頭が締め付けられるような感じとめまいが同時にする時の対処法!


 

「頭が締め付けられるような感じがして、めまいもして、かなりツラいんだけど…!?」
と、あなたは悩んでいませんか?

頭が締め付けられるような感じがすると、かなりツラいですよね。

それにめまいも伴ったら、もうツラくてツラくて…

 

「早くなんとかしたい!」
と、あなたは思いませんか?

 

そこで、ここでは頭が締め付けられる感じとめまいが同時にする原因と対処法を紹介します。

 

doctor

頭が締め付けられるような感じとめまいが同時にする原因

 

頭が締め付けられるような感じがするのは、緊張型頭痛です。

頭が締め付けられるような感じがすると痛みを伴うことがほとんどですが、時々痛みは感じない、という人がいますよね。

それは、頭が締め付けられるような感じを痛みと認識していないだけです。

特に偏頭痛持ちだと、痛みが違うことから「頭痛ではない」と思ってしまうことがあります。

「痛い」と感じなくても、頭が締め付けられるような感じは、頭痛の一種と考えても大丈夫です。

 

それで、緊張型頭痛はめまいを伴うことがよくあります。

 

緊張型頭痛の原因は、頭や首、肩などの筋肉の緊張です。

筋肉が緊張すると血液の流れが悪くなります。

それで、頭や首、肩などの筋肉が緊張して血液の流れが悪くなると、脳への血液の流れが悪くなります。

すると、老廃物を運び出すことができなくなるので、たまってしまいます。

その老廃物が神経を刺激するので、頭痛がするのです。

老廃物は頭全体的に滞りますので、頭が締め付けられたような痛みを感じてしまいます。

 

そして、頭や首、肩などの筋肉が緊張して血液の流れが悪くなると、平衡感覚を司る部分(耳の近く)への血液の流れが悪くなります。

そうなると、酸素や栄養などが送られてこなくなる、正常に機能できなくなるので、平衡感覚がおかしくなります。

それで、めまいがするようになるんです。

 

ここまでをまとめると、頭や首、肩などの筋肉が緊張すると、頭と耳付近への血液の流れが悪くなるので、頭が締め付けられるような感じとめまいが同時に起こる、ということになりますね。

 

頭や首、肩などの筋肉が緊張する原因は、ストレス、寝不足、長時間同じ姿勢、姿勢の悪さ、目の疲れなどです。

 

ストレスや寝不足によって全身の筋肉が緊張します。

それで、頭への血液の流れが悪くなりますので、頭が締め付けられたような感じとめまいが同時に起こります。

 

また、スマホやパソコンなどを長時間していると肩や首がこりますよね。

こるということは、筋肉が緊張するということです。

また、姿勢が悪いと肩や首のこりはさらにひどくなりますよね。

そして、目が疲れは肩や首のこりの原因となります。

 

頭が締め付けられるような感じとめまいが同時にする時の対処法

 

頭が締め付けられるような感じとめまいが同時に起こったら、まず安静になったほうがいいです。

できれば横になったほうがいいですが、それが無理でもせめて座ったほうがいいです。

そして、服などで首を絞めている場合は緩くして、少しでも頭に血液が流れるようにします。

そうすることで、まずはめまいを抑えます。

 

そして、首や肩などを蒸しタオルやカイロなどで温めると、頭への血液の流れが良くなるので頭痛やめまいを緩和することができますよ。

また、頭全体をマッサージするように揉むと、血液の流れがよくなって症状が緩和します。

 

あと、鎮痛剤を飲めば、頭が締め付けられるような感じは一時的にはおさまります。

ただし、めまいにはほとんど効果がありません。

ちなみにめまいをすぐに抑える市販薬はないと思います。

めまいがひどい場合は病院で診てもらってください。

 

ただし、これらの方法は一時的に症状を抑えるだけです。

薬は効果が切れると症状がまた出てきますし、頭が締め付けられやすくめまいがする体質は変わらないですよね。

一時的に症状を抑えることは大切ですが、それと同時に体質を変えていくことも大切になります。

 

普段姿勢が悪いのであれば姿勢を良くしたり、長時間スマホやパソコンなどをするのであれば時々肩や首を回したりするといいですよ。

そして、ストレスは発散するようにして、睡眠はしっかりと取るようにすべきです。

 

病気知らずで健康的な毎日を!

byokisirazusita

コメントを残す




*

Comments links could be nofollow free.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)