頭痛と吐き気はするけど熱がない病気は?ひょっとして重症?


頭痛と吐き気がするけど熱はない、といった症状の時の考えられる病気を紹介します。

 

monshin_doctor_serious

 

頭痛と吐き気はするけど熱がない病気は?

 

頭痛と吐き気がするけど熱がない、といった症状の多くが、片頭痛緊張性頭痛です。

 

片頭痛は、頭の片側あるいは両側がズキンズキンと痛む頭痛です。

脈を打つような痛みが特徴です。

緊張状態から解き放たれたりリラックスしすぎたりしたときに起こるほか、ホルモンバランスの乱れによって起こることもあります。

 

緊張性頭痛は、頭が締め付けられるような痛みです。

緊張している時やストレスが溜まっているときに起こる頭痛です。

 

これらの対処法は2つとも共通です。

とりあえずは鎮痛剤などの薬を飲めば頭痛と吐き気は緩和されます。

ただ、頭痛の原因を取り除いていないと、薬の効果が切れたころに頭痛が再発します。

ですから、頭痛の原因を取り除くことが大切です。

 

両方とも原因は、緊張、ストレス、食生活の乱れ、睡眠不足、生活リズムの乱れなどです。

これらを改善すれば、しばらくすると頭痛が起こらなくなりますよ。

 

ただ、頭痛と吐き気がするけど熱がない場合、重病である可能性もあります

脳出血くも膜下出血などの場合も、頭痛とともに吐き気がするけど熱がない、という症状が出ます。

ただし、それらの病気の場合、他の症状も出ることがあります。

脳出血だと、頭痛と吐き気のほかに、手や足のしびれ、ろれつが回らない、めまいなどといった症状が出ることがあります。

くも膜下出血だと、嘔吐や意識を失う、けいれん発作といった症状が出ることがあります。

 

頭痛と吐き気のほかに何かおかしい症状がでたら、すぐに病院に行くべきです。

脳出血やくも膜下出血は、対処が遅くなれば遅くなるほど死亡率が高くなりますし、助かったとしても後遺症が残ることがあります。

ですから、少しでも早く病院に行ったほうがいいですよ。

 

片頭痛や緊張性頭痛の場合も病院に行ったほうがいいのは言うまでもありませんけどね。

 

参考記事:
偏頭痛を改善する食事・悪くする食事!
ストレスによる頭痛の症状の特徴と対処法!

 

病気知らずで健康的な毎日を!

byokisirazusita

コメントを残す




*

Comments links could be nofollow free.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)