タバコを吸うとストレス解消できるって本当?健康に良い面もある?


 

イライラしたときにタバコを吸うと、イライラを解消できる!

と、よく言われますよね。

 

ということは、タバコはストレス解消に効果的だ、と考えたことはないですか?

 

僕の知り合いが、「仕事でストレスがたまるので、一度タバコを吸ってみようかな?」なんて言っていました。

タバコを吸うと、ストレスを発散できるのではないか、と考えたようですね。

 

では、タバコを吸うとストレスを解消できる、というのは本当なのでしょうか?

 

aruki_tabako

タバコはストレス解消に効果的なの?

 

まず、タバコを吸うとなぜリラックス効果があると言われるのか、紹介します。

 

タバコにリラックス効果があると言われるのは、ニコチンが含まれているからです。

ニコチンは脳に作用して、怒りなどを鎮める鎮静作用があることが、臨床試験などで分かっています。

しかも、タバコを吸うとすぐにニコチンが血液に入り、すぐに脳に運ばれるので、即効性があります。

 

ただし、タバコの鎮静化作用は一瞬で終わってしまいます。

そして、さらにニコチンには依存性があります。

ニコチンに依存していると自ら心を静める作用が弱くなるので、ニコチンの効果がなくなった時にイライラしやすくなるようになるんです。

 

ということは、タバコによって一瞬だけはリラックスすることができるけど、すぐにイライラするようになり、それがひどくなる、ということができますね。

つまり、タバコで一瞬だけはストレスを解消できるけど、結局はストレスがたまりやすくなる、ということが言えます。

 

ストレスをためないための方法はあるの?

 

ストレス発散法は、いろいろなことが言われていますよね。

ただ、一番いい方法は、仕事などストレスの原因となる事を忘れることができるほど夢中になれることをする事です。

これは人によって違います。

小説を読むのが好きなら小説を読むことでストレスを発散できますね。

ゲームが好きなら、ゲームをする事でストレスを発散することができますね。

ストレス発散について、正しい方法、間違った方法などいろいろな指摘がありますが、あまり細かいことを気にせず、夢中になれることをするのが一番いいですよ。

 

ストレス発散法については、あまり細かいことをいっても仕方がありませんので、これ以上触れません。

そこで、ここではストレスをためないためのポイントを紹介します。

 

まずは、ストレスの原因について紹介します。

私達は、思い通りにいかない時にストレスを感じます。

人間関係にストレスを感じる人は多いですが、それは相手が自分の思い通りにならないからです。

理不尽なことを言われた時にストレスを感じることって多いと思います。

それは、言ってほしくないことを言われる、つまり、理不尽なことを言われたくない、という思い通りにならない、ということですね。

仕事でストレスを感じるのは、仕事が思い通りにうまくいかないからですね。

仕事で何もかも思い通りにいけば、ストレスを感じることなんて、まさかないですよね。

つまり、ストレスの原因は、思い通りにいかないこと、と言うことができます。

 

ということは、思い通りにいかないことを避ければ、ストレスはたまらない、ということになります。

ただし、それはあまりにも非現実的なことですよね。

どんな仕事をしたって、思い通りにいかない事ってありますよね。

人間関係だって思い通りにいかないことが当たり前のようにありますよね。

 

そこで、ストレスをためないようにするには、人生思い通りにいかないものだ、と考えるといいです。

ストレスをためやすい人は、神経質で細かいことまで気になってしまったり、あるいは些細なことでもいつまでも考え続けたりしますよね。

上手くいかないことをいつまでも気にしていたりしたら、ずっとストレスを感じ続けることになります。

 

ただ、そこは上手くいかないことはあまり気にせず、
「まあ、そういう考え方もあるのか!」
「考え方や価値観は人それぞれなので、人間関係がうまくいかないこともあるものだ!」
「仕事で上手くいかないことがあるのは、仕方のないことだ!」
「(上司やお客様などに)怒られること、理不尽なことを言われるのが仕事だから…」
くらいに考えて、あまり気にしないほうがいいですよ。

本当は、他の人の考え方を受け入れることができれば、ストレスはたまらないんですけどね。

ただ、これは非常に難しいですね。

ですから、何ごとにおいても思い通りにいかないのが当たり前だ、と思っておいたほうがいいですよ。

まあ、そのように考えるのもなかなか難しいんですけどね。

でも、そのことを意識しておくだけでも少しは違うのかな、と思います。

 

病気知らずで健康的な毎日を!

byokisirazusita

コメントを残す




*

Comments links could be nofollow free.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)