ダイエットして体重減らしても血圧が下がらない!?その原因と対処法


 

高血圧と診断すると、「肥満を解消してください!(体重・体脂肪を減らして下さい)」とまず言われますよね。

それで、頑張ってダイエットをして体重を減らしたものの、血圧がほとんど下がらない、という事ってありますよね。

「食べたいのを我慢してかなり頑張って体重を減らしたのに、なんで血圧が下がらないの!?」
と、落ち込んだりしてしまいませんか?

そして、
「どうしたら血圧を下げることができるんだろう?」
と悩んでしまいませんか?

 

そこで、ここではダイエットして体重を減らしても血圧が下がらない原因と対処法を紹介します。

 

a0001_014018

ダイエットして体重を減らしても血圧が下がらない原因

 

ダイエットして体重を減らしても血圧が下がらない主な原因は以下の4つです。

 

 塩分が減ってない

体重を減らすことばかり意識してしまい、塩分の摂取量を減らしていない、という事があります。

高血圧の大きな原因が特定されると、その1つの原因だけを解消することに集中してしまい、それ以外のことがないがしろになっている人は多いですよね。

それで、肥満を解消することだけに集中してしまい、塩分を減らしていないという人がいるんです。

高血圧の原因は1つではありません。

複数の要因が絡んでいることが多いです。

ですから、肥満を解消しただけで、他の原因を解消していなければ血圧は下がりません。

肥満の人で塩分を控えることを軽視する人は少なくないですが、きちんと塩分を控えているのかチェックしてみるといいでしょう。

その他、アルコールやたばこなど、血圧が高くなるものを控えていないと、体重を減らしても血圧が下がらないことがあります。

 

 ダイエット方法が間違っている

ダイエット方法はいろいろありますが、肉をたくさん食べて痩せるというダイエット法がありますよね。

炭水化物抜きダイエット、糖質制限ダイエットなど、糖質をコントロールするダイエット法は、糖質の代わりにたんぱく質や脂質をたくさん摂りますよね。

また、肉食ダイエットもお肉の食べる量を増やして痩せるというものですね。

これらのダイエット法は脂質をたくさん摂ってしまいますが、脂質は血圧を高くする大きな原因になります。

ですから、体重が減っても血圧が下がらないどころか高くなることもあり得ます。

脂質をたくさん摂るダイエット法は、高血圧の場合は避けるべきです。

 

 隠れ肥満

隠れ肥満とは、体重だけを見ると太ってないものの、体脂肪が多いことです。

ダイエットで筋肉を減らしてしまい体脂肪を減らさないと、筋肉が減った分だけ体重は減りますが体脂肪は減りません。

すると、血圧は高くなります。

血圧を高くする原因となる体脂肪が減ってないのに、血圧を下げる作用のある筋肉が減れば、血圧は高くなりますよね。

極端な食事制限、炭水化物抜きダイエットなどをすると、隠れ肥満になる恐れがあります。

また、運動をしないダイエット法は隠れ肥満になりやすいです。

家庭用の体重計で体脂肪を測ることができるものは多いですので、体脂肪もきちんとチェックしてみるといいでしょう。

 

 ストレス

無理なダイエットをしてストレスがたまると、血圧が高くなることがあり得ます。

ストレスは血圧を高くする大きな原因です。

ダイエットは無理をしないほうがいいですよ。

 

肥満を解消しても血圧が下がらない場合、血圧を高くしている他の原因を解消できていないことが多いです。

代表的なものは上で紹介したものですが、高血圧の原因は細かいものを上げたらきりがないくらいたくさんありますよ。

 

ダイエットして体重を減らしたのに血圧が下がらない時の対処法

 

ダイエットをして体重を減らしたのに血圧が下がらない場合、他に血圧が高くなる原因となる事をしていないか見直してみてください

塩分、アルコール、たばこのほかに、ストレス、睡眠不足、運動不足なども血圧が高くなり原因となりますよ。

それで原因が見つかったのであれば、その原因を取り除くようにするといいでしょう。

 

どうしても見つからない場合は、ダイエット方法を見直したりするといいです。

運動をせず食事を減らすだけのダイエット法だと、血圧が下がらない恐れがあります。

食事を適正量(1日3食、腹八分目)まで減らすことは大切ですが、それ以上は減らさず、そして軽くでもいいので運動をするといいでしょう。

週3日、1日あたり30分のウォーキングをするだけでも、血圧を下げる効果があるとされています。

そして、それだけでも体脂肪を減らす効果が期待できますよ。

それだけだと体重の減り方はかなり遅いですが、少しずつでも効果を実感できるでしょう。

体重は急激に減らしても問題なので、少しずつ減らしたほうがいいですしね。

 

関連記事:野菜不足が原因で高血圧に!?

 

病気知らずで健康的な毎日を!

byokisirazusita

コメントを残す




*

Comments links could be nofollow free.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)