隠れ貧血の症状!早めの対処で重体を防ぐことができる!?

隠れ貧血 症状 について

 

隠れ貧血とは、非常に簡単に言うと貧血予備軍の事です。

一般的な貧血検査では異常はないものの、貧血の症状が出ることを「隠れ貧血」と言います。

 

一般的な血液検査で貧血と判断された時には、実はかなりひどい状態になっているんです。

その前に、隠れ貧血の段階で気が付いて対処をすれば、ひどい状態になることを防ぐことができます。

 

そこで、ここでは隠れ貧血の症状を紹介します。

 

「隠れ貧血の症状!早めの対処で重体を防ぐことができる!?」の続きを読む…

五月病を予防する食事!悪化する食事!

五月病 予防 食事 について

 

五月病とは、新しい環境に対応することができずに焦りやストレスを感じてしまい、気持ちが落ち込んでしまう事ですね。

4月になると、新たに社会人になったり、あるいは部署が異動になったりして、環境が変わる人が多いですよね。

それで、5月になっても新しい環境に対応できないと、気持ちが落ち込むことがあります。

ですから、4月に環境が変わるのであれば、早い段階で五月病の予防をしておいたほうがいいかもしれません。

 

五月病の予防法はいろいろあります。

考え方を変えることも五月病の予防になりますよね。

そして、食事によって五月病を予防することができるんです。

 

ここでは五月病を予防する食事、悪化させる食事について紹介します。

 

「五月病を予防する食事!悪化する食事!」の続きを読む…

変形性股関節症の症状と対処法~早めの対処で簡単に改善できる!?

変形性股関節症 症状 対策 について

 

変形性股関節症になると、歩行や階段の昇り降り、立ったり座ったりすることが困難になるなど、日常生活に支障をきたすことがあります。

しかし、早めに対処すれば、すぐに良くなり日常生活に支障をきたさないようにすることだってできるのです。

早めに対処するには、症状をしっかりと把握することが大切ですね。

 

そこで、ここでは変形性股関節症の症状と対策を紹介します。

 

「変形性股関節症の症状と対処法~早めの対処で簡単に改善できる!?」の続きを読む…

ランニング・ジョギングをすると老化が早くなるってホント?

ランニング ジョギング 老化 原因 について

 

「ランニングやジョギングなどの有酸素運動をすると、活性酸素が発生するので老化が早くなる!」
という事を聞いたことはないでしょうか?

確かに活性酸素は細胞を傷つけて老化を早めます。

そして、ランニングやジョギングは酸素を大量に使いますが、活性酸素は酸素を使ったときに発生します。

ですから、これだけのことを考えると、ランニングやジョギングをすると活性酸素が大量に発生するから老化が早まる、という事になりますよね。

 

でも、ジョギングやランキングをしている人って若々しい人が多いですよね。

有酸素運動をしている人は、年齢の割には肌がきれいな人が多く、とても老化とは縁遠い感じがします。

外で紫外線を浴びながらジョギングやランニングをしている人でも、年齢の割には肌がきれいな人が多いですよね。

ジョギングやランニングをしている人を見ていると、とても老化の原因になるとは考えられないです。

 

では、ジョギングやランニングは本当に老化の原因になるのでしょうか?

 

「ランニング・ジョギングをすると老化が早くなるってホント?」の続きを読む…

アルコール依存症の離脱症状 不眠の対処法!

アルコール依存症 離脱症状 不眠 について

 

アルコール依存症の方が体内のアルコールの量が減ってくると様々な症状を引き起こします。

その一つが「不眠」です。

 

私は以前、毎晩飲んでいました。

ただ、健康診断で肝臓の数字が悪いと言われて、家で晩酌するのをやめました。

付き合いで、完全にアルコールを断つことはできないんですけどね。

アルコールを完全に断たなければいけないほど肝臓の数字が悪かったわけでもありませんでしたしね。

 

ただ、毎晩お酒を飲んでいたのに、飲むのをやめると、しばらく不眠が続きました。

病院で診てもらったわけではないですが、アルコール依存症ではなかったと思います。

 

これが、アルコール依存症の方であれば、私よりもツラい思いをするのではないか、と思います。

眠れない日々が続くと、体はだるいのに全然眠れず、精神的にも肉体的にもかなりツラいですからね。

 

そこで、ここではアルコール依存症の離脱症状である不眠について紹介します。

 

「アルコール依存症の離脱症状 不眠の対処法!」の続きを読む…

緑内障を予防する食事~食べるものを変えるだけで緑内障を防げる?

緑内障 予防 食事 について

 

緑内障は視野の一部が欠ける病気です。

欠けてしまった視野は現在の医療では元に戻すことは不可能です。

それで、今のところ進行をとめるしか治療法はありません。

 

緑内障の治療は専門医(眼科など)で行う必要があります。

ただ、それだけではなく、食事を見直すことである程度は予防にもなります。

 

そこで、ここでは緑内障を予防する食事について紹介します。

 

「緑内障を予防する食事~食べるものを変えるだけで緑内障を防げる?」の続きを読む…

老眼予防は何歳から始めるといいのか?効果的な方法とは?

老眼予防 何歳 方法 について

 

老眼になると近くのものが見えにくくなります。

そうすると、目の疲れがひどくなったりしますので、集中力が欠けたり、やる気がなくなってきたりもします。

ですから、老眼にならないように予防できたらいいですよね。

 

そこで、ここでは老眼予防は何歳から始めたほうがいいのか、そして、具体的にどのような方法が予防に効果的なのか、紹介します。

 

「老眼予防は何歳から始めるといいのか?効果的な方法とは?」の続きを読む…

未病を防ぐには?病気になる前の予防法!

未病を防ぐ について

 

未病とは、健康と病気の間という感じのことです。

病院で診てもらっても異常なしと言われることが多いですが、体調がすぐれない状態が未病です。

「○○○予備軍」という言葉がありますが、その予備軍が未病という事もできますよね。

 

病気にならないためには、まずは未病を防ぐ必要があります。

 

そこで、ここでは未病を防ぐポイントを紹介します。

 

「未病を防ぐには?病気になる前の予防法!」の続きを読む…

花粉症皮膚炎の症状と治し方!かゆみや湿疹から解放されるために!

花粉症皮膚炎 症状 治し方 について

 

最近、花粉症皮膚炎という言葉を耳にするようになりました。

文字通り花粉によるアレルギー反応で皮膚に炎症が起こることです。

 

ここでは、花粉症皮膚炎の症状と治し方について紹介します。

 

「花粉症皮膚炎の症状と治し方!かゆみや湿疹から解放されるために!」の続きを読む…

水の飲み過ぎのデメリット!死に至ることもある!?

水の飲み過ぎ デメリット について

 

水をたくさんことは健康に良い、と言われていますよね。

しかし、水を飲み過ぎると、さまざまなデメリットが出てきます。

運が悪いと死に至ることもあるんです。

 

そこで、ここでは水の飲み過ぎによるデメリットを紹介します。

 

「水の飲み過ぎのデメリット!死に至ることもある!?」の続きを読む…