忙しくて食事が偏りがちでも健康を維持するポイント!アレでOK!


 

「仕事が忙しくて食事が偏りがちだけど、体調が崩れないか心配で…!?」
と、あなたは悩んでいませんか?

忙しいと食事をする時間もなく、どうしても外食やコンビニ弁当などが多くなり、食事が偏ってしまうと思います。

しかし、食事が偏るとどうしても体調を崩しがちです。

体調を崩してしまったら、仕事などにも影響が出てしまって、シャレにならないことになりますよね。

ですから、健康を維持したいと思いませんか?

 

実は私も食事が偏りがちだったのですが、いまいち体調が良くなく、体が重い日々が続いていました。

健康診断の結果も要注意が多かったですね。

しかし、あることを意識しただけで、なんだか体が軽くなり、調子が良くなりましたよ。

健康診断の結果も良くなりましたしね。

 

そこで、ここでは忙しくて食事が偏りがちななか、健康を維持するためのポイントを紹介します。

 

job_eiyoushi

忙しくて食事が偏りがちでも健康を維持するポイント

 

忙しくて食事が偏りがちな場合の食事だと、炭水化物と肉類が多くなり、野菜類が少なくなる傾向が非常に強いです。

ラーメンはその典型例のようなものですが、そば、うどん、牛丼などもそうですよね。

そして、定食も肉類が多く、野菜サラダが少しだけついてる、という感じですよね。

コンビニ弁当はご飯が多く、おかずは肉類が多いですよね。

 

ですから、とにかく野菜をたくさん食べるように心がけることが大切です。

外食の時もコンビニで弁当を買う時も、すこしでも野菜を頼む(買う)ようにするといいですよ。

 

もっと細かいことまで意識したほうがいいんでしょうが、忙しいとなかなか気にしてられないと思います。

ただ、最低でも野菜をたくさん食べることを心がけるだけで、かなり変わりますよ。

 

野菜不足を解消するポイントは別のページで紹介しました。

そちらを参考にしてください。

参考ページ:外食ばかりだと野菜不足が心配!忙しいあなたの野菜不足対策!

 

さて、ここでは私が野菜不足を少しでも補うようにしたらどうなったのか、紹介します。

私が野菜不足を補うようにしてから約1年後にどうなったのか、以下の通りです。

・肥満解消(体重が1年で10kg減)
・悪玉コレステロール値低下(1年で136mg/DL⇒122mg/DL)
・血圧低下(1年で最高血圧が130mmHg⇒110mmHg)
・風邪、インフルエンザ、胃腸炎などの病気にならなくなった
・便秘改善
・体が軽くなった

野菜不足を補っただけで、これだけの変化があったんです。

ここまで変化があるとは思わなかったので、私自身驚きましたよ。

ですから、野菜不足を解消することは健康を維持するうえでものすごく大切だな、と思いました。

 

食事が偏っている場合、健康診断でどこか悪いところが出てるのではないか、と思います。

あるいは、体調を崩しがちだったリ、疲れやすかったり、体が重かったりするのではないでしょうか?

そういった事の多くが、野菜をたくさん食べることを意識するだけで、改善されることを期待できるのではないか、と思います。

 

さて、野菜不足を補うなら、野菜ジュースでもいいのではないか、と思いませんでしたか?

野菜ジュースはコンビニでも売っていますから、手軽でいいですよね。

 

確かに、野菜ジュースである程度は野菜不足を補うことができるでしょう。

しかし、野菜に含まれる非常に大切な栄養素が、野菜ジュースには入っていないんです。

最も重要な栄養素と言ってもいいくらい大切な成分が抜けてしまっているんです。

 

野菜ジュースでは野菜不足を補うのに不十分だということも別のページで紹介しました。

参考にしてください。

参考ページ:野菜不足を野菜ジュースで解消できるのか?

 

病気知らずで健康的な毎日を!

byokisirazusita

コメントを残す




*

Comments links could be nofollow free.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)