五月病の原因は生活習慣の乱れ!?知らないと損する五月病対策!


 

ゴールデンウィークを過ぎたころから、なんだか体がだるくなったりやる気が出なくなったり落ち込みやすくなったり、五月病になる人が増えますよね。

五月病になると本当にツラいので予防しておいたほうがいいですし、また、五月病になったら早めに改善したいと思いますよね。

 

ところで、五月病と生活習慣は密接に関係している、ということは聞いたことはないでしょうか?

そこで、ここでは五月病と生活習慣について紹介していきます。

 

utsu_man

五月病と生活習慣の関係とは?

 

まず、五月病の原因はストレスですね。

4月になって環境が大きく変わると、精神的に緊張することが多くなるので、ストレスが溜まりやすくなります。

それでも頑張りすぎてしまうと、限界が来るわけですね。

それで、五月病と言われる症状が出てくるわけです。

また、5月に入ってすぐにゴールデンウィークになりますが、長期休暇で緊張が途切れ、その時に一気に症状が出てしまう事もよくあります。

 

それで、私たちにはもともとストレスに対抗する機能があります。

緊張して精神的に疲れたとしても、寝ることで精神的な疲れを摂ることができます。

また、ストレスがある程度たまったとしても、そのせいで心身に悪影響が出ないようにするための抵抗力があります。

 

しかし、生活習慣が乱れると、充分な睡眠を取ることができなくなりがちなので、精神的な疲れを取ることができなくなります。

また、食生活が乱れたりすると、ストレスに対抗する力が弱くなりますので、心身に様々な影響が出てしまうのです。

 

ですから、生活習慣が乱れると疲れを取ったりストレスに対抗できなくなるので、五月病になりやすくなるのです。

 

五月病を予防するポイント

 

五月病を予防するには、生活習慣が乱れないようにすることが大切です。

栄養バランスのとれた食事、充分な睡眠、適度な運動などが大切になりますよ。

 

あと、4月になると歓迎会などでお酒を飲む機会が多いと思います。

お酒は適度に飲めばストレス発散になりますので、五月病の予防にはなります。

ただ、飲みすぎると眠りの質が悪くなるので疲れが取れなくなったり、あるいはストレスに対抗する力が弱くなったりします。

ですから、飲み過ぎには注意が必要です。

また、1人で飲んでもあまりストレスを発散できません。

ストレスを発散するなら、数人で楽しく飲んだほうがいいですよ。

 

あと、4月から1人暮らしを始める場合、どうしても食生活が乱れがちです。

また、4月から忙しくなっって外食が増えることもあると思いますが、そういう場合も食生活が乱れがちです。

ただ、できるだけ栄養バランスのとれた食事を心がけるようにすべきです。

特に外食が増えたりすると野菜不足になりやすいので、野菜不足にならないように気を付けるべきです。

 

野菜不足と五月病の関係は別のページで紹介しました。

そちらを参考にしてください。

 野菜不足が五月病の原因!?

 

五月病になった時の対処法~早くよくなるために

 

五月病になった場合、通常は特に治療などをしなくても1~2ヶ月で治ると言われています。

ただ、なかにはうつっぽい状態が何ヶ月も続いてしまうことがあります。

そういう場合は、病院で診てもらったほうがいいですよ。

何ヶ月もうつっぽい状態が続くのに何もしなかったら、本当にうつ病になってしまうことがあります。

 

また、少しでも早く五月病を治すためには、規則正しい生活をすることはかなり大切です。

それ以外にも無理をしないことも非常に大切です。

うつっぽい状態になるのは、体が「限界です!」というサインを出しているから、と言われることがあります。

無理をしているから調子が悪くなるのは確かなことなので、あまり無理はしないほうがいいですよ。

 

新入社員の時は、学生の時と比べるとかなり無理だと感じることを当たり前のようにさせようとすることもあるのではないでしょうか?

私は社会人になって3週間くらいしたころに、仕事で3日間徹夜させられたことがあります。

その時は「社会ってキッツいなぁ~!」なんて思ったりもしましたけどね。

もう20年前の話なのですが、今ほどサービス残業などに対してうるさく言われていなかったので、こういう事って当たり前のようにあったんですよね。

ただ、今はそこまで無理させるところは少ないかもしれません。

しかし、無理だと感じることはあると思います。

そんな時は、体の事を考えれば、適度にサボることも必要なのかな、と思います。

 

 野菜不足が五月病の原因!?

 

 

病気知らずで健康的な毎日を!

byokisirazusita

コメントを残す




*

Comments links could be nofollow free.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)