老化物質AGEを減らし、いつまでも若々しく健康でいるには?


 

最近、老化物質AGEというのが話題になっていますね。

AGEという物質が老化の大きな原因とされ、見た目だけではなく体の内部も老化が進んでしまい、さまざまな体内器官が老化して、体調を崩しやすくなったりします。

ということは、AGEを減らせばいつまでも若々しく元気でいられる、ということになりますよね。

 

そこで、ここではAGEを減らすためのポイントを紹介します。

 

doctor

AGEとは?

 

AGEとは「Advanced Glycation End Products」の略で、直訳すると「終末糖化物質」です。

たんぱく質と糖質が結びついて熱が加えられると糖化して、AGEという物質になります。

それで、AGEは強い毒性を持ち、老化の原因物質とされているんです。

具体的には、

先日、老眼になりやすくなる、とテレビで放送していましたが、それ以外にも
シミ、シワなどの肌トラブルの原因になったり、
あるいは骨がもろくなって骨折しやすくなったり、血管年齢が高くなることで代謝が下がったり、血圧が高くなったり、動脈硬化が進んだり、心筋梗塞や脳梗塞になる可能性が高くなったり、体内器官の衰えが促進されて調子が悪くなったり、

本当にありとあらゆることが起こってしまうんです。

 

ですから、いつまでも若々しく健康でいるためには、AGEを減らすことが大切だとされています。

 

AGEが増える原因

 

AGEが増える大きな原因は、2つあります。

 

ひとつは糖質が体内で余ることです。

余分な糖質がたんぱく質と結びつくと、AGEに変化してしまいます。

糖質が余るということは、血糖値が高めの状態が続くことです。

健康診断などで血糖値が高めの場合は、AGEが増え老化が進む可能性が高いです。

ですから、血糖値を下げるようすぐに対処する必要がありますよ。

 

もうひとつは、食品からAGEを多く摂ってしまうことです。

AGEは、”こげ”にたくさん含まれています。

焼いたお肉や魚などのこげの他に、ご飯のおこげにもAGEが含まれています。

また、パンを焼くと表面が茶色になりますし、ホットケーキの表面はきつね色になっていますが、それらにもAGEが含まれています。

水を使わずに焼いたり、油で揚げたりしたものにはAGEはまず含まれている、ということです。

逆に煮たりゆでたりしたものには、AGEはあまり含まれてないということですよ。

その他、マーガリン、バター、ベーコン、マヨネーズ、チーズ、コーヒー、みそ、しょうゆにもAGEが含まれている、ということです。

 

これらの食べ物すべてを減らすのはかなり難しいですし、逆に必要な栄養素を摂ることができなくなるので不健康ですね。

ただ、パンを減らしてご飯にしたり、お肉や焼き魚のこげは食べないようにしたりすることで、AGEの摂取量を減らすことはできますよね。

 

体内のAGEを減らすには?

 

AGEを減らすには、まずは増やさないようにすることが大切です。

血糖値が高めであれば、即対処することが大切です。

また、糖質を摂りすぎているのであれば減らすことが大切です。

そして、血糖値の急上昇を避けるため、ご飯などの炭水化物を食べる前に食物繊維を食べるといいですよ。

血糖値が高い人ほどAGEが高い傾向があることが分かっています。

ですから、まずは糖対策を優先して行うことが大切です。

 

そして、AGEの摂る量を減らすことも大切です。

あまりストイックになりすぎると、必要な栄養素まで不足してしまう恐れがあります。

そうなると逆に老化が進んでしまいます。

必要な栄養を摂りながらもAGEの摂取量を減らす工夫をするといいでしょう。

AGEは全く摂ってはいけないということではありません。

摂りすぎが良くない、ということですよ。

 

そして、体内のAGEの取り除く働きがある栄養素があります。

それは、ビタミンEです。

テレビで、「アーモンドを1日25粒食べるとAGEが減らせる」と放送されていましたが、それはアーモンドにビタミンEが豊富に含まれているからです。

アーモンド以外にも、ピスタチオ、クルミ、ピーナッツなどのナッツ類にたくさん含まれています。

「あんこうのきも」や「からすみ」などにもビタミンEが含まれていますが、普段あまり食べないですよね。

また、ほうれん草やブロッコリーなどにもビタミンEは含まれていますが、それほど量は多くないです。

ですから、AGEを減らす対策としては、アーモンドを積極的に食べるといいでしょう。

 

病気知らずで健康的な毎日を!

byokisirazusita

コメントを残す




*

Comments links could be nofollow free.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)