蕁麻疹の原因はお酒の飲み過ぎ!?そのまま飲み続けるとヤバいかも?


 

私は以前、全身に蕁麻疹ができたことがあって、ものすごく焦ったことがありました。

なぜか首から上にはできなかったんですが、首から下の全身に蕁麻疹ができたんです。

 

私は大人になってから蕁麻疹ができたことがなかったので、ものすごく焦りましたよね。

ただ、その日は日曜日で病院はお休みだったので行けませんでした。

それで、そのまま放置していたら数時間で蕁麻疹が消えたので、とりあえずホッとしましたね。

 

ただ、念のため、次の日に皮膚科に行ったんです。

蕁麻疹はほぼ完全に消えていたんですが、私はかなりビビったので一応皮膚科に行ったんです。

それで、診察の結果、
「お酒の飲み過ぎが原因で蕁麻疹ができたと思われます。」
と言われてしまいました。

そのことがきっかけで、家でお酒を飲むのをやめたんですけどね。

付き合いもあるし、酒好きということもあるし、医者からも「時々なら問題はないだろうけど…」ということを言われたこともあって、完全にはやめなかったんですけどね。

 

では、なぜお酒を飲み過ぎると蕁麻疹ができるのでしょうか?

当時お医者さんから聞いた話をもとに紹介します。

 

a0001_014018

お酒を飲み過ぎると蕁麻疹ができる原因

 

お酒を飲み過ぎると蕁麻疹ができる主な原因は、以下の3つです。

 

 肝臓が悪い

内臓が悪くなると皮膚に何らかの異常が生じることがありますが、肝臓が悪くなると蕁麻疹ができることがある、ということです。

肝臓が悪くなると、修復するために大量の血液が肝臓に流れるそうです。

すると、皮膚への血液が不足するので、蕁麻疹ができる、ということです。

他の臓器などが悪くなって蕁麻疹ができることもあるそうですが、お酒の飲み過ぎであればまず肝臓が悪いことが原因だ、ということです。

この場合、お酒を飲み続けると、アルコール性肝炎、肝硬変、肝がんなどになる恐れがある、ということです。

 

 アレルギー

お酒に対してのアレルギー反応として、蕁麻疹が出ることがある、ということです。

アレルギーはアレルゲン(この場合はアルコール)が許容量を超えたときに発生する、ということです。

ですから、今までお酒を飲んでもアレルギー反応が出なかったとしても、ある日突然アレルギー反応を示すことがある、ということですよ。

アレルギーの場合、一度蕁麻疹ができると、その後お酒を少し飲んだだけで蕁麻疹が出るようになる、ということです。

 

 交感神経が刺激される

お酒を飲み過ぎると、交感神経を刺激されます。

それで、交感神経が刺激されると、汗にアセチルコリンという物質が混ざるようになりますが、その物質が原因で蕁麻疹ができる、ということです。

緊張した時や運動やお風呂で汗が出てきたときに蕁麻疹ができる場合は、お酒の飲み過ぎで交感神経が刺激された時も蕁麻疹ができやすい、ということです。

 

お酒の飲み過ぎで蕁麻疹ができた時の対処法

 

お酒の飲み過ぎで蕁麻疹ができたら、まずはその原因を知ることが大切です。

 

お酒を飲む度に蕁麻疹ができるようになったら、アレルギーか交感神経が刺激されたことが原因になりますね。

それで、アルコールを飲んでないけど汗が出たときに蕁麻疹ができることがある、という場合は、交感神経が刺激されたことが原因の蕁麻疹になりますよね。

逆に、汗をかいても蕁麻疹ができない場合は、アレルギーということになりますよね。

これらが原因の蕁麻疹は、病院での治療が必要になります

 

2~3日アルコールを飲みのをやめて肝臓を休ませてから、アルコールを飲んだ時に蕁麻疹ができなかったら、肝臓が悪いのが原因で蕁麻疹ができていた、ということになりますよね。

 

ちなみに私の場合、血液検査をしたんですが、その結果「脂肪肝」と言われましたよ。

実際に、5日間くらいお酒を飲むのをやめてからお酒を飲んだんですが、蕁麻疹ができなかったので、肝臓が悪くなっていたことが原因の蕁麻疹ということになりますよね。

 

肝臓が悪い場合は、お酒を控えめにして、肝臓に良いものを食べるといいですよ。

肝臓の修復にはたんぱく質が必要ですが、脂質は肝臓に悪いということなので、高たんぱく低脂肪の食べ物(大豆製品・乳製品など)が良い、ということです。

もちろん、病院で診てもらったほうがいいのは言うまでもないですけどね。

 

でも、肝臓が悪いといわれても、お酒ってなかなかやめることができないですよね。

また、お付き合いなどで、どうしてもお酒を避けることができない、なんてこともあると思います。

そんなときは、サプリで肝臓をケアすることをおすすめします。

 

「肝パワーEプラス」は、肝臓に良いとされている、牡蠣、梅、にんにくの成分が配合されているサプリメントです。

「おかげでお酒をおいしく飲めるようになりました!」など、喜びの声もたくさん届いているようですよ。

 

詳しい情報は下のリンクをクリックすると確認できます。

 肝パワーEプラス【肝臓サプリメント】詳しくはこちら


 





 

病気知らずで健康的な毎日を!

byokisirazusita

コメントを残す




*

Comments links could be nofollow free.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)