全身がかゆく耳鳴りがする原因と対処法!知らないと損する対処法!


 

ここでは、全身がかゆく耳鳴りがする原因と対処法を紹介します。

 

a0001_014018

全身がかゆく耳鳴りがする原因

 

全身がかゆく耳鳴りがする主な原因と対処法は以下の通りです。

 

 自律神経の乱れ

耳鳴りの原因の多くは自律神経の乱れと言われています。

ストレスや生活習慣の乱れなどが原因で自律神経が乱れます。

それで、自律神経が乱れると耳鳴りがする事があります。

また、自律神経が乱れると、かゆみが生じることがあります。

ですから、自律神経が乱れることによって耳鳴りと全身のかゆみが同時に起こることがあるのです。

 

 貧血

貧血になると脳が酸欠状態になります。

それで、耳周辺が酸素不足になると正常に機能しなくなるので耳鳴りがする事があります。

また、貧血になると皮膚を正常に作り出すことができなくなるので、かゆみを生じることがあります。

ですから、貧血によって全身のかゆみと耳鳴りが同時にすることがあるのです。

 

全身がかゆく耳鳴りがする時の対処法

 

全身がかゆく耳鳴りがする場合、病気である可能性があります。

例えば耳鳴りがする難病といえばメニエール病が知られていますが、その原因はストレスだと言われています。

それで、ストレスが原因でメニエール病と自律神経の乱れによる全身のかゆみが生じていることもあり得ます。

その他にも、全身がかゆく耳鳴りがする病気はありますので、一度耳鼻科で診てもらったほうがいいですよ。

 

ただ、耳鼻科で診てもらっても「異常なし」と言われることの方が多いです。

この「異常なし」というのは、体のどこにも異常がない、という意味ではなく、耳周辺に異常がない、という意味です。

中耳炎などの耳の病気でも耳鳴りがする事がありますが、そういった耳の病気でなければ、耳鼻科では「異常なし」と言われることが多いのです。

 

その場合、耳鳴りの原因は自律神経の乱れの場合が多いです。

貧血が原因であることも少なくはありません。

それで、どちらが原因なのかを判別するために、下まぶたの裏を一度見るといいです。

 

それで、下まぶたの裏が白っぽかったら貧血です。

貧血を改善するようにすべきです。

貧血は食事が大きく影響します。

貧血を改善する食事については別のページで紹介しました。

そちらを参考にしてください。

 貧血を改善する食事~簡単に改善できるアレとは?

 

下まぶたの裏がピンクなら貧血ではありません。

という事は、自律神経の乱れが原因で全身のかゆみと耳鳴りがしている可能性が高いです。

この場合は、自律神経の乱れを整えるようにすべきです。

自律神経の乱れを整えるには、ストレスを発散して生活リズムを整えることが大切ですよ。

また、食事も自律神経に大きく影響します。

自律神経を整える食事については別のページで紹介しました。

そちらを参考にしてください。

 自律神経を整える食事!2つのポイントを押さえて毎日快調!

 

病気知らずで健康的な毎日を!

byokisirazusita

コメントを残す




*

Comments links could be nofollow free.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)