“腸漏れ”を改善すればさまざまな不調を改善できる!?驚きの効果は?


 

最近「腸漏れ」という言葉をよく耳にするようになりましたね。

腸漏れは、糖尿病などの生活習慣病、アレルギー、花粉症、物忘れ、うつ、疲労など、さまざまな症状を引き起こす原因になると言われています。

 

では、腸漏れを改善するにはどうしたらいいのでしょうか?

 

doctor

「腸漏れ」とは?

 

まずは「腸漏れ」について簡単に紹介します。

 

私たちは食べものを口にすると胃や腸で消化吸収されますよね。

それで、消化吸収の90%は小腸で行われている、と言われています。

 

ただ、食べ物には消化吸収したくないもの(農薬や食品添加物など)も含まれているわけですね。

そういった、体にとって害になるもの(毒素)を吸収しないように、小腸の壁にはフィルターがあるんです。

非常に簡単なイメージは下のような感じです。

tyomore3

 

しかし、腸の壁の必要な栄養素を通す穴が大きくなると、本来ブロックすべき毒素まで吸収してしまうようになるんです。

tyomore4

 

このように、腸から体にとって害になるものまで吸収してしまう(漏れてしまう)ことを「腸漏れ」と言います

 

それで、体にとって害になるものまで吸収してしまうようになると、さまざまな悪影響が出てしまう、という事は想像できますよね。

免疫細胞にダメージを与えれば、インフルエンザや風邪などの病気になりやすくなったり、アレルギーなどが悪化したりしますよね。

皮膚の細胞にダメージを与えれば、肌のトラブルを引き起こしますよね。

膵臓にダメージを与えれば、インスリンの分泌に悪影響が出ますから、血糖値が下がらなくなりますよね。

また、毒素によって大量に活性酸素が発生する、という事ですが、そうなると疲れやすく疲れが取れにくくなったり、さまざまな悪影響を及ぼしますよね。

 

それで、腸漏れを改善し毒素をブロックすれば、さまざまな不調を改善できる、と言われています。

 

腸漏れの原因

 

腸漏れの原因は、腸(小腸)へ負担をかけていることです。

 

食べ過ぎたり、よく噛んで食べなかったりしたら、腸に大きな負担がかかりますので腸漏れの原因になります。

カフェインやアルコールなどの摂りすぎも腸に負担をかけますので、腸漏れの原因になります。

 

また、腸内環境が悪化して悪玉菌が増えることも、腸漏れの原因になります。

下痢や便秘の場合、腸内環境が悪化しています。

ですから、腸漏れになっている可能性がありますよ。

 

そして、たんぱく質不足も腸漏れの原因になります。

たんぱく質は小腸の原料になります。

それで、たんぱく質が不足すると、腸の穴を修復することができなくなります。

ですから、腸漏れを引き起こしてしまうのです。

 

また、ストレス、不規則な生活リズム、寝不足、運動不足なども腸漏れの原因とされています。

 

腸漏れを改善するポイント

 

腸漏れを改善するには、上に挙げた腸漏れの原因を解消する必要がありますね。

 

その中で、腸内環境を改善するポイントについて少し触れておきたいと思います。

腸内環境を改善するために、ヨーグルトを食べている人は多いと思います。

ただ、日本人は本来、漬物などに含まれる乳酸菌を摂ってきました。

ですから、ヨーグルトなどに含まれる動物性乳酸菌よりも、漬物や納豆などに含まれる植物性乳酸菌のほうが、日本人の体に合っている、と言われています。

「ヨーグルトを食べても便秘が良くならない!」と悩む人は多いんですが、それは乳酸菌が体に合ってない可能性が高いですよ。

それにもかかわらず、ヨーグルトには腸に負担がかかる栄養素も含まれていますので、腸内環境の改善のためにヨーグルトを食べるのは、あまりおススメできません。

 

腸内環境は、乳酸菌を摂らなくても食物繊維を摂っていれば改善されます

食物繊維は善玉菌のエサになりますので、善玉菌を増やすことができます。

それにプラス、便に水分を与えて柔らかくして排便を促したり、腸を適度に刺激して正常に働かせたりします。

ですから、腸内環境を整えるには、乳酸菌よりも食物繊維のほうがおすすめです。

 

腸内環境に大きく影響を与えるのが、腸内フローラですね。

腸内フローラとは腸内に生息している細菌のグループのことです。

腸内フローラを改善すれば、腸内環境は良くなります。

 

腸内フローラと食物繊維の関係については、別のページで紹介しました。

そちらを参考にしてください。

 野菜不足を解消すると腸内フローラが改善されるってホント?

 

病気知らずで健康的な毎日を!

byokisirazusita

コメントを残す




*

Comments links could be nofollow free.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)