ぎっくり腰の後に足がしびれる!?その原因と対処法!アレで…

 

「ぎっくり腰による腰の痛みは緩和されたけど、その後、足がしびれてツラいんだけど…!?」

と、あなたは悩んでいませんか?

 

ぎっくり腰になると、動けなくなってしまいますし本当にツラいですよね。

そのぎっくり腰が良くなったのにも関わらず、今度は足がしびれるようになったら、本当にイヤになりますよね。

 

「足のしびれをなんとかしたい!」
と、あなたは思いませんか?

 

そこで、ここではぎっくり腰の痛みが緩和した後の足のしびれの原因と対処法を紹介します。

 

「ぎっくり腰の後に足がしびれる!?その原因と対処法!アレで…」の続きを読む…

秋バテで体がだるい時の対処法!~知らないと損する秋バテ対策!

 

「秋になったのに、夏バテの時のように体がだるいんだけど…!?」
と、あなたは悩んでいませんか?

せっかく秋になって過ごしやすくなってきたのに、体がだるいのが続くと、本当にツラいですよね。

暑い日々が終わったのにもかかわらず、体がだるい日が続くと、もうイヤになってしまいますよね。

 

「秋になっても体がだるいのをなんとかしたい!」
と、あなたは思いませんか?

 

そこで、ここでは秋バテで体がだるい時の対処法を紹介します。

 

「秋バテで体がだるい時の対処法!~知らないと損する秋バテ対策!」の続きを読む…

目の焦点が合わず頭痛がする原因と対処法!アレで良くなる!?

 

「目の焦点が合わないし頭痛はするし、もうツラくて…!?」
と、あなたは悩んでいませんか?

目の焦点が合わないと、日常生活でさまざまな支障が出ますよね。

それに、頭痛までしたら本当にツラいですよね。

「このつらい症状、なんとかしたい!」
と、あなたは思いませんか?

 

そこで、ここでは目の焦点が合わず頭痛がする原因と対処法を紹介します。

 

「目の焦点が合わず頭痛がする原因と対処法!アレで良くなる!?」の続きを読む…

適応障害の症状と対処法!この症状はひょっとして…!?

 

適応障害とは、ストレスによって受ける精神的ダメージが強すぎて、日常生活に支障が出てしまうほどの症状が出ることです。

 

誰でも思い通りに行かないことがあるとストレスを感じますよね。

また、環境の変化(進学、独立、異動、結婚など)によってもストレスを感じますね。

それで、ストレスを感じると、イライラしたり、落ち込んだり、不安になったり、悲しくなったりもしますよね。

そういったストレスによって引き起こされる感情が強すぎると、日常生活に支障が出ますよね。

イライラが強すぎると誰に対しても八つ当たりをしたり、落ち込みが激しいと何もできなくなったりするのは想像できると思います。

そういった、ストレスによって日常生活に支障が出るほどの症状を引き起こすことを、適応障害と言います

 

ただ、適応障害は特徴的な症状がないので、発見するのが難しいとされています。

しかし、放置していると症状はさらに悪化してしまい、うつ病になる事もあるんです。

そして、適応障害だと気づかないままうつ病の治療だけをしていても、なかなか適応障害が改善されないのでうつ病がなかなか改善されない、なんてこともあり得るんです。

ですから、適応障害は早く発見をして対処することが大切なんです。

 

そこで、ここでは適応障害を早く発見するために、適応障害の症状を紹介します。

そして、適応障害の対処法も併せて紹介します。

 

適応障害の症状

 

適応障害はありとあらゆる症状が出てしまいます。

不安になったり、イライラしたりといったストレスがたまった時の症状を引き起こすほか、めまい、肩こり、頻尿、肌の乾燥など、ありとあらゆる体の器官にさまざまな症状を引き起こし得るんです。

ですから、適応障害の全ての症状をあげるときりがありません。

 

そこで、ここでは適応障害を早期発見するために最低限知っておいたほうがいい症状だけを紹介します。

その症状とは以下の通りです。

 

<<精神的症状>>
・抑うつ気分
・不安
・イライラ
・焦り
・怒り
・緊張

<<身体的症状>>
・動悸
・汗(多汗)
・めまい
・食欲低下

<<行動面>>
・お酒の飲み過ぎ(お酒がやめられない)
・暴食
・無断欠勤
・けんかなどの攻撃的な行動
・無謀な行動(無謀な車の運転など)

これらの症状によって日常生活に支障が出るようであれば適応障害です。

 

例えば、両親を亡くしたときに、落ち込みがひどく仕事などが手につかなくなる人が多いと思います。

確かに、仕事が手に付かなくなると日常生活に支障が出ていることになりますよね。

ただし、これは誰でも仕事に手が付けられなくなりますし、時間が解決してくれることもありますので、適応障害にはなりません。

 

しかし、職場で少し怒られただけで仕事に手が付けられないほど落ち込んでしまう、ということになると話が変わります。

日常生活に支障が出ていますし、仕事で怒られるのは当たり前のようにありますよね(職場によりますが)。

そのように、社会的に許容されている範囲のこと(仕事で怒るなど)で日常生活に支障が出る位の症状が出るようであれば、適応障害となります。

 

ただし、ブラック企業に勤めていて何らかの症状を引き起こした場合は、適応障害とは言えないでしょう。

ブラック企業は、誰でも日常生活に支障が出るほどの精神的なダメージを受けるからです。

 

ちょっと説明が難しくなったと思いますが、ひらたくいうと、ストレスによって多くの人が引き起こさないほどのひどい症状が現れたら、適応障害ということになります

 

