花粉症対策におススメのサプリ~口コミでも評判のサプリとは?

 

花粉症になると、鼻水やくしゃみは止まらなくなりますし、目はかゆくなりますし、かなりツラいですよね。

それで、花粉症の薬を飲むと眠くなったり、喉が渇いたりするので、できれば飲みたくないですよね。

薬は副作用も心配ですし…!?

 

ただ、サプリなら副作用の心配はありませんし、不快な症状が出ることもありません。

サプリは薬と比べると効果を実感できるまで時間はかかりますが、一時的に症状を抑えるだけの薬と違って根本的に花粉症を改善することができるんです。

 

そこで、ここでは花粉症対策におすすめのサプリメントを紹介します。

口コミなどでも評判のものを紹介します。

 

「花粉症対策におススメのサプリ~口コミでも評判のサプリとは?」の続きを読む…

インフルエンザで食欲がない時の対処法~無理に食べたほうがいい?

 

インフルエンザになると、食欲がなくなる時がありますよね。

そんな時は、無理にでも食べたほうがいいのか、悩んでしまいませんか?

 

そこで、ここではインフルエンザで食欲がない時の対処法を紹介します。

 

「インフルエンザで食欲がない時の対処法~無理に食べたほうがいい?」の続きを読む…

【NHKあさイチで放送】第三の頭痛 後頭神経痛の原因と対処法!

 

2016年1月29日のNHK「あさいち」で“後頭神経痛”について放送されていましたね。

そこで、ここでは番組で紹介された内容を中心に「後頭神経痛」についてまとめていきます。

 

後頭神経痛とは?

 

後頭神経痛は、後頭部の表面を走る後頭神経が刺激されることで、電気が走るような瞬間的な痛みが断続的に起きる頭痛。

「あさイチ」ホームページより)

 

後頭神経痛の原因

 

後頭神経痛の原因は、まだはっきりとはわかってないそうです。

そのうえで番組では、前かがみの姿勢が原因ではないか、と紹介されていました。

首を曲げて頭をうつむけていると、首に大きな負担がかかります。

それで、首がこり血液の流れが悪くなることで、後頭神経痛が引き起こされるのではないか、という事でした。

 

後頭神経痛は以前からあったものの、ここ数年後頭神経痛になる人が増えた原因は、スマホの普及ではないか、という事です。

スマホをする時に首を曲げて頭をうつむけますよね。

それで、後頭神経痛になる人が増えたのではないか、という事でした。

 

その他、番組では触れられていませんでしたが、寝不足やストレスなども後頭神経痛の原因になると言われています。

また、ウイルス感染が原因ではないか、という説もあります。

 

後頭神経痛の対処法~痛みを緩和するマッサージとは?

 

後頭神経痛は、マッサージをする事で緩和できるという事です。

 

耳たぶの下あたりの筋肉(下のイラストの赤い点あたり)を押すと、痛みは緩和される、という事です。

20130604134433

 

また、痛くなる前にマッサージをしておくと、後頭神経痛の予防にもなる、という事でしたね。

マッサージをしても痛みが緩和されない場合は、すぐに病院で診てもらったほうがいい、という事も言っていました。

 

番組では触れられていませんでしたが、くも膜下出血が原因の頭痛も後頭部に痛みを感じます。

くも膜下出血は、突然ハンマーでたたかれたような、激しい痛みを感じると言われていますが、後頭神経痛とは違う痛みだと思われます。

ただ、くも膜下出血による後頭部の痛みを後頭神経痛だと勘違いする可能性は否定できないと思います。

ですから、何かおかしいと思ったらすぐに病院で診てもらったほうがいいでしょう。

 

ちなみに、後頭神経痛の疑いがある時は、脳神経外科を受診したほうがいい、ということです。

 

寝起きが悪い!その原因と対処法!睡眠充分でも起きれないワケは?

 

「寝起きが悪くて目覚ましが鳴ってもなかなか起きることができなくて…!?」
と、あなたは悩んでいませんか?

寝起きが悪いと、朝になると本当にツラいですよね。

そして、会社に遅刻したりすることもあったりして、困ることが多いですよね。

 

「寝起きが悪いのをなんとかしたい!」
あなたはそう思いませんか?

 

睡眠時間が短かったり、あるいはお酒を飲み過ぎたりしたら、寝起きが悪くなるのは当然ですよね。

しかし、睡眠時間が充分(7時間以上)なのに寝起きが悪いと、どうしたらいいのかわからず、悩んでしまいますよね。

 

そこで、ここでは睡眠時間は充分なのに寝起きが悪くなる原因と対処法を紹介します。

 

「寝起きが悪い!その原因と対処法!睡眠充分でも起きれないワケは?」の続きを読む…

咳・鼻づまり・頭痛がする原因と対処法!ひょっとして重症かも?

 

咳・鼻づまり・頭痛の3つの症状は、風邪の症状になりますよね。

それで、熱が出てなければインフルエンザではないでしょうから、「風邪かな?」と思ってしまうことが多いのではないでしょうか?

