日焼けサロンは皮膚がんになりやすいってホント?日サロは危険?


 

太陽光で日焼けすると、紫外線を大量の浴びるので”皮膚がん”になりやすい、と言われていますよね。

そして、日サロ(日焼けサロン)で焼いても皮膚がんになりやすくなるのではないか?と言われています。

 

そんな話を聞くと、日サロに行くことに抵抗を感じたりしませんか?

 

では、日サロで皮膚を焼くと本当に皮膚がんになりやすくなるのか、紹介します。

 

hiyake_sunglass

皮膚がんになるメカニズム

 

まずは皮膚がんのメカニズムから紹介します。

 

皮膚がんの大きな原因は紫外線です。

紫外線を浴びると細胞が傷つきます。

それで、傷ついた細胞は修復されます。

それで、紫外線をたくさん浴びると、正しく修復されない細胞が出てくるんです。

そして、紫外線をたくさん浴びれば浴びるほど、正しく修復されない細胞が増えてしまうわけですね。

そうなると、皮膚がんになってしまうんです。

 

正しく修復されない細胞ができるとがん細胞になりますが、がん細胞ができたとしても免疫細胞によって処理されます。

ただし、正しく修復されない細胞が増えると、免疫細胞によってすべてを退治することができなくなります。

そうなるとがんになるんです。

 

つまり、紫外線を浴びすぎると、処理できないほど異常な細胞ができるので皮膚がんになる、ということになります。

 

日サロ(日焼けサロン)は皮膚がんになりやくなる?

 

そこで、問題なのは日サロですね。

実は、太陽光と日サロの紫外線には違いがあります。

 

紫外線には、UV-A(紫外線A波)とUV-B(紫外線B波)の2種類があります。

UV-Aは波長が長く皮膚へのダメージが少ないとされています。

UV-Bは波長が短く皮膚へのダメージが大きいとされています。

 

それで、太陽光にはUV-AとUV-Bの2種類が混ざっています。

ただ、日サロの場合はUV-BはカットされていてUV-Aだけしかありません

ですから、日サロは皮膚がんになりにくい、というのが日サロの宣伝文句にあったんですけどね。

 

ただし、これは大きな間違いです。

UV-Aが安全でUV-Bが危険というのは、短期間で見た場合です。

 

UV-Bは波長が短く皮膚の奥まで届きません。

ということは、皮膚表面に近いところへのダメージがより大きくなるわけですね。

だから、早い段階で皮膚がんになりやすくなるんです。

 

それに対して、UV-Aは波長が長いので皮膚の奥まで届いてしまいます。

ということは、皮膚へのダメージが肌表面と肌の奥深くに分散されますので、それぞれのダメージは小さくなりますよね。

ただし、ダメージは蓄積されていきます。

ですから、時間はかかるものの皮膚がんになる事があるんです。

 

ということは、日サロはUV-Bがカットされているので、太陽光で日焼けするよりも安全と言えるかもしれませんが、日サロで焼いても皮膚がんになる可能性は充分にある、ということができますね。

紫外線を長期間にわたって浴び続けないと皮膚がんにならないので、日サロで皮膚がんになりやすいかどうか、臨床試験などはされてないと思います。

ただ、日サロで焼いても皮膚がんになるやすくなる可能性は大いにあり得ますよ。

 

ちなみに、肌はダメージを受けるので色が黒っぽく(茶色っぽく)なるんです。

ということは、日サロで肌を焼くということは、肌にダメージを与えている、と言ってもいいです。

皮膚がんは皮膚へのダメージが蓄積されたものと考えることができます。

ですから、日サロで焼いても肌にダメージがあるわけですから、皮膚がんになりやすくなる可能性は大いにあり得ますよ。

 

皮膚がんのことを気にせず日焼けはできないのか?

 

日焼けすると皮膚がんのリスクがあっても、肌が真っ白よりも小麦色などになりたい、とあなたは思っていませんか?

「安全に肌の色を小麦色にしたい!」
と、あなたは思いませんでしたか?

 

実は、紫外線を一切浴びなくても肌を小麦色にすることのできるものがあるんです。

それは、「タンニングローション 小麦色」です。

 

ローションを肌に塗るだけで、紫外線を一切浴びなくても肌を小麦色にすることができるんですよ。

また、重ね塗りなどをすれば肌の色を濃くできるので、色の濃さの調節もできるんですよ。

 

ちなみにこれは、肌の表面の角質の細胞だけを変色します。

ですから、皮膚がんの原因となるメラニンが発生しませんので、皮膚がんのリスクがないんですよ。

ですから、安心して使うことができますよね。

 

皮膚がんなどのリスクを抱えることなく肌の色を変えたい、
と思っているあなたに「タンニングローション 小麦色」はおススメです。

 

詳しい情報は下のリンクをクリックすると確認できます。

 「タンニングローション 小麦色」詳しくはこちら


 





 

病気知らずで健康的な毎日を!

byokisirazusita

コメントを残す




*

Comments links could be nofollow free.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)