ストレスが原因のドライマウスの対処法!アレで口の乾きが改善!?

 

「ドライマウスで口の中が変な感じだし、口臭も気になって…!?」
と、あなたは悩んでいませんか?

最近、ストレスが原因のドライマウスで悩んでいる人が増えている、という事ですね。

ドライマウスになると、食事がしにくくなったり、口の中がネバネバしたり、そして口臭がひどくなったりして、ツラいですよね。

 

それだけでもツラいんですが、そのままドライマウスが続くともっとツラいことが待っているんです

ドライマウスになると虫歯や歯周病になりやすくなります。

また、口の中に雑菌が繁殖して、舌や歯茎などがピリピリと痛くなったり、あるいは味覚障害になる事もあるんですよ!

 

そうなる前に、ドライマウスに対しては早めに対処すべきです。

 

そこで、ここではストレスが原因のドライマウスの対処法を紹介します。

 

「ストレスが原因のドライマウスの対処法!アレで口の乾きが改善!?」の続きを読む…

高血圧で体がだるい!?その原因と対処法!ひょっとして重病?

 

「高血圧のせいか体がだるいんだけど、なんとかならないかなぁ?」
と、あなたは悩んでいませんか?

高血圧は自覚症状がないことが多いです。

しかし、様々な症状が出てくることがありますね。

その一つがだるさになります。

 

それで、高血圧で体のだるさを感じたら、合併症を疑ったほうがいいかもしれません。

そこで、ここでは高血圧で体がだるくなる原因と対処法を紹介します。

 

「高血圧で体がだるい!?その原因と対処法!ひょっとして重病?」の続きを読む…

野菜不足だと加齢臭がひどくなる!?知らないと損する加齢臭対策!

 

「なんだか最近、加齢臭がひどくなったのか、周囲の人がイヤな顔することが多くなって…!?」
と、あなたは悩んでいませんか?

加齢臭は自覚できませんよね。

それで、気がついたら周囲の人が嫌な顔したり、鼻をつまんだりすることが多くなっている、という事がありますよね。

「加齢臭をなんとかしたい!」
あなたはそう思いませんか?

 

ところで、野菜不足だと加齢臭がひどくなる、ということを聞いたことがありませんか?

現代は野菜不足の人が増えたと言われていますが、そのせいで加齢臭がひどくなるんです。

 

「野菜不足だと加齢臭がひどくなる!?知らないと損する加齢臭対策!」の続きを読む…

糖質制限しても血圧が下がらない時の対処法!高血圧を改善するには?

 

「糖質制限をすれば血圧が下がると聞いて実践したけど、全然下がらなくて…!?」
と、あなたは悩んでいませんか?

高血圧で、何をしても血圧が下がらない、と悩んでいる人は多いですよね。

それで、血圧を下げる方法はいろいろと言われていますが、その一つに「糖質制限」がありますね。

糖質制限をして血圧が下がったという人はいますが、逆に血圧が全然下がらない、と悩む人も多いですよね。

「ツラい思いをして糖質制限してるのに…!?」
と、あなたは思いませんか?

 

では、なぜ糖質制限をしても血圧が下がらないのでしょうか?

 

「糖質制限しても血圧が下がらない時の対処法!高血圧を改善するには?」の続きを読む…

No tags for this post.

冬バテで頭痛がする原因と対処法!知らないと損する冬バテ対策!

 

「冬になると、よく頭痛がするようになるんだけど、なんとかならないかなぁ?」
と、あなたは悩んでいませんか?

頭痛が続くと本当にツラいですよね。

 

冬以外はあまり頭痛がしないのに、冬になるとよく頭痛がするのは、冬バテの典型的な症状です。

 

そこで、ここでは冬バテで頭痛がする原因と対処法を紹介します。

 

「冬バテで頭痛がする原因と対処法!知らないと損する冬バテ対策!」の続きを読む…

物が二重に見える原因と対処法!重病の恐れもある?

Diplopia(「wikipedelia」より)

「物が二重に見えるんだけど、なんとかならないかなぁ?」
と、あなたは悩んでいませんか?

