夜寝れないのに昼間眠いのを解消するには?アレで夜グッスリ昼スッキリ!?


 

「昼間は眠いのに夜寝れなくて…」
と、あなたは悩んでいませんか?

私も昼間は眠くなるのに夜になると寝れなくて、悩んでいたときがあります。

昼間眠いと、「今日の夜はきっとグッスリ寝れるだろう!」と思ってしまいますが、夜になると目が冴えてしまって眠れないんですよね。

そういう状態が続くと本当にツラいですよね。

 

ただ、私はなんとかその状態を解消し、夜はぐっすり寝れるようになり昼間は眠くならずにすっきりするようになりました。

そこで、その時の経験を踏まえ、夜寝れず昼間眠いのを解消法を紹介します。

 

sick_narcolepsy

夜寝れず昼間眠い原因とは?

 

まず、夜寝れなくなる原因から紹介します。

その主な原因は以下の通りです。

・ストレス
・生活リズムの乱れ(寝る時間がバラバラ)
・食生活の乱れ(睡眠に必要な栄養素が不足)
・運動不足
・カフェインの摂りすぎ(特に寝る前)

 

これらが原因で寝れないと、睡眠不足で昼間眠くなりがちです。

そして、夜寝れない原因を解消していないと、また夜寝れなくなります。

そうすると、また昼間に眠くなります。

結局これらを繰り返してしまう、ということになりますね。

 

夜寝れない原因がはっきりしている場合は、その原因を取り除くことで夜寝れるようになり、昼間眠くならなくなりますよ。

また、昼食後はどうしても眠くなりますが、お昼寝を20分以内にしておけば、夜寝ることができますよ。

お昼寝の時間が長くなると、夜寝れなくなります。

 

夜寝れず昼間眠いを解消するには?

 

夜寝れず昼間眠いのを解消するには、まず夜はしっかりと寝ることが大切です。

その方法は別のページで紹介しました。

一般的に言われている夜眠れるようになる方法と、私が不眠を解消した方法を紹介しています。

そちらを参考にしてください。

参考ページ:夜眠りが浅く日中眠い原因と対処法!知らなきゃ損する睡眠法!

 

ここでは、私の知り合いが夜ぐっすり寝られるようになった方法を紹介します。

その方法とは、「4・6・11の法則」です。

これは、起きてから4時間以内に(太陽の)光を見て、6時間後に目を閉じて、11時間後に体を動かすことによってぐっすり寝られるようになる、という事なんです。

こうすることで、体に「朝ですよ!」「昼ですよ!」「夜ですよ!」と教え込むことができる、という事なんです。

そうすると、体内時計が正確になり、夜になったら「今は夜だ!」とからだが自覚できるようになるわけですね。

 

夜寝ることができるかどうかは、体が夜だという事を自覚する必要があります。

そうすることで、夜に睡眠に必要な物質が分泌されるようになる、という事なんです。

ですから、ぐっすり寝られるようになる、ということですよ。

 

それぞれをもう少し詳しく紹介していきます。

 

 起きてから4時間以内に(太陽の)光を見る

私たちの体は、太陽の光を見る(浴びる)ことで、朝が来たと自覚できます。

それで、朝起きたら太陽の光を浴びて体を動かすと、夜グッスリ寝られるようになる、と言われています。

ただ、最悪でも起きてから4時間以内に太陽などの光を見ないと、朝が来たという事を自覚できない、ということになります。

理想は朝起きてから1時間以内に太陽の光を浴びることです。

 

 起きてから6時間後に目を閉じる

私たち人間は起きてから8時間後に眠くなるようにできています。

そのようなサイクルになっているわけなんですね。

それで眠くなる前に、目を閉じるか仮眠することで、眠くなるのを防ぐことができる、ということです。

 

 起きてから11時間後に体を動かす

起きてから11時間後に体を動かすことで、体に「起きてから11時間立ちました」と伝えることができます。

ウォーキングをするだけでも効果的だということですよ。

ただ、残業などで体を動かすことができないのであれば、姿勢を正して肛門を締めるだけでも効果がある、ということです。

 

この「4・6・11の法則」は、私は実践していません。

起きてからすぐに太陽の光を浴びてウォーキングはしていましたが、それ以外はしていません。

ただ、私の知人がこの法則で寝られるようになったという事です。

一度試してみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに、私は朝太陽を浴びても、夜リラックスしても、全然寝れませんでした。

そんな私が寝られるようになったのは、サプリを飲んでからです。

睡眠サポートサプリ「月の休息」は、睡眠に必要な栄養素、トリプトファン(アミノ酸の一種)やビタミンB6などが配合されているサプリです。



今まで何をしても解消できなかった不眠を、このサプリで解消することができましたよ。

もちろん、私以外にもたくさんの人がこのサプリで寝られるようになっているんです。

 

私が「月の休息」を飲み続けた体験談を別のサイトにまとめました。

ぜひ参考にしてください。

 「月の休息」を飲み続けた体験談はこちら

 「月の休息」公式サイトへ


 



病気知らずで健康的な毎日を!

byokisirazusita

コメントを残す




*

Comments links could be nofollow free.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)