高血圧で頭が締め付けられるような頭痛がする原因と対処法!


 

「高血圧のせいか、頭が締め付けられるような頭痛がして、ツラいんだけど…!?」
と、あなたは悩んでいませんか?

頭が締め付けられるような頭痛が続くと、本当にツラいですよね。

「ツラい頭痛をなんとかしたい!」
と、あなたは思いませんか?

 

そこで、ここでは高血圧によって頭が締め付けられるような頭痛がする原因と対処法を紹介します。

 

virus_zutsuu

高血圧だとなぜ頭が締め付けられるような頭痛がするのか?

 

まず、頭が締め付けられるような頭痛の原因から紹介します。

頭が締め付けられるような頭痛は緊張型頭痛と言います。

ストレスや不安、緊張などを感じると、血管が収縮するので血液の流れが悪くなります。

それで、頭への血液の流れが悪くなると、老廃物を頭から運び出すことができなくなります。

すると、老廃物が神経を刺激するので、頭痛がするのです。

老廃物は頭全体で発生し、運び出すことができなくなるので、頭全体の神経が刺激されて、頭が締め付けられたような痛みを感じてしまいます。

 

それで、ストレス、緊張、不安などによって血液の流れが悪くなると、血圧も高くなります。

その状態が常に起こっていると、血管が収縮したままなので、血液の流れが悪い状態が続き、血圧が高い状態が続いてしまうのです。

 

つまり、ストレス、不安、緊張などが原因で、高血圧と頭が締め付けられるような頭痛が同時に起こっている、ということになります。

 

高血圧で頭が締め付けられるような頭痛がする時の対処法

 

頭が締め付けられるような頭痛がする原因は、血液の流れが悪くなっているからです。

そこで、まずは頭への血液の流れを良くするといいですよ。

頭への血液の流れを良くするには、首や肩周辺の血液の流れを良くします。

蒸しタオルと首の後ろあたりに巻いたりして首回りを温めると、頭への血液の流れが良くなりますので、頭痛が緩和されます。

また、首や肩のコリを緩和すると頭への血液の流れが良くなりますので、頭痛が緩和されます。

首を回したりして動かせば、コリは緩和されますよ。

また、お風呂はシャワーで済まさず湯船につかって体全体を温めると、体全体の血液の流れが良くなるので、頭への血液の流れも良くなりますよ。

 

また、鎮痛剤を飲めば頭痛は一時的にはおさまります。

ただし、鎮痛剤には血圧を高くする作用があります。

合併症がなく、そして、長期間飲まなければ問題ない、とされていますが、念のため医者や薬剤師に相談したほうがいいでしょう。

 

ただ、これらの方法は一時的に頭痛を緩和することはできても、頭痛がしやすい状態は続きます。

血液の流れを良くしても、その時は頭痛が緩和されるでしょうが、またしばらくしたら頭痛がします。

鎮痛剤は薬の効果が切れたら頭痛がします。

 

一時的に頭痛を緩和することは大切ですが、頭痛になりにくくすることも大切です

 

頭痛の直接の原因は、ストレス、緊張、不安などです。

ストレスは発散し、リラックスすることで、血管が収縮しなくなります。

そうなれば、頭が締め付けれらるような頭痛がしなくなると同時に、血圧を下げることができますよね。

 

リラックスするには深呼吸が手軽で効果的です。

大きく息を吸って吐いて、を繰り返すことで、リラックスすることができますよ。

また、アロマをしたり、心が落ち着く音楽を聴いたりしても、リラックスすること事ができますね。

 

病気知らずで健康的な毎日を!

byokisirazusita

コメントを残す




*

Comments links could be nofollow free.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)