風邪が治らない!熱はない時の対処法は?知らなきゃ損する健康法!


「熱はないけど風邪がなかなか治らなくて…!?」

風邪でのどが痛くなったり、鼻水やせき、くしゃみが止まらなかったりするけど、熱はないことがありますよね。

そういう時になかなか治らないことってあるのではないでしょうか?

 

そこで、ここでは熱はない風邪が治らない原因と対処法を紹介します。

 

toubyou_punch

熱はない風邪が治らない原因と対処法

 

熱はない風が治らない原因と対処法は以下の通りです。

 

 風邪ウイルスを完全に退治できない

症状の軽い風邪であれば、一晩寝ればすぐに治ることが多いです。

しかし、完全にウイルスを退治することができないと、のどの痛みやせき、くしゃみといった軽い症状が続いてしまいます。

この時は、消化が良くて栄養があるものを食べ、そしてできるだけ安静にすることが大切になります。

 

 体を休めていない

熱がなくて風邪の症状が軽いと、なかなか仕事などを休むことができないと思います。

すると、なかなか安静になれないと思いますので、なかなか風邪が治らなくなります。

仕事などはできるだけ早く終わらせるようにして、早く安静にすることが大切です。

 

 低体温

風邪をひくと熱が出るのは、そのほうがウイルスを退治しやすいからです。

しかし、低体温で熱を高くすることができないと、平熱が続いてしまうことがあり得ます。

低体温の原因は、冷たいものの摂りすぎか栄養不足などです。

ですから、冷たいものはできるだけ口にしないようにし、栄養バランスのとれた食事を心がけるといいでしょう。

 

 違う病気

のどが痛く、せきやくしゃみが止まらないのは、実は風邪ではなくて、肺炎や気管支炎、喘息など他の病気であることが考えられます。

この場合は、病院で診てもらったほうがいいですよ。

 

風邪であれば、薬を飲まなくても安静にしていればすぐに治ることが多いです。

もし、安静にしているのにもかかわらず風邪が治らないと思ったら、他の病気である可能性が高いので、すぐに病院に行ったほうがいいでしょう。

 

風邪を予防するには?

 

風邪を予防するには、免疫力を高くすることが大切です。

それで、免疫力を高くするには、栄養バランスのとれた食事、適度な運動、充分な睡眠などが大切ですよ。

 

免疫力を高くする食事のポイントは別のページで紹介しました。

興味があれば、そちらをご覧ください。

 免疫力を高める食事とは?

 

kazeyobou

病気知らずで健康的な毎日を!

byokisirazusita

コメントを残す




*

Comments links could be nofollow free.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)