長時間座りっぱなしが原因で腹痛になる!?その理由と対処法は?


 

「最近、なんだかお腹が痛くなることが多くなって…!?」
と、あなたは悩んでいませんか?

突然腹痛になると、本当にツラくて苦しいですよね。

仕事中だと仕事どころではなくなりますし、街中を歩いている時にしゃがみこんでしまうと周りに迷惑をかけたりもしますしね。

 

腹痛の原因はいろいろありますが、その一つに“長時間座りっぱなし”があります。

そうです!デスクワークや自宅でのパソコン、あるいはテレビを見ることなどで長時間座りっぱなしの状態が続くことが原因で、腹痛が起こることがあるんです。

 

そこで、ここでは長時間座りっぱなしで腹痛になる原因と対処法を紹介します。

 

doctor

長時間座りっぱなしで腹痛が起こる原因

 

長時間座りっぱなしだと、血液の流れが悪くなります。

体を動かせば全身に血液や栄養を送らないといけませんので、血液の流れが良くなります。

しかし、座りっぱなしだとその必要性が小さくなるので、血液の流れが悪くなってしまうのです。

 

さらに、座っているとひざや脚の付け根が曲がったままになりますよね。

そうなると、血液の流れが悪くなりますよね。

ホースが曲がると水の出が悪くなるのと同じように、ひざや脚の付け根が曲がって血管が曲がってしまうと、血液の流れは悪くなります。

そうなると、腸への血液の流れも悪くなりますよね。

 

それで、腸は消化吸収するたびに負担がかかっています。

その負担から回復するには、酸素や栄養が血液によって運ばれる必要があります。

しかし、血液の流れが悪くなると、酸素や栄養が運ばれなくなりますので、ダメージを受けた腸を修復することができなくなります

そうなると、どんどん腸が弱っていきますよね。

それで、ちょっとしたことでお腹が痛くなったりするようになるんです。

 

ちょっとしたストレスでお腹が痛くなったり、ちょっと食べすぎたただけでお腹が痛くなったりするようになるんですよ。

長時間座りっぱなしが原因で、急性腸炎になる事もあります。

腸が弱っているために炎症を起こしやすい状態になってしまうんです。

 

ですから、ちょっとしたことで腹痛になったりする場合は、長時間座りっぱなしの状態を改善してみると、良くなるかもしれませんよ?

 

長時間座りっぱなしで腹痛になる時の対処法

 

長時間座りっぱなしが原因で腹痛になるのを改善するには、とにかく長時間座りっぱなしの状態を解消する必要があります

 

ウォーキングやジョギングなどをして脚を動かすといい、と言われることがあります。

確かに、しないよりかはしたほうがいいでしょう。

しかし、1日1時間、2時間ウォーキングやジョギングをしたところで、1日5時間、6時間も座りっぱなしであれば、血液の流れは悪くなります。

1時間ウォーキングしても、3時間座りっぱなしで帳消しになる、なんてデータもあります。

 

脚の筋肉が鍛えられれば、血液を送り返す力が強くなるので、まだ血液の流れは良くなります。

しかし、長時間座りっぱなしの状態を解消しない事には、なかなか腹痛は良くならないでしょう。

 

デスクワーク中や自宅などでパソコン、スマホなどをしていたり、テレビを見ていたりして長時間座りっぱなしの状態が続いたら、意識的に立ち上がるようにするといいですよ。

1時間に1回くらいは立ち上がって、少しでも歩くといいです。

ウォーキングというほどのことをしなくても、トイレなどに行けば歩きますよね。

その程度歩くだけでも違いますよ。

座りっぱなしになる前にお茶を飲めば、1~2時間もすればトイレに行きたくなると思います。

そして、トイレに行ったらもう一度お茶を飲めば、再び数時間でトイレに行きたくなると思います。

それを繰り返すだけでも、血液の流れが悪くなるのを防ぐことができますよ。

トイレに行きたくならなかったとしても、立ち上がって脚を動かすといいでしょう。

 

職場などでどうしてもトイレに行くことができないなど、立ち上がって歩くことができない場合は、せめて足を動かすといいです。

足でグー、パーを繰り返したり、あるいは貧乏ゆすりをしたりすれば、血液の流れを良くすることができます。

これだと足の付け根やひざは曲がったままですから、立ち上がるのと比べると効果は小さくなると思いますが、それでもしたほうがいいですよ。

 

ちなみに、自宅では健康のために立ちっぱなしでスマホをしている、なんていう人もいました。

ただ、長時間立ちっぱなしも問題なので、時々座ったほうがいいですよ。

1時間座りっぱなしだったら、今度は1時間立ちっぱなしになる、という感じに、立ったり座ったりを繰り返すといいですよ。

 

いろいろ工夫をする事で、座りっぱなしを少しでも解消することはできます。

比較的手軽にできることばかりだと思いますので、すぐにでも実践することをおススメします。

 

病気知らずで健康的な毎日を!

byokisirazusita

コメントを残す




*

Comments links could be nofollow free.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)