高血圧だとイライラする!?その原因と対処法!アレでイライラを解消?


 

「なんだかイライラするんだけど、これって高血圧が原因かなぁ?」
と、あなたは悩んでいませんか?

イライラが止まらないと、本当にツラいですよね。

そして、深呼吸をしたりなど、いろいろなことをしてもイライラが止まらないと、ますますツラくなりますよね。

 

イライラの原因はいろいろあるんですが、血圧が高いとイライラしやすくなります。

そこで、ここではなぜ血圧が高いとイライラしやすくなるのか、その原因と対処法を紹介します。

 

pose_iraira_matsu

高血圧でイライラする原因

 

まずは高血圧だとなぜイライラしやすくなるのか、その原因を紹介します。

 

イライラすると血圧が高くなる、というのはよく知られていると思います。

イライラすると体が緊張します。

そうすると、血管が収縮してしまいます。

それで、血管が収縮して細くなったりかたくなったりすると、全身に血液を送るのに高い圧力が必要になりますね。

だから、血圧が高くなります。

 

それで、血圧が高くなると、脳が「血圧が高いという事は、イライラしているんだ!」と勘違いをしてしまうんですね。

だから、高血圧だとイライラしやすくなるのです。

 

高血圧でイライラする時の対処法~イライラを緩和するには?

 

高血圧によるイライラを抑えるには、まずイライラを抑えるための行動をするといいです。

 

イライラを抑える手っ取り早くできる方法は、

・深呼吸をする
・体を動かす
・笑う(面白いことがなくても笑い声を出すだけでも効果的)
・水を飲む

などですね。

 

これらのことをすれば、脳が「リラックスしないといけない!」という認識を持ってくれやすくなります。

また、これらの方法は血圧を多少は下げる効果もあります。

ですから、イライラをある程度抑えることができますよ。

 

ただし、これらは一時的にはイライラを抑えることができますが、またすぐにイライラしてきます。

イライラの原因である高血圧を解消しない限り、イライラしやすい状態が続いてしまうのです。

 

高血圧で治療中であれば、血圧を下げるために日々頑張っていると思います。

運動したり食事に気をつけたり、なかなか大変ですよね。

 

また、医者の指導通りの食事を用意するのはなかなか大変ですよね。

献立を考えるのも大変ですし、総菜などだと塩分や脂質が心配ですから、1から作らないといけないですしね。

私の父が高血圧の治療中ですが、料理を用意する母を見ていて「本当に大変だなぁ!」と、いつも思っています。

 

それで、血圧を下げるための食事の簡単なポイントを別のページで紹介しています。

そちらを参考にしてください。

 野菜不足が原因で高血圧に!?アレで簡単に野菜不足解消!

 

病気知らずで健康的な毎日を!

byokisirazusita

コメントを残す




*

Comments links could be nofollow free.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)