お酒の飲み過ぎで悪玉コレステロール値が高くなるってホント?


 

「悪玉コレステロール値が高いんだけど、なかなか下がらなくて…!?」
と、あなたは悩んでいませんか?

健康診断の度に悪玉コレステロール値が高いと指摘され、いろいろ気をつけてはいるんだけど、全然悪玉コレステロール値が下がらない、と悩む人は多いですよね。

 

ところで、お酒を飲みすぎると悪玉コレステロール値が高くなる、ということを聞いたことはありませんか?

「え~!?お酒にコレステロールって含まれてないのに、悪玉コレステロール値が高くなるの!?」なんて、驚く人も多いですよね。

 

そこで、ここではお酒を飲みすぎると悪玉コレステロール値が高くなる、というのが本当なのか、紹介します。

 

doctor

お酒を飲みすぎると悪玉コレステロール値が高くなるってホント?

 

まず、悪玉コレステロールが高くなる原因を簡単に紹介します。

悪玉コレステロール値が高くなるのは、今までは食品に含まれているコレステロールの摂りすぎだが原因だと言われていました。

しかし、食品からのコレステロールの摂取量と血液中の悪玉コレステロール値の関係性が認められないことから、最近では食品からの摂取量と血液中の悪玉コレステロール値は関係ない、と言われるようになりました。

 

それで最近では、肉類などに含まれる脂質の量が多いと、悪玉コレステロール値が高くなる、と言われるようになりました。

肉類などに含まれる脂質は飽和脂肪酸と言われます。

それで、飽和脂肪酸は血液中のコレステロールの原料になるので、摂取量が多いと悪玉コレステロール値が高くなる、とされています。

また、マーガリンやサラダ油、ラード、ショートニングなどに含まれるトランス脂肪酸もコレステロールの原料になるため、悪玉コレステロール値が高くなる原因とされています。

 

ただし、魚類やナッツ類、オリーブオイル、エゴマ油、亜麻仁油などに含まれる脂質は、不飽和脂肪酸と言って、血液中のコレステロール値を減らす働きをしますので、悪玉コレステロール値を下げる働きをします。

 

ということは、肉類などに含まれる脂質、揚げ物、多くの加工食品に含まれる脂質などが、悪玉コレステロール値を高くする原因になる、ということですね。

 

そして、悪玉コレステロールが増えるもう一つの原因があります。

それは、中性脂肪です。

血液中に中性脂肪が増えると善玉コレステロールが減るので、悪玉コレステロールが増える、ということが分かっています。

 

それで、中性脂肪は、飽和脂肪酸やトランス脂肪酸の摂りすぎが原因で増えますが、もう一つ運動不足が原因でも増えます。

中性脂肪は、エネルギーとして消費されます。

ということは、運動不足になると中性脂肪が消費されなくなりますよね。

ですから、中性脂肪が増えてしまうのです。

 

さて、ここでいよいよお酒とコレステロールの関係について紹介していきます。

お酒を飲みすぎると代謝が下がります

お酒を飲んだ直後は代謝が上がりますが、しばらくすると代謝が下がってしまうのです。

お酒を飲みすぎた翌日は体がだるいですよね。

これは、代謝が下がっている証拠ですね。

 

それで、代謝が下がると中性脂肪を消費しなくなります

ということは、血液中の中性脂肪が増えますよね。

すると、先ほど説明した通り、悪玉コレステロールが増えてしまうんです。

だから、お酒を飲みすぎると悪玉コレステロール値が高くなるんです。

 

ちなみに私は、仕事の都合で2ヶ月くらいほぼ毎日お酒を飲み続けたことがあります。

その後、1週間禁酒してから健康診断を受けたんですが、悪玉コレステロール値が、なんと163mg/dlだったんですよ。

これは、治療が必要なくらい高い数値です。

ただ、再検査したら148mg/dlだったので、治療はする必要がないということになったんですけどね。

この時、お酒を飲みすぎると悪玉コレステロール値が高くなるということを本当に実感しましたよ。

 

悪玉コレステロールが高い時の対処法

 

悪玉コレステロールを下げるには、栄養バランスのとれた食事、適度な運動、充分な睡眠、ストレス発散などが大切だ、とされています。

ただ、これらすべてを実践するのは非常に難しいと思います。

でも、できるだけのことをするだけでも変わってきますので、できることから実践するといいでしょう。

肉類を減らして野菜を増やすとか、何かできることがあるのではないでしょうか?

 

その他、悪玉コレステロールが下がらない時の対処法は別のページで紹介しました。

こちらで別の観点から、お酒と悪玉コレステロールの関係について紹介しています。

是非参考にしてみてください。

 悪玉コレステロールが減らない~食事に気をつけても減らない原因

 

病気知らずで健康的な毎日を!

byokisirazusita

コメントを残す




*

Comments links could be nofollow free.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)