降圧剤を飲みたくない!高血圧なのに飲まなかったらどうなる?


 

高血圧の治療中は、まず降圧剤を飲むと思います。

高血圧と診断されてから数ヶ月は、生活習慣の改善などで血圧が下がるかどうか様子を見ることが多いと思います。

しかし、しばらく様子を見ても血圧が下がらない時は、降圧剤を飲みますよね。

 

「でも、降圧剤は副作用があるから飲みたくない!」
と思っている人は多いですよね。

確かに降圧剤には様々な副作用があります。

ですから、飲まずに血圧を安定させることができるなら、飲まないほうがいいでしょう。

 

しかし、血圧が下がらないのに降圧剤を飲まなかったら…

 

そこで、ここでは血圧が高いのに降圧剤を飲まなかったらどうなるのか、降圧剤の副作用と比べて深刻なことが起こり得るのか、そして、降圧剤を飲まなくても血圧を下げることができるのか、紹介します。

 

doctor

血圧が下がらないのに降圧剤を飲まなかったらどうなる?

 

高い圧力で勢いよく血液が流れると、血管に大きな負担がかかりますね。

すると、動脈硬化が進行します。

動脈硬化が進行すると、ますます血液が流れにくくなりますので、ますます血圧が高くなりますよね。

そうすると、ますます動脈硬化が進んでしまう、という悪循環を繰り返すようになります。

すると、血管が詰まったり破れやすくなりますよね。

脳の血管が詰まったり破れたりしたら、脳卒中(脳出血、くも膜下出血、脳梗塞など)になりやすくなります

そうなったら、命にかかわることもありますね。

 

また、高血圧が続くと心臓にも大きな負担がかかります。

すると、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞、心不全など)になりやすくなります

そうなったら、命にかかわることもあります。

 

また、血圧が高いままだと腎臓の病気にもなりやすくなります

 

ですから、血圧が下がらないと、副作用のある降圧剤を使ってでも血圧を下げようとするわけですね。

 

降圧剤の副作用

 

ただし、降圧剤には副作用があります。

降圧剤はいくつかの種類がありますが、ここでは最も使われる「カルシウム拮抗薬」の副作用を紹介します。

「カルシウム拮抗薬」の副作用には、動悸、むくみ、胸やけ、ほてり、頭痛、便秘、うつなどがあります。

また、カルシウム拮抗薬を飲み続けると、認知症やアルツハイマーになる可能性が高くなる、という指摘もあります。

 

その他の降圧剤も似たような副作用があります。

 

降圧剤の多くが、血液の流れが良くする事はないのに血圧を下げる作用があります。

という事は、血液が全身に流れなくなる、という事ですね。

すると、脳が血液不足になるので、認知症やアルツハイマー病になりやすくなる、という指摘があります。

 

降圧剤には恐ろしい副作用がありますので、薬を飲まずに血圧が下がるなら、そうしたほうがいいわけですね。

ただ、降圧剤の副作用よりも、高血圧による合併症のほうが怖いので、血圧が下がらないなら降圧剤を飲んだほうがまだまし、と考えることができますね。

 

降圧剤を飲まなくても血圧を下げることはできる?

 

高血圧の原因がはっきりしていれば、その原因を取り除くことで血圧は下がります。

ただ、高血圧の原因がはっきりとわかることはなかなかありません。

 

通常は複数の要因が重なり合って高血圧になると考えられていますが、特に大きい原因が明確になる事はなかなかないです。

ですから、血圧が高くなる要因をすべて取り除いていくしか、血圧を下げる方法はない、と考えていいでしょう。

 

血圧が下がる主な原因は、肥満、食生活の乱れ、運動不足、ストレス、生活リズムの乱れ、たばこ、お酒の飲み過ぎなどです。

これらのこと全てを気を付けると、血圧は正常値近くまで戻ることが多いです。

あと、加齢も高血圧の原因になりますし、高血圧になりやすい体質が遺伝することもあると考えられていますが、これらはどうすることもできません。

ですから、肥満、食事、運動、睡眠、ストレス、たばこ、お酒の全てに気を付けても、人によっては正常値に戻らないことがあります。

ただし、かなり血圧が良くなることは確かです。

肥満、食事、運動、睡眠、ストレス、たばこ、お酒の全てに気を付ければ、降圧剤を飲まなくてもよくなる可能性が高くなりますよ。

 

ただ、すべてのことを実践するのは、かなり難しいと思います。

たばことお酒をやめられない人が、いきなりやめてしまったらものすごいストレスを感じてしまって血圧がものすごく高くなる、なんてこともあり得ますしね。

ですから、できることから少しずつ始めていくといいですよ。

 

これらのうち、血圧を下げるための食事のポイントを別のページにまとめました。

ぜひ、参考にしてください。

参考ページ:野菜不足が原因で高血圧に!?アレで簡単に野菜不足解消!

 

病気知らずで健康的な毎日を!

byokisirazusita

コメントを残す




*

Comments links could be nofollow free.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)