高血圧だと体がかゆくなる!?その原因と対処法!


「なんだか体がかゆくて、もう我慢できないんだけど…!?」
と、あなたは悩んでいませんか?

そのかゆみの原因は高血圧かもしれません。

 

そこで、ここでは高血圧だと体がかゆくなる原因と対処法を紹介します。

 

a0001_014018

 

高血圧だと体がかゆくなる原因と対処法

 

高血圧だと体がかゆくなる一番多い原因はだと言われています。

高血圧だと、カルシウム拮抗剤やチアシド系利尿剤が処方されることがありますよね。

これらの薬の副作用として、かゆみを引き起こすことがある、ということがわかっています。

この場合は、勝手に薬をやめることなく、必ず医者に相談してください

 

もうひとつ、腎臓の機能の低下が原因で体がかゆくなることがあります。

高血圧だと腎臓に負担がかかるので、機能が低下することがあります。

そうなると、血液中の老廃物や毒素を尿と一緒に排出することが正常にできなくなります。

それらの老廃物や毒素が原因でかゆみの原因物質ヒスタミンが増えるので、かゆみが発生する、と考えられています。

この場合は、腎臓の治療も必要になりますので、必ず医者に相談してください

 

また、実は高血圧とは関係なくかゆみが起こっている、ということもあります。

かゆみの原因で多いのは、肌の乾燥や自律神経の乱れ、アレルギーです。

これらは、高血圧とは直接的には関係ありません。

たまたま、高血圧と同時に、皮膚が乾燥したり自律神経が乱れたりアレルギーになったりして、体がかゆくなっていることもあるんです。

肌の乾燥であればボディクリームを塗ればかゆみは改善されます。

それ以外は、薬を使えば改善されることが多いですね。

ただ念のため、医者に相談したほうがいいでしょう。

かかりつけのお医者さんに診てもらっても納得できなければ、皮膚科で診てもらうといいですよ。

 

高血圧が原因の体のかゆみの場合、自分では対応できませんので、必ず医者に相談するべきです。

また、高血圧が原因でないかゆみは市販薬でも止めることができますが、現在飲んでいる薬と一緒に使っていいのか、という問題があります。

ですから、高血圧とかゆみが同時に発生している場合は、まずかかりつけの医師に相談したほうがいいですよ。

 

さて、高血圧を改善する食事について、別のページで紹介しました。

高血圧を改善するには、食事はかなり大切です。

ですから、是非参考にしていただければ、と思います。

 野菜不足が原因で高血圧に!?アレで簡単に野菜不足解消!

 

病気知らずで健康的な毎日を!

byokisirazusita

コメントを残す




*

Comments links could be nofollow free.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)