水道水を飲むのは不健康なの?知らないと損する健康情報!


 

「水道水を飲むと健康に良くない!」
と、言われることがありますよね。

それで、ミネラルウォーターしか飲まないという人もいますよね。

はたして、水道水は本当に不健康なのでしょうか?

 

mizu_kitchen

水道水を飲むと健康に悪いってホント?

 

水道水が健康に悪いと言われる理由は、「塩素」が含まれているからですね。

塩素で体に害のある雑菌を消毒することで、安心して飲むことができる、ということですよね。

 

しかし、塩素は健康にはよくありません。

塩素は体を酸化してしまいます

老化の最大の原因は酸化ですね。

それで、体が酸化することで様々な悪影響を及ぼします。

肌細胞が酸化すれば肌トラブルを引き起こしますし、内臓などの細胞が酸化すれば働きは鈍くなります。

そして、細胞が酸化することでがん細胞ができる、とも言われています。

病気の90%は酸化が原因だ、という説もあります。

ですから、体を酸化する塩素は非常に怖いものだ、と言われているんです。

 

ただ、日本人のほとんどが水道水を口にしますよね。

恐らく世界で一番水道水を口にしているのは日本人ではないか、と思うんですけどね。

それなのに、日本は世界で一番長寿ですよね。

体に害を及ぼす塩素をたくさん摂っている日本人が世界で一番長生きしている、ということになるんですよ。

これって、ちょっと矛盾していると思いませんか?

 

日本が世界一の長寿国である理由は、医療の進歩と食事の充実だと言われています。

ただ、水道水から不健康なもの(塩素)を摂り続けていたら、世界で一番の長寿国になることができたのか、疑問が残りますよね。

 

これは、水道水にはほとんど体に害を及ぼさない量の塩素しか含まれていないからなんです。

ですから、水道水を飲み続けても不健康にはならない、と考えてもいいでしょう。

 

水道水よりもミネラルウォーターのほうが雑菌の基準が低いです。

それで、ミネラルウォーターのほうが不健康だ、という説もあります。

水道水とミネラルウォーターとどちらが健康に良いのか、検証データは恐らくないと思いますので、本当はどちらなのかはっきりはしないんですけどね。

 

とにかく、水道水を飲み続けても問題はないでしょう。

 

ただし、これは一軒家の場合です。

集合住宅の場合、一度タンクに水道水が溜められてから各家庭に送られるところが多いです。

それで、タンクは1年に1回掃除する義務があります。

しかし、掃除をしなくても罰則がないため、掃除していないところもあるのでは、と言われています。

ですから、集合住宅によっては、タンクの掃除をしていなくて体に害を及ぼしているかもしれませんね。

 

病気知らずで健康的な毎日を!

byokisirazusita

コメントを残す




*

Comments links could be nofollow free.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)