ベジタリアンは健康的?それとも不健康?実際に体験したら…


 

本当にいろいろな健康法があるんですが、その一つに”ベジタリアン”がありますね。

肉類、魚介類、卵、乳製品などの動物性のものは一切食べないようにすると健康的になる、ということですよね。

それで、私は6ヶ月間ですが、動物性のものを一切食べなかったことがあります。

その時の経験を踏まえて、ベジタリアンは本当に健康的なのか紹介します。

 

fruits-155616_640

ベジタリアンが健康的だとする根拠は?

 

まず、ベジタリアンが健康的だとする根拠として、どのようなことが言われているのか、紹介します。

 

人間は体は草食動物に近い作りをしているそうなんです。

それで、動物性の食品を消化吸収する際に、さまざまな有害物質を出してしまう、ということです。

ですから動物性の食品は不健康だという事なんですよ。

動物性食品に含まれるたんぱく質や脂質は、植物性食品から補うことができるので、植物性の食品だけで充分に健康的になることができる、ということですよ。

 

ベジタリアンが不健康だとする根拠は?

 

ベジタリアンが不健康だとする根拠として、どのようなことが言われているか紹介します。

 

人間が植物を食べるようになったのは、長い人類の歴史から考えると最近のことで、人類はもともと肉類、魚貝類ばかり食べていたそうです。

ですから、人間はもともと動物性食品を食べるのに適している、ということです。

そして、植物性食品からは摂ることができない動物性たんぱく質が不足すると、疲れやすくなったり筋肉が減りやすくなったり、さまざまな症状を引き起こす、ということですよ。

 

ベジタリアンは健康的?不健康?実践してわかった事とは?

 

ベジタリアンは健康的なのか不健康なのか、言い分が正反対という感じですよね。

人間が肉食なのか草食なのかも意見が割れていますよね。

果たしてどちらが正しいのか、よく分からないですよね。

 

そこで、私は試しにベジタリアンを実践してみました。

実践するにあたって注意したことがあります。

 

まず、たんぱく質不足にならないために豆乳を毎日飲んでいました。

そして、脂質不足にならないためにオリーブオイルを1日大さじ1杯~2杯摂りました。

あとは、サラダばかり食べていると体を冷やしがちなので、体を温めるものを意識して積極的に摂るようにしていましたね。

 

これらのことに注意して、動物性の食品を一切摂らないようにしたんです。

6ヶ月続けた結果…

 

体重が15kg減り、痩せすぎになりました

BMIが16になったので、かなりヤバいくらいに痩せてしまったんです。

寝返りを打った時に、右足と左足が触れると、骨と骨が当たった感じがして痛かったです。

 

そして、ひざが痛くなりました

また、疲れやすくもなりました

そして、風邪をひいてしばらく寝込みました

 

良いことは一つも見当たらなかったので、すぐにやめました。

 

私が実践した結果、かなり不健康で健康的な要素はない、ということになります。

 

こういう事を言うと、ベジタリアン賛成派の方は
「方法が間違っている。正しい方法で行えば非常に健康的だ。」
というのではないでしょうか?

確かにそうなのかもしれません。

ただ、私もきちんと本に書いてある通りに実践したんです(誹謗中傷しているように思われたくないので、本の題名と著者は伏せておきます)。

その結果が不健康だったんです。

そこのこと考えると、ベジタリアンで健康的になるのは相当難しいのかな、と思いました。

 

ただ、民間療法による健康法はどれも個人差がかなり大きいので、ベジタリアンが不健康だとは一概には言えないと思います。

しかし、ベジタリアンになったら体調を崩した人は多いですので、実践するなら注意はしたほうがいいと思います。

 

病気知らずで健康的な毎日を!

byokisirazusita

コメントを残す




*

Comments links could be nofollow free.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)