ちが話題になっていますよね。

体が軽くなったり、ぐっすり眠れるようになったり、頭痛が改善されたり…

中には腰痛が改善されたという人もいますよね。

 

カフェイン断ちで本当に多くの人が驚くような効果を実感していますよね。

そこで、ここではカフェイン断ちの効果を紹介します。

 

「カフェイン断ちの効果がスゴイ!予想もしなかった驚きの変化が!」の続きを読む…

適応障害の症状と対処法!この症状はひょっとして…!?

 

適応障害とは、ストレスによって受ける精神的ダメージが強すぎて、日常生活に支障が出てしまうほどの症状が出ることです。

 

誰でも思い通りに行かないことがあるとストレスを感じますよね。

また、環境の変化(進学、独立、異動、結婚など)によってもストレスを感じますね。

それで、ストレスを感じると、イライラしたり、落ち込んだり、不安になったり、悲しくなったりもしますよね。

そういったストレスによって引き起こされる感情が強すぎると、日常生活に支障が出ますよね。

イライラが強すぎると誰に対しても八つ当たりをしたり、落ち込みが激しいと何もできなくなったりするのは想像できると思います。

そういった、ストレスによって日常生活に支障が出るほどの症状を引き起こすことを、適応障害と言います

 

ただ、適応障害は特徴的な症状がないので、発見するのが難しいとされています。

しかし、放置していると症状はさらに悪化してしまい、うつ病になる事もあるんです。

そして、適応障害だと気づかないままうつ病の治療だけをしていても、なかなか適応障害が改善されないのでうつ病がなかなか改善されない、なんてこともあり得るんです。

ですから、適応障害は早く発見をして対処することが大切なんです。

 

そこで、ここでは適応障害を早く発見するために、適応障害の症状を紹介します。

そして、適応障害の対処法も併せて紹介します。

 

適応障害の症状

 

適応障害はありとあらゆる症状が出てしまいます。

不安になったり、イライラしたりといったストレスがたまった時の症状を引き起こすほか、めまい、肩こり、頻尿、肌の乾燥など、ありとあらゆる体の器官にさまざまな症状を引き起こし得るんです。

ですから、適応障害の全ての症状をあげるときりがありません。

 

そこで、ここでは適応障害を早期発見するために最低限知っておいたほうがいい症状だけを紹介します。

その症状とは以下の通りです。

 

<<精神的症状>>
・抑うつ気分
・不安
・イライラ
・焦り
・怒り
・緊張

<<身体的症状>>
・動悸
・汗(多汗)
・めまい
・食欲低下

<<行動面>>
・お酒の飲み過ぎ(お酒がやめられない)
・暴食
・無断欠勤
・けんかなどの攻撃的な行動
・無謀な行動(無謀な車の運転など)

これらの症状によって日常生活に支障が出るようであれば適応障害です。

 

例えば、両親を亡くしたときに、落ち込みがひどく仕事などが手につかなくなる人が多いと思います。

確かに、仕事が手に付かなくなると日常生活に支障が出ていることになりますよね。

ただし、これは誰でも仕事に手が付けられなくなりますし、時間が解決してくれることもありますので、適応障害にはなりません。

 

しかし、職場で少し怒られただけで仕事に手が付けられないほど落ち込んでしまう、ということになると話が変わります。

日常生活に支障が出ていますし、仕事で怒られるのは当たり前のようにありますよね(職場によりますが)。

そのように、社会的に許容されている範囲のこと(仕事で怒るなど)で日常生活に支障が出る位の症状が出るようであれば、適応障害となります。

 

ただし、ブラック企業に勤めていて何らかの症状を引き起こした場合は、適応障害とは言えないでしょう。

ブラック企業は、誰でも日常生活に支障が出るほどの精神的なダメージを受けるからです。

 

ちょっと説明が難しくなったと思いますが、ひらたくいうと、ストレスによって多くの人が引き起こさないほどのひどい症状が現れたら、適応障害ということになります

 

ちょっとしたストレスで上で紹介した症状が出たら、適応障害を疑ったほうがいいですよ。

 

適応障害の対処法

 

適応障害を改善するには、まずはストレスを取り除くことです。

職場の上司との人間関係がうまくいかないことがストレスになっているのであれば、配置転換してもらい新しい上司と人間関係がうまくいくようになれば、ストレスを取り除くことができますよね。

 

それで、多くのストレスは取り除くためには周りの人の協力が必要になります。

しかし、現実にはなかなか協力が得られません。

「甘えている」などと思われてしまうことが多いので、多くの人が協力してくれないのです。

私の職場に適応障害らしき人がいましたが、その上司は「精神的に弱い」と判断して、精神的に強くするために必要以上に厳しく接してしまいました。

そうしたら、適応障害らしき人はうつ病になってしまい退職してしまった、なんてことがあったんですけどね。

いろいろな人の話を聞いても、精神的に鍛えようとする人は少ないようですが、適応障害らしき人を「わがまま」「甘えている」などと考えて、適切な対処をしない人が多いようです。

ですから、周りに協力を求めるのもいいんですが、あまり期待するのも問題です。

 

ということは、現実的にはストレスを取り除くことが非常に難しいということになりますよね。

 

そこで、ストレスを取り除くことよりも、適応力を高めるようにするといいです。

適応力を高めるには、専門家のカウンセリングなどが必要になります。

本人やその家族だけで適応能力を高めるのは、かなり難しいです。

精神科などを受診して治療をしましょう。

精神科を受診して適応障害と診断されれば、少なくとも家族の協力は得られやすくなりますよ。

 

適応障害の疑いがある時は、すぐに精神科を受診する、ということが大切になるでしょう。