40代のための健康維持のための食事のポイント!アレで毎日元気!?


 

40代になると、体の衰えを感じることが多くなりますよね。

健康診断の結果が悪かったり、生活習慣病のリスクを指摘されたり、慢性的な不調に悩まされたり、本当に健康上の問題をいろいろ抱えますよね。

 

健康を維持するには、栄養バランスの取れた食事、適度な運動、充分な睡眠などが大切だと言われていますよね。

ただ、仕事が忙しかったりすると、どれも難しいと思いませんか?

私は単身赴任ですが、食事は外食ですから栄養バランスが取れていませんし、運動する時間はないのでしていません。

睡眠不足ではないものの、栄養バランスの取れてない食事と運動不足のせいか、毎日体調がなんだかすぐれず、健康診断の結果もあまりよくありませんでした。

 

ただ、健康診断の結果が出たときに、お医者さんから
「このままだとまずいから、生活習慣を改めるようにして下さい。」
と言われてしまいました。

それから、食事だけは気を付けるようにしています。

運動もしたほうがいいと思うんですが、その時間がなかなかないのでできていません。

ただ、食事を気を付けるようにしただけで、健康診断の結果は良くなりましたし、体調も良くなりましたよ。

今、抱えている健康上の問題は、肩こりくらいですね。

 

ojisan1_laugh22

そこで、ここでは40代の私が健康維持のために気をつけている食事のポイントを紹介します。

 

40代の私が健康維持のために食事で気をつけているポイント

 

私は今でもそうですが、外食やコンビニ弁当、スーパーの出来合いの総菜などが多いです。

それだと大きな問題が出てきます。

それは、野菜不足です。

 

コンビニや弁当屋の弁当にはあまり野菜がありませんよね。

そして、飲食店の定食もラーメンも牛丼も野菜がかなり少ないですよね。

定食は肉類がメインで、野菜はおまけみたいな感じのものが多いですよね。

また、牛丼のセットを頼めば野菜サラダが付くことが多いですが、量がかなり少ないですよね。

特に、緑黄色野菜を見かけることなんて、ほとんどないですよね。

これでは、野菜を全然摂ることができませんよね。

 

私は1人暮らしをしていますので、他の人よりも外食などが多くなりますが、家族と一緒に住んでいる人に聞いても野菜が不足しがちだ、という事ですよね。

晩ご飯は奥さんに作ってもらうから、ある程度は野菜を食べることができるけど、昼食でほとんど野菜を食べないから、トータルで見ると野菜がかなり不足している、という人が多いですよね。

 

それで、野菜が不足すると本当にさまざまな悪影響を及ぼしますよね。

食物繊維の不足で腸の調子が悪くなったり、抗酸化物質(ビタミンCなど)が不足することで老化が早まったり、血液がドロドロになったり、各種ビタミン、ミネラルが不足することで体内器官が正常に機能しなくなったり、本当にさまざまな悪影響を及ぼしてしまう、という事ですよね。

 

そこで、私はとにかく野菜をなるべくたくさん食べることを心がけるようになりました

そのことについては別のページで紹介しましたので参考にしてください。

参考記事:外食ばかりだと野菜不足が心配!

 

ただ、外食などで野菜を増やそうと思っても、限度があります

1日350gの野菜を摂るべきだ、と言われていますが、外食中心だと無理です。

そして、緑黄色野菜をほとんど摂ることができません。

ですから、それだけでは調子が良くなった、という実感はありませんでしたね。

「食事を変えても徐々に変わっていくから、良くなっていったとしてもあまり実感できないかも!?」なんて考えたこともありました。

しかし、健康診断の結果があまり良くならなかったので、外食などで野菜を増やしても不充分なんでしょう。

 

そこで、私は青汁を飲むようにしたんです。

青汁は栄養価が豊富な緑黄色野菜から作られています。

ですから、外食などだけでは不足しがちな野菜の栄養を補うことができる、と思ったんです。

 

それで、私が青汁を飲み続けて2~3ヶ月くらい経ったころ、なんと、変化を実感することができたんです。

なんだか体が少しだけ軽くなったような気がしてきたんです。

朝起きたときに、少しは疲れが取れているような気がしてきたんです。

青汁を飲み続けても急激に変化することはなく、徐々に変わっていくものだと思いますので、驚くような変化は実感できませんでした。

でも、少しずつではありますが、確実によくなっているという事は実感できたんです。

 

そして、約1年飲み続けたときに健康診断を受けたら、なんと、結果がかなり良くなったんです。

血圧が下がり、悪玉コレステロール値も下がりました。

また、風邪やインフルエンザなどになりにくくもなりましたね。

あと、体重が10kgくらい減りましたよ。

私が約1年間青汁を飲み続けた結果どうなったのか、別サイトにまとめていますので、そちらを参考にしてください。

参考サイト:青汁を1年間飲み続けて実感した効果!

あと、そちらには書きませんでしたが、青汁を飲み続けたら腰痛が緩和されました。

青汁のおかげで腰痛が良くなったのかよく分かりません。

ただ、その時は青汁を飲むこと以外に新たに始めたことはないので、青汁のおかげで腰痛が緩和されたのかな、と思っています。

 

私は青汁を飲み続けて3年弱になりますが、健康的な毎日を送ることができていますよ。

 

さて、私が青汁を飲み始めてからどのような変化が起こったのか、別のサイトで詳しく紹介しています。

是非、参考にしてください。

参考サイト:青汁を飲みつづけたらどうなった?実録体験談を公開!

 

ちなみに、私が今飲んでいる青汁は、サンスター「粉末青汁」です。

詳しくは公式ページをご覧ください。

 サンスター「粉末青汁」公式ページへ


 





 

病気知らずで健康的な毎日を!

byokisirazusita

コメントを残す




*

Comments links could be nofollow free.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)