ちょっとしたストレスで上で紹介した症状が出たら、適応障害を疑ったほうがいいですよ。

 

適応障害の対処法

 

適応障害を改善するには、まずはストレスを取り除くことです。

職場の上司との人間関係がうまくいかないことがストレスになっているのであれば、配置転換してもらい新しい上司と人間関係がうまくいくようになれば、ストレスを取り除くことができますよね。

 

それで、多くのストレスは取り除くためには周りの人の協力が必要になります。

しかし、現実にはなかなか協力が得られません。

「甘えている」などと思われてしまうことが多いので、多くの人が協力してくれないのです。

私の職場に適応障害らしき人がいましたが、その上司は「精神的に弱い」と判断して、精神的に強くするために必要以上に厳しく接してしまいました。

そうしたら、適応障害らしき人はうつ病になってしまい退職してしまった、なんてことがあったんですけどね。

いろいろな人の話を聞いても、精神的に鍛えようとする人は少ないようですが、適応障害らしき人を「わがまま」「甘えている」などと考えて、適切な対処をしない人が多いようです。

ですから、周りに協力を求めるのもいいんですが、あまり期待するのも問題です。

 

ということは、現実的にはストレスを取り除くことが非常に難しいということになりますよね。

 

そこで、ストレスを取り除くことよりも、適応力を高めるようにするといいです。

適応力を高めるには、専門家のカウンセリングなどが必要になります。

本人やその家族だけで適応能力を高めるのは、かなり難しいです。

精神科などを受診して治療をしましょう。

精神科を受診して適応障害と診断されれば、少なくとも家族の協力は得られやすくなりますよ。

 

適応障害の疑いがある時は、すぐに精神科を受診する、ということが大切になるでしょう。

 

仮面高血圧の原因と対処法~気づかないと突然死のリスクが…!?

 

最近、仮面高血圧が話題になっていますよね。

健康診断では血圧は正常にもかかわらず、実は血圧が高い、というのが仮面高血圧ですね。

健康診断で血圧が正常と診断されてしまいますので、なかなか気づかないんですが、これをそのままにしておくと、高血圧と同じようにさまざまな合併症を引き起こしてしまいます。

脳梗塞や心筋梗塞などで突然死するリスクも高くなるんですよ。

ですから、早めに対処しておきたいですよね。

 

そこで、ここでは仮面高血圧の原因と早期発見のためのポイント、そして対処法などを紹介します。

 

「仮面高血圧の原因と対処法~気づかないと突然死のリスクが…!?」の続きを読む…

脳疲労による頭痛の対処法!パソコンやスマホでの頭痛は脳疲労!?

 

最近、脳疲労というのが話題になっていますね。

文字通り、脳が疲労することでさまざまな症状を引き起こすことです。

その症状のひとつに頭痛があります。

 

そこで、ここでは脳疲労による頭痛の特徴と対処法を紹介します。

 

「脳疲労による頭痛の対処法!パソコンやスマホでの頭痛は脳疲労!?」の続きを読む…

頭が締め付けられるような感じとめまいが同時にする時の対処法!

 

「頭が締め付けられるような感じがして、めまいもして、かなりツラいんだけど…!?」
と、あなたは悩んでいませんか?

頭が締め付けられるような感じがすると、かなりツラいですよね。

それにめまいも伴ったら、もうツラくてツラくて…

 

「早くなんとかしたい!」
と、あなたは思いませんか?

 

そこで、ここでは頭が締め付けられる感じとめまいが同時にする原因と対処法を紹介します。

 

「頭が締め付けられるような感じとめまいが同時にする時の対処法!」の続きを読む…

加齢で目が疲れやすくなった時の対処法!アレで疲れを解消できる?

 

「加齢のせいか目が疲れやすくなって…」
と、あなたは悩んでいませんか?

年を取るといろいろ衰えますが、その一つが目の疲れですね。

年を取ると以前に比べると目が疲れやすくなったと感じることが多くなりますよね。

 

「目の疲れをなんとか解消したい!」
と、あなたは思いませんか?

 

「加齢で目が疲れやすくなった時の対処法!アレで疲れを解消できる?」の続きを読む…

微熱が続く 咳や痰が止まらない!その原因と対処法!それヤバい?

 

微熱が続き、咳や痰が出続けても、なかなか病院に行こうとはなかなか思わないのではないでしょうか?

しかし、そのまま放置しておくと取り返しのつかないことになるかもしれません。

 

そこで、ここでは微熱が続く、咳や痰が止まらない原因と対処法を紹介します。

 

「微熱が続く 咳や痰が止まらない!その原因と対処法!それヤバい?」の続きを読む…

若年性白内障の原因はスマホのしすぎ!?知らないと損する対処法!

 

最近、若年性白内障になる人が増えているということですね。

以前は白内障は60歳を超えてからなるものだというイメージだったんですが、最近は20代~30代でも、そしてなかには10代の人でも白内障になる人が増えている、という事なんです。

 

若年性白内障の原因はいろいろなことが言われています。

ストレス、食生活、アトピー性皮膚炎、紫外線、赤外線など様々な事が若年性白内障の原因と考えられます。

そして、スマホのしすぎも若年性白内障の原因の一つと言われています。

 

そこで、ここではスマホのしすぎで、なぜ若年性白内障になるのか、そして防ぐことはできるのか紹介します。

 

doctor

「若年性白内障の原因はスマホのしすぎ!?知らないと損する対処法!」の続きを読む…