ノロウイルスの大人の予防にヨーグルトが効果的ってホント?


ノロウイルスになると、ものすごいつらい思いをしますよね。

下痢や嘔吐が止まらず、寝ることすらできない、なんてこともありますね。

 

私も感染性胃腸炎になったことがあります。

当時は大流行してなかったこともあったのか、ウイルスの特定はしませんでしたが、多分ノロウイルスだろうと医者から言われました。

ウイルスの種類に関わらず、感染性胃腸炎の治療法は同じなので、ウイルスを特定する必要がない、と言われましたよ。

その時は、下痢と嘔吐の連続で、寝ることもできず、ものすごいつらかったことを覚えています。

そんなものすごいつらい思いをするノロウイルスですので、できるだけ事前に予防しておきたいものですよね。

 

ノロウイルスの予防にヨーグルトが効果的だと言われていますよね。

そこで、ここではヨーグルトを食べることで、本当に大人がノロウイルスを予防することができるのか、紹介します。

 

food_yogurt

ヨーグルトで大人がノロウイルスを予防することができるのか?

 

ヨーグルトにはラクトフェリンが含まれています。

 

ラクトフェリンというのはたんぱく質の一種です。

それで、ラクトフェリンは母乳にたくさん含まれているんですが、そのおかげで赤ちゃんが病気から守られている、と言われています。

 

ラクトフェリンは、小腸でノロウイルスが吸収されるのを防ぐ、とされています。

そして、ノロウイルスとくっついて分裂するのを防ぎ、増殖しないようにする働きがある、と言われています。

 

ちなみに、ノロウイルスは小腸の表面で繁殖します。

ですから、ノロウイルスが小腸の壁に吸収するのを防ぐことができれば感染しない、ということになりますね。

その働きが、ラクトフェリンにはある、ということなんです。

 

ですから、ラクトフェリンを含むヨーグルトは、大人がノロウイルスを予防するのに効果的だ、と言われています。

 

ただ、問題はヨーグルトに大人がノロウイルスを予防できるほどのラクトフェリンが含まれているかどうか、ということです。

残念ながら、通常のヨーグルトにはラクトフェリンがほとんど含まれていません

 

ラクトフェリンは熱に弱いです。

また、ヨーグルトは加熱処理した牛乳から作られるのがほとんどです。

それで、牛乳に含まれていたラクトフェリンが、加熱処理でなくなってしまうので、ヨーグルトにはラクトフェインがほとんど含まれていないんです。

ですから、ノロウイルス予防が目的でヨーグルトを食べる場合、ラクトフェリンを添加したものを食べる必要がありますよ。

パッケージに「ラクトフェリン配合」と書いてあるものを選べば大丈夫でしょう。

 

また、ヨーグルトには乳酸菌が含まれています。

乳酸菌は腸の調子を整える働きがありますね。

それで、腸の周辺には免疫細胞がたくさんありますが、腸の調子が悪くなると免疫細胞に悪影響を与えて免疫力が下がる、と言われています。

ですから、乳酸菌を摂って腸の調子が良くなれば、免疫力が高くなりますので、ノロウイルスの予防になりますよね。

 

ヨーグルトさえ食べていれば大人はノロウイルスを予防できるのか?

 

では、ヨーグルトさえ食べていればノロウイルスを予防できるのか、といえば、そういうわけではありません。

ヨーグルトを食べ続けていても、ノロウイルスに感染することは充分にあり得ます。

 

ノロウイルスを予防するには、ウイルスを体内に入れないことが大切です。

自宅に帰ってきたときや食事の前には手洗い、うがいなどをすることが大切です。

また、家族がノロウイルスに感染したら、トイレ周辺の消毒をきちんとする必要がありますよ。

ノロウイルスに感染したら下痢を引き起こしますので、便が飛び散ります。

ですから、ノロウイルスに感染した家族がトイレから出たら、便器やトイレのノブ、水道の蛇口など、感染した家族が触ったところをきちんと消毒することが大切です。

 

そして、食べ物に関しても、栄養バランスのとれた食事をとることが大切です。

人間の体は、1つの食べ物さえ食べていれば病気を予防できる、というような、簡単な作りにはなってない、と言われています。

ですから、普段から栄養バランスのとれた食事を心がけることが大切です。

 

大人がノロウイルスを予防するには、免疫力を高くすることが大切です。

免疫力を高くする食事は別のページで紹介しました。

そちらでは、2つのポイントに重点を置いて紹介していますが、栄養バランスのとれた食事を心がけることを忘れないようにして、参考にしていただければと思います。

 免疫力を高める食事とは?

 

病気知らずで健康的な毎日を!

byokisirazusita

コメントを残す




*

Comments links could be nofollow free.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)