ピロリ菌の除菌にヨーグルトは効果的?知らなきゃ損する対処法


胃がんの大きな原因となる、と言われているのがピロリ菌ですね。

先進国の中で日本人はピロリ菌感染者が多いですが、それが原因で日本人は他の国と比べると胃がんになる可能性が高い、と言われています。

 

それで最近、ピロリ菌を減らす効果がある、というヨーグルトが販売されていますね。

そこで、ここではヨーグルトにピロリ菌を除菌する効果があるのか、紹介します。

 

doctor

ピロリ菌の除菌にヨーグルトは効果的?

 

ヨーグルトがピロリ菌除菌に効果的だと言われているのは、乳酸菌が胃の中で繁殖してピロリ菌を退治してくれるからです。

 

ただし、ヨーグルトであればどれでもピロリ菌除菌に効果があるのかといえばそういうわけではありません

ほとんどのヨーグルトは、ピロリ菌除菌の効果を期待することができないのです。

ヨーグルトに含まれている乳酸菌は、胃酸に弱いため胃で死滅してしまいます。

また、胃の中は腸と違って栄養が少ないので、繁殖できないです。

ですから、ピロリ菌を除菌することができないんです。

 

ただし、胃の中で繁殖できる乳酸菌があるんです。

その乳酸菌の代表的なものが、LG21と言われている乳酸菌です。

LG21は胃酸に強く、胃壁に吸着しやすいので、胃の中で繁殖できるんです。

だから、胃の中で繁殖するピロリ菌を除菌する効果が期待できるんですね。

 

あと、ラクトフェリンという成分に、乳酸菌を減らす効果がある、とされています。

ですから、ラクトフェリンが含まれているヨーグルトも乳酸菌を除菌する効果を期待できますね。

 

ちなみに、ヨーグルトではないですが、ヤクルトにもピロリ菌を除菌する効果を期待できるのではないか、といううわさがあります。

ヤクルトの会社は、ピロリ菌の除菌に効果がある、ということを示唆すらしてないみたいですけどね。

 

ヨーグルト以外にもピロリ菌を除菌する効果のある食べ物はあるのか?

 

ヨーグルト以外にも、ピロリ菌を除菌する効果があるとされている食べ物があります。

それは、昆布やわかめのような海藻類です。

海藻類には「フコンダイ」という成分が含まれていますが、そのフコンダイがピロリ菌除菌に効果がある、と言われています。

それ以外に、ココア・緑茶・梅干などにピロリ菌を除菌する効果がある、と言われていますよ。

 

ピロリ菌除菌効果を期待してヨーグルトを食べる際の注意点

 

ピロリ菌の除菌効果を期待できるヨーグルトは、LG21かラクトフェリンが含まれているヨーグルトです。

ただし、これらのヨーグルトは薬ではありません。

ピロリ菌がたくさん繁殖すると、薬を飲んで除菌しますが、ヨーグルトを食べれば薬で除菌しなくてもいい、というわけではありません。

ヨーグルトは除菌効果が薬と比べるとかなり小さいですよ。

 

病気知らずで健康的な毎日を!

byokisirazusita

コメントを残す




*

Comments links could be nofollow free.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)