仮面高血圧の原因と対処法~気づかないと突然死のリスクが…!?


 

最近、仮面高血圧が話題になっていますよね。

健康診断では血圧は正常にもかかわらず、実は血圧が高い、というのが仮面高血圧ですね。

健康診断で血圧が正常と診断されてしまいますので、なかなか気づかないんですが、これをそのままにしておくと、高血圧と同じようにさまざまな合併症を引き起こしてしまいます。

脳梗塞や心筋梗塞などで突然死するリスクも高くなるんですよ。

ですから、早めに対処しておきたいですよね。

 

そこで、ここでは仮面高血圧の原因と早期発見のためのポイント、そして対処法などを紹介します。

 

monshin_doctor_serious

仮面高血圧の原因

 

まずは、実は血圧が高いのに健康診断では正常とされてしまう原因から紹介します。

 

血圧は測定する時間や状況によって違いがあります。

 

仕事中は多くの人が多かれ少なかれストレスを感じると思いますが、ストレスを感じていると血圧は高くなります。

逆に自宅に帰ってきてホッと一息ついているときは、血圧は下がりますよね。

自宅に帰って、家族からガミガミ言われたら、血圧は上がりそうですけどね。

 

また、気温、室温などによっても血圧は変化しますよね。

気温などが低いと血圧は高くなりますし、気温などが高いと血圧は下がりますよね。

 

また、時間によっても高い低いの傾向はあります。

通常は、起きる少し前から血圧は高くなり始め、日中は寝ている時よりも高め、夕方以降は血圧は下がっていきますよね。

 

このように、血圧は時間や状況に応じて変化するんですが、その中でも異常なほど血圧が高くなることがあります。

早朝に異常なほど血圧が高くなることを早朝高血圧、
夜寝ている時にに異常なほど血圧が高くなることを夜間高血圧、
ストレスがかかっている時に異常なほど血圧が高くなることをストレス下高血圧、

と言います。

このように、健康診断の時は血圧が正常でも、ある条件の下で血圧が異常に高くなることを仮面高血圧と言います。

単純に、1日の中で血圧が上が135mmHg以上、下が85mmHg以上になる時間がほぼ毎日のようにあれば、仮面高血圧だ、と考えて大丈夫です。

 

 

それで、仮面高血圧は通常の高血圧とほぼ同じだと考えられています。

ストレス、たばこ、食生活の乱れ(糖質や脂質の摂り過ぎなど)、生活リズムの乱れ、寝不足、運動不足、動脈硬化、肥満、加齢などが主な原因で仮面高血圧になると考えられています。

それにプラス、ある条件になると血圧が高くなる要因が加わることで、血圧が異常に高くなる、と考えられています。

例えば、起きる前に異常なほど体が冷えたりすれば、血圧は急上昇しますから、早朝高血圧になりますよね。

また、アルコールを飲んだ後、アルコールが抜けたときに血圧は高くなりますが、そのアルコールが原因で夜間高血圧や早朝高血圧になりますよね。

 

仮面高血圧に気付かず放置していると…!?

 

仮面高血圧を放置していると、脳卒中や心筋梗塞などになるリスクが高血圧の人と同じになります。

それどころか、高血圧の治療をしていないため、リスクはより高くなるのではないか、と考えられています。

ですから、早めに仮面高血圧を発見することが大切になりますよ。

 

仮面高血圧を発見するには?

 

仮面高血圧は、1年に1日程度、何度も血圧を測定することで、発見できます。

朝起きたとき、朝食後、通勤時、仕事中(2~3時間おき)、昼食後、夕食後、くつろいている時、寝る前などに血圧を測定します。

 

これは病院では無理なので、自分で測定する必要があります。

血圧を測定する機器は、腕に巻くタイプのものだと腕時計みたいにずっとつけっぱなしでも大丈夫なので、そういうものを使うといつでも血圧を測定することができますね。

日本精密測器 手首式デジタル血圧計 WS-900

新品価格
¥2,990から
(2016/4/26 11:54時点)



 

それで、血圧が高い時間があったら、その時間だけでいいので、数日間血圧を測るようにします。

そうすることで、たまたま1回だけ血圧が高かったのか、それとも毎日特定の時間に血圧が高くなるのかが分かりますよね。

たまたま1回だけ血圧が高いだけなら問題はないですが、毎日のように血圧が高くなる時間があるのであれば、仮面高血圧になります。

 

 

仮面高血圧の対処法

 

仮面高血圧であることが分かったら、病院で診てもらってください

いつに血圧が高くなるのか、お医者さんにきちんと説明をすれば、適切な治療をしてくれるでしょう。

 

そして、血圧が高くなる原因を探します。

早朝高血圧なら、アルコールか寝ている時の温度が原因であることが多いです。

寝相が悪くて布団がはだければ、温度が下がって血圧が下がる、なんてことがありますよね。

また、仕事中や通勤時間に血圧が高くなるなら、ストレスやトラウマなどが原因になりますよね。

それで、仮面高血圧の原因がなんとなくでも分かったら、その原因を解消するようにします。

 

あとは、日常生活の乱れなどを改善していくことも大切ですよ。

ストレス発散、適度な運動、生活リズムの乱れの改善、栄養バランスの取れた食事などを心がけることで、仮面高血圧を改善することができますよ。

 

高血圧を改善する食事については別のページで紹介しています。

そちらを参考にしてください。

 野菜不足が原因で高血圧に!?

 

病気知らずで健康的な毎日を!

byokisirazusita

コメントを残す




*

Comments links could be nofollow free.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)