しゃっくりが止まらない時は何科を受診すればいいの?

しゃっくり 止まらない 何科 について

 

しゃっくりは通常であれば、しばらくすれば止まりますよね。

しかし、数日間止まらない場合は、何かの病気である可能性があります。

 

そこで、ここではしゃっくりが止まらない場合の考えられる病気と何科を受診すればいいのか紹介します。

 

「しゃっくりが止まらない時は何科を受診すればいいの?」の続きを読む…

はしかに大人が感染したときの対処法・注意点!

はしか 大人 感染 について

 

はしかに大人が感染すると重症化することがあります。

命に係わる場合もあるんです。

そこで、ここでははしかに大人が感染したときの対処法、注意点を紹介します。

 

「はしかに大人が感染したときの対処法・注意点!」の続きを読む…

百日咳に大人がなった場合仕事は休むべきか?

百日咳 大人 仕事 について

 

ここ数年、百日咳になる大人が増えています。

患者のうち、20歳以上の割合は2001年には2.6%だったのに対して、2010年には50%を超えているということですね。

 

そこで、ここでは大人が百日咳になった場合、仕事を休むべきなのか、そして、休むのであればどれくらいの期間なのか、紹介します。

 

「百日咳に大人がなった場合仕事は休むべきか?」の続きを読む…

花粉症でくしゃみが止まらない時の対処法~すぐに止めることができる!?

花粉症 くしゃみ 止まらない 対処法 について

 

花粉症でくしゃみが止まらないと本当にツラいですよね。

仕事中などにくしゃみが止まらなくなると恥ずかしいですし、周りに迷惑をかけてしまうことにもなりますよね。

また、会議中にくしゃみが止まらなくなると、かなり迷惑になってしまいますよね。

そして、くしゃみばかりしていると仕事にならないですしね。

 

そこで、ここでは花粉症でくしゃみが止まらない時の対処法を紹介します。

 

「花粉症でくしゃみが止まらない時の対処法~すぐに止めることができる!?」の続きを読む…

頭痛と肩こりが同時に起こる時に湿布だけで効果があるの?

頭痛 肩こり 湿布 について

 

肩こりだと頭痛が同時に起こることがありますよね。

そんな時に、肩に湿布を貼ることで、肩こりと同時に頭痛も解消できるのではないか、と考える人はいますよね。

 

はたして、湿布を貼るだけで肩こりと頭痛を同時に解消することができるのか、検証します。

 

「頭痛と肩こりが同時に起こる時に湿布だけで効果があるの?」の続きを読む…

花粉症で目のかゆみがひどい時の対処法!すぐにかゆくなくなる!?

花粉症 目のかゆみ ひどい について

 

花粉症の症状で目のかゆみがありますよね。

それで、目をこすってはいけないことはわかっていながらも、ついついこすってしまいませんか?

でも、目をこすってもかゆみはおさまりませんよね。

そして、目が充血しますよね。

そして、運が悪いと眼球を傷つけ悪影響を及ぼす可能性があります。

でも、かゆいとついついこすってしまって…

 

そこで、ここでは花粉症で目がかゆいのがひどい時の対処法を紹介します。

 

「花粉症で目のかゆみがひどい時の対処法!すぐにかゆくなくなる!?」の続きを読む…

片頭痛で左側だけが痛くなる原因と対処法~ひょっとして命に係わるかも?

片頭痛 左 痛い について

 

片頭痛で左側だけが痛いときがあります。

また、両方とも痛いけど左側がより痛い、という事もあります。

 

ここでは、片頭痛で左側だけが痛くなる原因と対処法について紹介します。

 

「片頭痛で左側だけが痛くなる原因と対処法~ひょっとして命に係わるかも?」の続きを読む…

ストレスによる頭痛の症状の特徴と対処法!

ストレス 頭痛 症状 について

 

ストレスがたまると様々な症状を引き起こしますが、その中の1つが頭痛です。

また、ストレス以外のことでも頭痛が引き起こされますよね。

ただ、頭痛の原因が違えば症状に多少なりとも違いはあります。

 

そこで、ここではストレスによる頭痛の原因と対処法を紹介します。

 

「ストレスによる頭痛の症状の特徴と対処法!」の続きを読む…

体がだるい、頭痛、吐き気の3つが同時に起こる原因と対処法!

体がだるい 頭痛 吐き気 原因 対処法 について

 

体がだるくて頭痛がひどく吐き気もする、そんな症状が出たら要注意です。

ひょっとして重い病気のサインかもしれません。

 

ここでは、体がだるくて頭痛がひどく吐き気もする原因となる病気と対処法について紹介します。

 

「体がだるい、頭痛、吐き気の3つが同時に起こる原因と対処法!」の続きを読む…