動悸やイライラで眠れない時の対処法!アレでグッスリ?


 

「動悸はするし、イライラするし、全然眠れないんだけど、なんとかならないかなぁ?」
と、あなたは悩んでいませんか?

動悸もイライラも本当にツラいんですが、さらに眠れない日が続くと本当にツラいですよね。

 

そこで、ここでは動悸やイライラで眠れない時の対処法を紹介します。

 

nemurenai

動悸やイライラで眠れない原因とは?

 

動悸とイライラが同時に起こる原因は、ホルモンバランスの乱れか自律神経の乱れのどちらかであることが多いです。

 

まず、ホルモンバランスが乱れる原因ですが、女性の場合は卵巣が正常に機能しないと、女性ホルモンが正常に分泌されず、ホルモンバランスが乱れてしまいます

妊娠するとホルモンバランスが乱れやすいのは、卵巣が女性ホルモンを正常に分泌できていないからです。

それ以外にも、40代、50代の女性であれば、更年期障害によって女性ホルモンの分泌量が減るので、動悸がしたりイライラしたりします。

また、食生活の乱れ、生活リズムの乱れ、ストレスなどによって、卵巣の機能が低下して女性ホルモンが正常に分泌されず、動悸やイライラが起こることがあります。

そして男性も、食生活の乱れ、生活リズムの乱れ、ストレスなどによって、ホルモンバランスが乱れてイライラしたり動悸がしたりします。

ただし、男性の場合はあまりホルモンバランスが乱れることはないんですが、ゼロではありません。

 

そして、自律神経が乱れる主な原因は、ストレス、生活リズムの乱れなどです。

私たちの体は、日中は心身ともに活発になり、夜は心身がリラックスします。

しかし、ストレスによって夜になっても心身がリラックスできないと、自律神経が乱れます。

また、夜遅くまで起きていたり、あるいは夜と昼が逆転したりすると、夜にリラックスできなくなるので、自律神経が乱れます。

それで、動悸がしたりイライラしたりするようになるのです。

 

動悸・イライラで眠れない時の対処法!ぐっすり眠るには?

 

妊娠や更年期障害が原因で動悸やイライラがして眠れない時は、病院で診てもらったほうがいいです。

女性ホルモンに似た働きをする大豆イソフラボンが豊富に含まれている大豆製品(豆乳、納豆、豆腐など)を積極的に食べるなど、対処法は一応あります。

ただ、病院に行かなくてもできる対処法は、それほどの効果はありません。

ほとんどの対処法は、病院で治療をしたうえで行うことで、効果を発揮するものが多いです。

ですから、妊娠や更年期障害による動悸やイライラで眠れない時は、まずは病院で診てもらってください。

原因が妊娠であっても更年期障害であっても、産婦人科で診てもらえますよ。

 

男性がホルモンバランスの乱れで、イライラや動機などがして眠れない場合は、とりあえず一般内科で診てもらうといいです。

ホルモンバランスが乱れているかどうかくらいは、一般内科でわかります。

そして、専門医の治療が必要な場合は、他の病院を紹介してくれます。

ですから、まずは一般内科で診てもらえばいいですよ。

 

自律神経の乱れが原因で、イライラや動悸がして眠れない場合も、病院に行ったほうがいいのは言うまでもありません。

精神科、神経内科などが専門になります。

 

ここでは、自宅でできる対処法を紹介します。

 

ストレスが溜まってるという自覚がある場合は、ストレスを発散してください。

ストレス発散は、夢中になれることをするといいです。

運動がいいとか、小説を読むのがいいとか、いろいろ言われています。

しかし、苦手なこと、嫌いなことをしてもストレスがたまるだけです。

それなら、現実を忘れることができる、夢中になる事をしたほうがいいですよ。

 

そして、早寝早起きを心がけるなど、生活リズムを整えるようにすべきです。

また、朝起きたら太陽の光を浴びたり、体を動かしたり、朝食を食べたり、冷たい水を飲んだりすると、体を覚ますことができますので、心身ともに活発になりやすくなります。

そうすると、夜にリラックスしやすくなります。

さらに、夜は寝る3時間前にはパソコンやスマホをしないようにしたり、寝る前に静かな音楽を聴いたりアロマをしたりすると、心身をリラックスさせることができます。

そうすることで、イライラや動機が収まって、ぐっすり眠れるようになりますよ。

 

また、睡眠をサポートするサプリを使うのも効果的です。

眠れなくなる最大の原因は、自律神経の乱れです。

それで、自律神経の乱れを整えることによって睡眠をサポートするサプリを飲めば、手軽にイライラや動悸を抑えてぐっすり眠るのをサポートしてくれますよ。

 

睡眠をサポートするサプリはいくつかあるんですが、その中でおすすめは「月の休息」です。

このサプリは、セロトニンという脳内物質の分泌を促すことで、睡眠をサポートするものです。

セロトニンの分泌を増やすと、自律神経が正常に働くようになります。

そうすると、メラトニンという睡眠に必要な物質が分泌されるようになるので、ぐっすり眠れるようになるんですよ。

また、自律神経を整えるので、動悸やイライラが改善されることも期待できますよ。

 

「月の休息」の詳しい情報は、下のリンクをクリックすると確認できます。

 「月の休息」詳しくはこちら


 





 

関連サイト:安眠サプリでぐっすり眠れるようになるってホント?実録体験談を公開!

 

病気知らずで健康的な毎日を!

byokisirazusita

コメントを残す




*

Comments links could be nofollow free.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)