コレステロールを下げるのに食事制限の必要がないってホント?


 

最近になって、摂取した食事に含まれるコレステロールと血液中の悪玉コレステロール値は関係ない、と言われるようになりましたね。

厚生労働省も、コレステロール摂取量の上限を撤廃しましたよね。

 

そのせいか、悪玉コレステロール値が高くても食事制限する必要がない、肉類を控える必要はない、という主張が増えましたよね。

はたして、悪玉コレステロール値が高い場合でも、本当に食事制限の必要はないのでしょうか?

たくさん食べても悪玉コレステロール値に影響を及ぼさないのでしょうか?

 

doctor

悪玉コレステロール値が高くても食事制限の必要はないってホント?

 

まずは、悪玉コレステロール値が高くなる原因から紹介します。

それの主な原因は以下の通りです。

・肥満
・運動不足
・栄養バランスの乱れ
・生活リズムの乱れ
・ストレス
・喫煙、お酒の飲み過ぎ

 

ここで、食事に関係することだけをあげると、肥満と栄養バランスの乱れが悪玉コレステロールが高くなる原因となるわけですね。

ということは、コレステロールを下げるのに食事制限の必要はない、というのは言い過ぎです。

食事制限というと必要な栄養素まで制限してしまうイメージがあるかもしれませんので、誤解を招きかねないですが、肥満なら適切な量まで食事を減らす必要はありますよ。

つまり、悪玉コレステロール値を下げるには、食べ過ぎを改める必要がある、ということになります。

 

最近明らかになったのは、コレステロールの摂取量と血液中の悪玉コレステロール値は関係ない、ということだけです。

ですから、
「卵はコレステロールが多いから1日1個まで」
「いか、たこ、えびなどはコレステロールが多いからあまり食べないほうがいい」
ということは否定された、ということです。

食べ過ぎても肥満でも悪玉コレステロール値に影響を及ぼさない、なんて誰もどの機関もそんなことを言ってないです(一部のわけ分からない説をとなえる人を除く)。

肥満は悪玉コレステロール値が高くなる原因になる、ということは否定されてません。

ですから、悪玉コレステロール値を下げるには、肥満を解消する必要がありますよ。

そのためには、食べ過ぎているのであれば、適正な量まで食事を減らす必要がありますよ。

 

あともう一つ、コレステロールの上限値が撤廃されたからといって、脂質異常症がなくなったわけではありません。

ちなみに脂質異常症とは血液中に脂質が多いことですが、血液中に脂質が増える主な原因は、食べ物から脂質や糖質を摂りすぎることです。

それで、食べ物のコレステロールは脂質の一種になります。

ということは、コレステロールの摂りすぎで脂質異常症になる事があり得るということになります。

コレステロールを含め、脂質の摂りすぎは良くないですよ。

 

コレステロールを下げるのに大切なこととは?

 

コレステロールを下げるのに大切なことは、結局は栄養バランスのとれた食事をし、適度な運動をし、充分な睡眠を取ることになります。

そして、ストレスは発散し、たばこは吸わないようにし、アルコールは飲み過ぎない、ということも大切ですね。

ただ、これらすべてを実践するのは難しいですよね。

 

それで、悪玉コレステロール値を下げるには、食事で脂質や糖質を控えるようにするといいです。

脂質や糖質を摂りすぎると血液中の脂質が増えます。

そうすると、悪玉コレステロール値も高くなります。

 

血液中の脂質は主に中性脂肪とコレステロールになりますが、中性脂肪が増えると悪玉コレステロールが増えます。

ということは、血液中の脂質を減らせば、悪玉コレステロール値を下げることができる、ということになりますね。

ですから、血液中の脂質が増える原因となる糖質と脂質を減らすことで、悪玉コレステロール値を下げることができますよ。

 

脂質や糖質を食べ過ぎても、その分運動をして消費してしまえば、血液中の脂質は増えないでしょう。

ただ、現代は運動する時間がない、という人が多いと思いますので、糖質や脂質を減らす方がいいのではないでしょうか。

 

ただし、糖質を完全に摂らないのは問題です。

糖質の摂取量をゼロにする健康法がありますが、糖質の摂取量をほぼゼロにして体調を崩した人もかなりたくさんいます。

はっきりいって、民間療法やごく一部の医者しか言ってないような健康法で寿命を縮めたり、体調を崩した利した人は非常に多いですから、そういったものはあまり信用しないほうがいいと思うんですけどね。

また、脂質も摂取量をゼロにするのは問題です。

糖質も脂質も適切な量を摂る必要がありますが、摂りすぎないようにすることが大切ですよ。

 

関連記事:悪玉コレステロールが減らない~食事に気をつけても減らない原因

 

 

病気知らずで健康的な毎日を!

byokisirazusita

コメントを残す




*

Comments links could be nofollow free.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)