激しい運動をすると貧血になる!?スポーツ貧血とは?改善法は?


 

スポーツは健康にとって良いものだ、と誰しも考えることではないでしょうか?

基本的にはスポーツは健康的なものだと考えていいでしょう。

運動不足が原因でさまざまな病気を引き起こしますしね。

 

しかし、時と場合によってはスポーツによって体調を崩してしまうことがあるんです。

その一つが「スポーツ貧血」です。

文字通り、スポーツをしたことが原因で貧血になる事です。

 

では、スポーツが原因でなる「スポーツ貧血」とはいったいどういったものなのでしょうか?

また、改善するにはどうしたらいいのでしょうか?

 

rikujou_man_marathon

スポーツ貧血とは?その原因は?

 

スポーツ貧血とは、スポーツをする事によって赤血球が減り貧血になる事です。

スポーツをする事で赤血球が減る原因は2つあります。

 

 鉄分が汗と一緒に排出される

スポーツで体を激しく動かすと汗をかきますよね。

その時に汗と一緒に鉄分が排出されます。

それで、大量に汗をかくと鉄分が排出されて失う量も多くなるので、貧血になる事があります。

 

 激しい運動で赤血球が破壊

足を地面に激しく叩きつける運動をすると、その衝撃で赤血球が破壊されることがあります。

マラソン、バレーボール、バスケットボール、サッカーなどは脚を地面に激しくたたきつけることが多いので、他のスポーツと比べると赤血球が破壊され貧血になりやすいです。

また、剣道など体に強い衝撃を受けるスポーツは、足に衝撃がなくても赤血球が破壊されることがあります。

 

運動をすると血液の流れが良くなりますが、その時に赤血球の濃度が薄くなることがあります。

これを「見せかけの貧血」という事があります。

これをスポーツ貧血とすることがあります。

ただ、これは異常とはされていませんし、何かの症状が出ることはあり得ないとされていますので、ここではスポーツ貧血とみなさないことにします。

 

スポーツ貧血の症状

 

スポーツ貧血の症状は通常の貧血とほとんど変わりません。

ただ、初めは思うようなパフォーマンスができなくなり(思うように走れないetc)、「なんか調子が悪いなぁ」と思う程度で、日常生活に支障が出ないので、スポーツ貧血だと自覚できない事が多いです。

それを放置していると、
・体が重い、だるい、つかれやすい
・集中力がない
・めまい、耳鳴り
・動悸、息切れ
・頭痛
・爪が割れる、爪が反る
などといった非常につらい症状が出て、日常生活に支障が出てくるようにもなります。

 

特に理由はないけど、いつもと違って調子が悪いという事が続くようであれば、スポーツ貧血を疑ったほうがいいですよ。

 

スポーツ貧血の改善法

 

スポーツ貧血を改善するために、一度スポーツを休止しなければならない場合があります

症状がひどく日常生活に支障が出るなら、お医者さんに診てもらってスポーツを続けてもいいのか相談する必要があります。

 

それほどひどい症状が出てない場合は、まず衝撃の少ない靴などを履いて赤血球が破壊されるのを防ぐといいでしょう。

ただ、それには限界があります。

 

スポーツ貧血を改善するのに最も大切なのは鉄分を補給することです。

赤血球がかなり不足している場合は、病院で診てもらって鉄剤を処方してもらう必要があります。

それほど赤血球が不足しておらず鉄剤を飲む必要がなくても、食事から鉄分を補給しないと赤血球がどんどん減っていき、ツラい症状が出てくるようになることがあります。

 

鉄分がたくさん含まれている食べ物は、豚・鶏・牛のレバー、魚介類などです。

ほうれん草や小松菜などにも鉄分は含まれますが、動物性の食材と比べると吸収が悪いです。

もちろん、植物性の食材も食べたほうがいいですが、それよりも動物性の食材のほうが鉄分を補いやすいです。

 

ただ、食べ物から鉄分を補おうとすると、かなり大変です。

鉄分の必要量は1日12mg(成人女性の場合)と言われています。

12mgの鉄分を摂ろうと思ったら、豚レバーなら約100g食べないといけません。

豚レバー1切れがだいたい10gくらいですから、毎日10切れ食べないといけないんです。

1日や2日くらいなら問題なく食べることができると思いますが、それを毎日続けるとなるとかなり大変ですよね。

 

それで、サプリなら手軽に鉄分を補うことができます

「美めぐり習慣」は、鉄分のほかに鉄分の吸収をサポートするビタミンCや赤血球を作るのに必要な葉酸などが配合されているサプリです。

ですから、貧血を改善するのに必要な栄養素をしっかりと補うことができるんですよ。

 

スポーツ貧血を改善して良い結果を出せるようになりたい、
と思っているあなたに「美めぐり習慣」はおススメです。

 

「美めぐり習慣」の詳しい情報は下のリンクをクリックすると確認できます。

 ≪美めぐり習慣≫詳しくはこちら






 

参考サイト:「美めぐり習慣」を飲み続けたらどうなった?実録体験談を公開!

病気知らずで健康的な毎日を!

byokisirazusita

コメントを残す




*

Comments links could be nofollow free.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)