五月病の原因は生活習慣の乱れ!?知らないと損する五月病対策!

 

ゴールデンウィークを過ぎたころから、なんだか体がだるくなったりやる気が出なくなったり落ち込みやすくなったり、五月病になる人が増えますよね。

五月病になると本当にツラいので予防しておいたほうがいいですし、また、五月病になったら早めに改善したいと思いますよね。

 

ところで、五月病と生活習慣は密接に関係している、ということは聞いたことはないでしょうか?

そこで、ここでは五月病と生活習慣について紹介していきます。

 

「五月病の原因は生活習慣の乱れ!?知らないと損する五月病対策!」の続きを読む…

青汁を飲み続けたら水虫が治った!?その意外な理由とは?

 

「水虫で足がかゆくて、もう我慢できない!」
と、あなたは悩んでいませんか?

私も以前は水虫でかなりツラい思いをしていました。

水虫の薬を塗り続けても一時的にはよくはなっても、また水虫ができていました。

水虫の薬は最低でも3ヶ月は使い続ける必要がある、と聞いたことがあるのですが、それで6ヶ月以上使い続けたこともあります。

それでも薬を使わなくなった瞬間に水虫がまたできてかゆくなったんです。

 

「青汁を飲み続けたら水虫が治った!?その意外な理由とは?」の続きを読む…

春の不調の原因は自律神経の乱れ以外にもある?肝臓も不調の原因!?

 

春になると体調が悪くなるという人は多いですよね。

私も春になると、体がだるくなったりすることがよくあります。

その大きな原因は自律神経の乱れだと言われています。

寒暖差が激しくなるせいで自律神経が乱れることが原因で、さまざまな不調が起こることが多いんです。

春の不調と自律神経については別のページで紹介しましたので、参考にしてください。

参考ページ:春バテ対策~ツラい思いをしないために!

 

ただ、春の不調の原因は自律神経の乱れ以外にも様々な事がある、とされています。

そこで、ここでは自律神経の乱れ以外の春の不調の原因について紹介します。

 

「春の不調の原因は自律神経の乱れ以外にもある?肝臓も不調の原因!?」の続きを読む…

スマホのしすぎで認知症になる!?若年性認知症を防ぐには?

 

最近、デジタル認知症という言葉をよく耳にするようになりましたね。

デジタル認知症とはスマホなどのしすぎで認知症のような症状が出てくることです。

デジタル認知症はあくまで認知症と同じような症状になるだけで、認知症ではありません。

しかし、デジタル認知症をそのまま放置して対策をしないと、本当に認知症(若年性認知症)になる恐れがある、という事なんです。

 

そこで、ここではスマホのしすぎによって若年性認知症になる原因と対処法を紹介します。

 

「スマホのしすぎで認知症になる!?若年性認知症を防ぐには?」の続きを読む…

お酒やめられないけどメタボを解消したい!アレで解消できる?

 

「メタボを解消したいんだけど、どうしてもお酒をやめることができなくて…!?」
と、あなたは悩んでいませんか?

私も以前、お酒をやめたいと思った事がありますけど、なかなかやめることってできないですよね。

だから、メタボをなかなか解消できなくて悩んでしまいますよね。

 

「なんとかしてメタボを解消したい!」
と、あなたは思っていませんか?

そこで、ここではお酒をやめることはできないけどメタボを解消するためのポイントを紹介します。

はたしてお酒をやめなくてもメタボを解消することができるのでしょうか?

 

「お酒やめられないけどメタボを解消したい!アレで解消できる?」の続きを読む…

春になると吐き気がする!?その原因と対処法!アレで良くなる!?

 

「毎年春になると吐き気がするんだけど…!?」
と、あなたは悩んでいませんか?

春になると体調を崩す人は多いんですが、その一つに“吐き気”がありますよね。

「他の季節は吐き気がしないんだけど、なぜ春になると…!?」
と、考えることってありませんか?

 

そこで、ここでは春になると吐き気がする原因と対処法を紹介します。

 

「春になると吐き気がする!?その原因と対処法!アレで良くなる!?」の続きを読む…

車通勤は血圧が高くなる!?その原因と対処法!アレで血圧が…!?

 

通勤手段と生活習慣病のリスクについて、カナダのマクギル大学やイギリスのロンドン大学などの研究チームなどいくつかの研究チームが発表しています。

それらの研究結果は、どれもほぼ同じような内容になっています。

徒歩通勤が生活習慣病のリスクが一番低く、その次に自転車、そして公共交通機関(電車・バスなど)での通勤、そして、生活習慣病のリスクが一番高いのが車通勤、という結果になっているんです。

血圧に関しても同じ結果で、車通勤が最も高血圧になるリスクが高いという結果になっています。

 

果たして車通勤はそんなにも高血圧のリスクが高くなるのでしょうか?

また、血圧が高くなるのを防ぐことはできないのでしょうか?

 

「車通勤は血圧が高くなる!?その原因と対処法!アレで血圧が…!?」の続きを読む…

季節の変わり目はぎっくり腰になりやすい!?激痛を防ぐには?

 

季節の変わり目は何かと体調を崩しやすいですよね。

いろいろな症状が出てくるんですが、その一つに“ぎっくり腰”があります。

季節の変わり目にぎっくり腰になる人は、それ以外の時期に比べて1.5倍~2倍以上にはなるだろう、と言われているんです。

ですから、腰痛持ちであれば、季節の変わり目はぎっくり腰には注意すべきです。

 

そこで、ここでは季節の変わり目になるとぎっくり腰になりやすくなる原因と、ぎっくり腰を防ぐポイントを紹介します。

 

「季節の変わり目はぎっくり腰になりやすい!?激痛を防ぐには?」の続きを読む…

春になると眠い!眠気の原因と解消法!知らないと損する対策!

 

「春になると日中でもなぜか眠くなるんだけど…!?」
と、あなたは悩んでいませんか?

春はポカポカ陽気で眠くなるなんて言われていますけど、日中に眠くて仕事などに支障が出て困る、という人は多いですよね。

ただ、春に眠くなるのはポカポカ陽気が原因ではありません。

 

ではなぜ春になると眠くなるのでしょうか?

その原因と眠気の解消法を紹介します。

 

「春になると眠い!眠気の原因と解消法!知らないと損する対策!」の続きを読む…

スマホのやりすぎで目が充血!?その原因と充血を解消するアレとは?

 

「スマホをやりすぎるといつも目が充血するんだけど…」
と、あなたは悩んでいませんか?

目の充血がひどいと「なにか病気なのかなぁ?」と心配になったりもしますよね。

 

そこで、ここではスマホのやりすぎによる目の充血の原因と対処法を紹介します。

 

「スマホのやりすぎで目が充血!?その原因と充血を解消するアレとは?」の続きを読む…