ストレス解消には睡眠が大切!?知らないと損するストレス解消法!


 

「最近、ストレスのせいかなんだかイライラしたりゆううつな気分になったりすることが多くなったんだけど…!?」
と、あなたは悩んでいませんか?

ストレスがたまると、本当につらい日々を過ごすことになりますよね。

「なんとかしたい!」
あなたはそう思いませんか?

 

ところで、睡眠の質が低下するとストレスを解消できなくなる、ということは聞いたことありませんか?

実は、睡眠の質が良くなると、ストレスを解消しやすくなるのです。

 

utsu_woman

そこで、ここではストレスを解消するために睡眠がなぜ大切なのか、そして、ストレスを解消するための睡眠のポイントを紹介します。

 

睡眠の質が良くなるとストレスを解消しやすくなるのはなぜ?

 

睡眠には、疲れを解消する効果がある、というのはなんとなくでも実感しているのではないでしょうか?

そして、睡眠が充分だと脳の疲れも取ることができます。

 

それで、睡眠不足で脳の疲れが取れないと、脳のストレスに対抗する機能が弱くなってしまいます

つまり、ストレスから体を守ることができなくなるわけですね。

そのせいで、ストレスによって様々なつらい症状が出てしまう、ということになります。

 

睡眠不足だとイライラしやすいけど、充分な睡眠が取れたときはすっきりした気分になる事は、あなたも経験しているのではないでしょうか?

それは、睡眠によってストレスを解消できるということの表れでもありますね。

 

睡眠は時間ではなく質が大切!?

 

「睡眠は○時間取る必要がある!」
という言われ方をする事がありますよね。

たしかに、睡眠時間が短いとストレスを解消できなかったりします。

ですから、睡眠時間というのは大切です。

 

ただ、それ以上に大切なのは、睡眠の質です

つまり、どれだけ睡眠時間を取っても眠りが浅いとストレスを充分に解消することができないんです。

逆に睡眠が深ければ、少々睡眠時間が短くてもストレスを解消することができます。

 

ですから、質の良い睡眠を取る事が大切ですよ。

 

質の良い睡眠を取ってストレスを解消するには?

 

睡眠の質を良くするためには、さまざまな事が言われていますね。

朝起きてから太陽の光を浴びて軽く運動をすると良いとか、寝る前はリラックスしたほうがいいとか、本当にいろいろなことが言われています。

 

ちなみに私は以前、不眠で悩んでいたことがありました。

その時にいろいろなことをしたんですが、その経験から、睡眠の質を良くするために最低限これだけはしておいたほうがいい、ということがあります。

それは、夜寝る前はとにかくリラックスすることです。

心身が落ち着く音楽を聴いたり、アロマをしたりして、とにかく落ち着くことが大切だ、という事を実感しましたよ。

 

日中は活発に活動する、そして寝る2~3時間前からリラックスする、という事が睡眠の質を高めるうえで非常に大切です。

 

睡眠の質を高くする具体的な方法は別のページで紹介しました。

そちらを参考にしてください。

 夜眠りが浅く日中眠い原因と対処法!

 

ストレスのせいで睡眠の質が悪くなる!?

 

睡眠が不充分だとストレスを解消できませんが、ストレスがたまると睡眠の質は悪くなります

つまり、睡眠の質が悪くなる⇒ストレスを解消できない⇒ますます睡眠の質が悪くなる⇒ますますストレスを解消できない、という悪循環に陥ってしまうわけですね。

 

この悪循環を断ち切るには、睡眠以外の方法でストレスを解消する必要があります。

ストレスで眠れない時の対処法は別のページで紹介しました。

そちらを参考にしてください。

 仕事のストレスで眠れない時の対処法!ぐっすり眠るには?

 

病気知らずで健康的な毎日を!

byokisirazusita

コメントを残す




*

Comments links could be nofollow free.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)