 

しかし、風邪以外でも咳・鼻づまり・頭痛の3つの症状が同時に出ることはあるんです。

しかも、なかには重い病気で、直ちに病院で診てもらわないといけないことだってあるのです。

 

そこで、ここでは咳・鼻づまり・頭痛がする原因と対処法を紹介します。

 

「咳・鼻づまり・頭痛がする原因と対処法!ひょっとして重症かも?」の続きを読む…

冬の朝、寝起きに頭痛がひどい!その原因と対策!アレで痛み知らず!?

 

「冬になると、毎朝寝起きに頭痛がひどくなるんだけど…!?」
と、あなたは悩んでいませんか?

頭痛がひどくなると本当にツラいですよね。

寒い冬は布団から出たくなくなるのに、頭痛がするとさらに布団から出ることができなくなりますよね。

そうしたら、遅刻したり…なんてことにもなってしまいますよね。

 

そこで、ここでは冬に頭痛がひどくなる原因と対処法を紹介します。

 

「冬の朝、寝起きに頭痛がひどい!その原因と対策!アレで痛み知らず!?」の続きを読む…

脂肪肝の原因は野菜不足!?知らないと損する脂肪肝の対処法!

 

私は今から約5年前のことですが、脂肪肝と指摘されてものすごくショックだったことを覚えています。

確かにお酒を毎日のように飲んでいたので、脂肪肝と指摘されてもおかしくはなかったんですけどね。

でも、本当にそう指摘されると、全身の力が抜けるようなショックを受けました。

それから、私は脂肪肝を改善すべくいろいろなことを実践してきました。

 

お酒は付き合いだけで飲むようにして、晩酌は一切やめました。

それでも、週に1日はお酒を飲んでいたんですけどね。

そうしたら、半年後、肝臓の数値は正常になりましたね。

 

しかし、その次の健康診断で
「肝臓の数字が高めなので、注意してください。」
と言われてしまいました。

つまり、このままだと再び脂肪肝になるだろう、という事だったんです。

その時の健康診断で、コレステロール値が高かったこともあったんですが、野菜不足を解消して栄養バランスのとれた食事を心がけるように言われました

 

それから私は野菜不足を解消することを意識していったんです。

そうしたら、肝臓の数値がほぼ正常になりましたよ。

 

そうです、野菜不足を解消したら肝臓の数値が正常になったんです。

ということは、野菜不足は脂肪肝の原因になり得る、ということになりますよね。

 

そこで、ここでは野菜不足だとなぜ脂肪肝になるのか、私はいろいろ調べましたので紹介します。

 

「脂肪肝の原因は野菜不足!?知らないと損する脂肪肝の対処法!」の続きを読む…

加齢臭の原因は肉の食べ過ぎ!?知らなきゃ損する加齢臭対策!

 

「加齢臭で家族や職場の人から文句言われたり、嫌な顔されたりするんだけど、どうしよう!?」
と、あなたは悩んでいませんか?

加齢臭はなかなか自覚ができず、他の人に指摘されて初めて分かることが多いと思います。

それで、加齢臭を指摘されると、本当にショックですよね。

それで、加齢臭を消すために体を丁寧に洗ったりするものの、なかなか消えないですよね。

「加齢臭をなんとかしたい!」
あなたはそう思いませんか?

 

ところで、加齢臭の原因はいろいろ指摘されていますが、その一つがお肉の食べ過ぎです。

「加齢臭を抑えるなら、肉類を食べるのを控えたほうがいい!」
と、よく言われていますね。

 

「加齢臭の原因は肉の食べ過ぎ!?知らなきゃ損する加齢臭対策!」の続きを読む…

目の焦点が合わない!?その原因と対処法!アレで解消できる?

 

「目の焦点が合わなくて困るんだけど…!?」
と、あなたは悩んでいませんか?

目の焦点が合わないと、仕事などに支障が出てきたりもするので本当に困りますよね。

 

そこで、ここでは目の焦点が合わない原因と対処法を紹介します。

 

「目の焦点が合わない!?その原因と対処法!アレで解消できる?」の続きを読む…

目がかすむときにおすすめのサプリは?アレで視界クッキリ!?

 

▼目がかすむときにおすすめのサプリ▼

 

目がかすむとスマホの細かい文字が見えなくなったり、本や雑誌などの文字が読めなくなったり、なにかと不自由しますよね。

私は仕事の時に書類に書いてある文字が読めなくなることが頻繁にあったのですが、その時は本当に困りました。

また、スマホで地図を表示したときに、細かい文字が読めないせいで道に迷い、待ち合わせ時間に遅刻したこともあったんですよ。

ですから、目がかすむと困ることって多いと思います。

 

それで、目がかすむのを何とかしようと思い、サプリを飲む人が増えていますよね。

そこで、ここでは目がかすむときにおすすめのサプリを紹介します。

 

「目がかすむときにおすすめのサプリは?アレで視界クッキリ!?」の続きを読む…