麦ごはんの健康効果!白米を麦ごはんに変えるだけで…!?


 

「白米を麦ごはんに変えたら、なんだか体調が良くなった!」
と、話をしていた私の知人がいました。

まもなく健康診断があるんですが、去年よりも良い結果が出るのではないか、と楽しみにしているそうです。

健康診断が楽しみだと思う人ってなかなかいないと思いますが、それだけ健康的になった、という事でしょうか。

 

そこで、ここでは麦ごはんの効果について紹介します。

白米を麦ごはんに変えるだけで、なぜそれだけ健康的になる事ができるのでしょうか?

 

mugi

麦ごはんの健康効果~驚きの効果とは?

 

大麦の最大の特徴は、食物繊維がたくさん含まれているということです。

特に、水溶性食物繊維がたくさん含まれていて、食品の中では含有量がトップクラスです。

 

食物繊維は水溶性食物繊維と不溶性食物繊維に分けることができます。

それで、それぞれ働きが少し違うんですが、この2つの食物繊維をバランスよく取ることが大切だと言われています。

30代以上の男性は、食物繊維を1日20g摂取することが推奨されています。

そのうち、6.7gを水溶性食物繊維で摂ることが推奨されています(水溶性:不溶性=1:2)。

ただ、水溶性食物繊維は海藻類や豆類などに含まれていますが、普段の食事から必要量を摂るのが難しいとされています。

 

そんな中、大麦には水溶性食物繊維が豊富に含まれていますので、不足しがちな水溶性食物繊維を補うことができる、ということになりますね。

ちなみに大麦100gには、水溶性食物繊維が約6.0g、不溶性食物繊維が約4.0g含まれています。

玄米は不溶性食物繊維が豊富に含まれていますが、水溶性食物繊維がほとんど含まれていません。

ですから、大麦のほうが不足しがちな水溶性食物繊維を摂ることができるという大きなメリットがある、ということになりますね。

 

食物繊維は腸の調子を良くすること以外にも、さまざまな健康効果をもたらします。

その食物繊維が豊富な大麦が混ざった麦ごはんを食べれば、さまざまな健康効果を期待することができますね。

 

麦ごはん(大麦)の健康効果は以下の通りです。

 

 血糖値上昇を抑える

水溶性食物繊維には、糖質が腸から吸収されるスピードを遅くする働きがあります。

ですから、血糖値の上昇を緩やかにする効果を期待することができます。

 

 コレステロール値を下げる

水溶性食物繊維には、血液中のコレステロールを減らす働きがあります。

ですから、高血圧や動脈硬化を予防、改善する効果を期待することができます。

 

 便秘を改善

水溶性食物繊維には、便に水分を与えて柔らかくし、排便しやすくする働きがあります。

不溶性食物繊維には、便の量を大きくして排便しやすくし、そして、腸を適度に刺激することで正常に動かす働きがあります。

両方の食物繊維が含まれている大麦が混ざった麦ごはんには、便秘を改善する大きな効果を期待することができますよ。

 

 ダイエット・肥満改善効果

単純に同じ分量なら白米よりも麦ごはんのほうがカロリーは低くなります。

そして、血糖値の上昇を抑えたり、コレステロール値を下げたり、便秘を改善したりすることで、ダイエット・肥満解消効果を期待することができます。

 

麦ごはんの作り方

 

スーパーなどでよく見かける大麦が「押麦」といって、大麦を潰したものです。

それ以外にも、丸麦といって押しつぶしていない大麦もあります。

丸麦と押麦の違いは食感くらいですから、どちらを使っても全く問題ありません。

 

それで、通常は白米2合(300g)に大麦50gを混ぜ、水を400cc入れて炊きます。

ただ、初めはこれだと大麦が多くて食べにくいと思います。

その場合は、初めは大麦を減らして、徐々に増やしていくといいですよ。

水は、白米2合に対して水300ccにプラス、麦10gに対して水20ccを加えます。

あとは、普通に白米を炊く時と同じように炊けば出来上がりです。

 

詳しくはクックパッドに載っていますので、そちらを参考にしてください。

Cpicon 【基本】麦ごはんの炊き方 by カナダ・アルバータ

 

ちなみに、私は単身赴任で一人暮らしをしていますが、麦ごはんを炊くのが面倒なので、あまり食べていません。

何回か食べたことはありますが、面倒なので続かなかったですね。

食品は食べ続けないとなかなか効果を実感できないので、私は何の効果も実感できませんでしたけどね。

 

麦ごはんが面倒だという事であれば、青汁がおススメです。

青汁はよっぽど粗悪なものではない限り、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランスよく含まれているはずだ、ということです。

ですから、大麦に含まれている栄養素にプラス野菜に含まれている栄養素をしっかりと摂ることができますよ。

 

私が青汁を飲み続けて実感できた効果については、別のサイトで紹介しています。

そちらを参考にしてください。

 青汁を飲み続けて実感できた効果とは?

 

病気知らずで健康的な毎日を!

byokisirazusita

コメントを残す




*

Comments links could be nofollow free.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)