物が二重に見えると、仕事などにも影響が出てしまいますよね。

ですから、早くなんとかしたいと思いますよね。

 

物が二重に見える場合、実は重病である可能性があります。

運が悪いと命にかかわる病気であることだってあるのです。

 

そこで、ここでは物が二重に見える原因と対処法を紹介します。

 

物が二重に見える原因

 

物が二重に見える現象は2つに分けることができます。

 

まず、片目だけで見たときも二重に見えるかどうか確かめてみてください

片目で見ても、ものが二重に見える場合は乱視であることが多いです。

片目で見たときに、普通に見える場合は複視です。

ただし、複視でも片目で見たときに二重に見えることもあります。

正確には眼科で診てもらわないと区別はつかないです。

 

ここでは、それぞれの原因について紹介します。

 

 乱視

乱視は目のレンズの表面の丸みが一定でないことが原因です。

乱視は近視や遠視などと同様、基本的には治りません。

乱視用のコンタクトレンズやメガネを使うことで普通に見えます。

一度眼科で診てもらったほうがいいでしょう。

 

 複視

複視は、目の神経や目の筋肉の異常が原因です。

それらに異常が出るのは、生活習慣病が原因である場合があります。

また、脳梗塞や脳血管障害など命にかかわる病気が原因で複視になる事もあります。

朝起きたときに物が二重に見える場合は、脳梗塞や脳血管障害などの可能性が高いです。

また、バセドウ病などの甲状腺の異常によって複視になる事があります。

 

複視の場合はすぐに対処する必要があります。

まずは眼科で診てもらって、原因をはっきりさせる必要があります。

そして、原因となる疾患を改善する必要があります。

通常は、眼科で疾患がはっきりしたら、専門医を紹介してもらい診てもらうことが多いです。

 

物が二重に見える場合の対処法

 

疲れ目でものが二重に見えることがあります。

それで、疲れ目だと思って放置していたら、実は重病だった、という事があります。

 

疲れ目で物が二重に見えるのは長くても1分くらいです。

疲れ目がひどくなったからといって、物が二重に見える時間が長くなることはまずありません。

 

数分以上物が二重に見える場合は、乱視か複視の可能性が非常に高くなります。

ですから、一度眼科で診てもらう必要がありますよ。

乱視も複視も一度は眼科で診てもらう必要があります。

 

大後頭神経痛の原因と解消のポイント~すぐに痛みが消える?

 

最近、大後頭神経痛(だいこうとうしんけいつう)になる人が増えている、と話題になっていますね。

大後頭神経とは、頭のてっぺんから後頭部にある神経で、この神経が痛くなること、つまり頭のてっぺんから後頭部にかけて痛む頭痛を大後頭神経痛と言います。

痛みの特徴はピリッと電気が走ったような痛みです。

他の神経痛と痛みが似ていますね。

 

大後頭神経痛は、我慢できないほどの痛みが続くことが多いので、かなりツラいですよね。

そこで、ここでは大後頭神経痛の原因と対処法を紹介します。

 

「大後頭神経痛の原因と解消のポイント~すぐに痛みが消える?」の続きを読む…

高血圧でめまい・頭痛がする原因と対処法!知らないと損する対処法!

 

「高血圧のせいか、めまいと頭痛がひどくてツラくて…!?」
と、あなたは悩んでいませんか?

高血圧になると様々な症状を引き起こしますが、めまいと頭痛が同時に起こることがありますよね。

めまいと頭痛が同時に起こると本当にツラいですよね。

「早くなんとかしたい!」
あなたはそう思いませんか?

 

そこで、ここでは高血圧でめまいと頭痛がする原因と対処法を紹介します。

 

「高血圧でめまい・頭痛がする原因と対処法!知らないと損する対処法!」の続きを読む…

肩こり・頭痛・立ちくらみがする原因と解消法!知らないと損する対処法!

 

肩こりと頭痛、そして立ちくらみが同時にする場合、本当にツラいですよね。

「早くなんとかしたい!」
と、あなたは思いませんか?

そこで、ここでは肩こりと頭痛、そして立ちくらみが同時にする原因と対処法を紹介します。

 

「肩こり・頭痛・立ちくらみがする原因と解消法!知らないと損する対処法!」の続きを読む…