イボ痔を改善する食事のポイント~恥ずかしくて医者に行けないならコレ!


「いぼ痔だけど、お尻の穴を見られるのが恥ずかしくて医者に行けない!」
と、あなたは悩んでいませんか?

私もいぼ痔で悩んでいたことがありましたが、男の私でさえお尻の穴を見られるのが恥ずかしくてイヤでした。

これが女性なら、私以上にイヤだという気持ちが強いのではないか、と思います。

 

unhappy_woman5

だからといって放置しておくと、痒かったり痛かったりして耐えられないですよね。

また、お尻から血がシャーと出るようになったり、あるいは便の出が悪くなったりすることもあるんですよ。

私は痔が治る前までは、便が細くて出が悪かったですね。

痔が便秘の原因になる、という話もありますけどね。

 

痔になったらすぐに病院に行ったほうがいいでしょう。

しかし、病院に行くのが恥ずかしいのであれば、自宅で改善することは可能です。

血が止まらなくなったりするなど、ひどい場合は病院での治療が必要ですが、それほどひどくなければ自宅で改善することが可能です。

 

そこで、ここでは痔を自宅で改善するポイントを食事を中心に紹介します。

 

いぼ痔の原因

 

まずは、いぼ痔の原因を簡単に紹介します。

いぼ痔はお尻がうっ血する(血がたまる)ことで起こります。

その主な原因は以下の通りです。

 

 トイレでのいきみ

トイレで思いっきり力を入れて排便しようとする(いきむ)と、肛門に血がたまってしまうので、うっ血していぼ痔になります。

便秘などでなかなか便が出ないと、いきみがちですが、それがいぼ痔の原因となってしまうのです。

 

 便秘・下痢

便秘になると、いきみがちなのでいぼ痔になりやすくなります。

それに、便秘だと便がかたくなりがちですが、排便の時に肛門の粘膜を強くこするので、いぼ痔になりやすくなります。

また、下痢だと勢いよく排便してしまい、肛門を強くこすってしまうので、いぼ痔になります。

体のどこかをかいたりこすったりすると赤くなりますよね。

赤くなるということは血がたまっている、ということですね。

そのさらにひどいことが排便の度に肛門に起こり、うっ血するので、いぼ痔になります。

 

 座りっぱなし・立ちっぱなし

座りっぱなしや立ちっぱなしなど、同じ姿勢が長時間続くと、お尻に血がたまってしまいます。

ですから、いぼ痔になりやすくなります。

 

 からいものの食べ過ぎ

香辛料などのからいものが、便と一緒に体外に出る時に、からい成分が肛門を刺激します。

肛門への刺激を繰り返すと、うっ血しやすくなりますので、いぼ痔ができやすくなります。

 

 アルコール・たばこ

アルコールやたばこは血液の流れを悪くします。

それで、お尻がうっ血しやすくなりますので、いぼ痔になりやすくなります。

 

いぼ痔を改善するポイント

 

いぼ痔を改善する食事を紹介する前に、簡単にいぼ痔を改善するポイントを紹介します。

上に挙げた原因を取り除くことがいぼ痔を改善するのにとても大切です。

そして適度な運動をすることで、血液の流れを良くしてうっ血を防ぐことができますので、いぼ痔を改善することができます。

 

また、薬を使ったほうが早く改善できるでしょう。

痔を放置すると、自宅では改善できなくなり、手術しないといけなくなることもあります。

そうならないようにするために、まずは薬でいぼを緩和するといいでしょう。

薬局に買いに行くのが恥ずかしいのであれば、ネットで購入できますよ。

出血している場合は、肛門の内側にもいぼ痔ができていると思われますので、注入軟膏を使うといいでしょう。

ただ、薬で治しても、いぼ痔の原因を取り除かなければ、またすぐに再発しますよ。

 

いぼ痔を改善する食事のポイント

 

それでは、いぼ痔を改善する食事のポイントを紹介します。

 

まず、からいものはできるだけ食べないようにすることが大切です。

 

そして、便秘や下痢を防ぐ食事が大切です。

下痢は乳酸菌を摂ると良い、とされています。

また、便秘は食物繊維や乳酸菌を摂ると良い、とされていますね。

 

また、血液の流れを良くすることで、うっ血を防ぐことができ、いぼ痔になりにくくなります。

ですから、血液の流れを良くする食事をするといいですよ。

血液の流れを良くする食べ物は、青魚、ネギ類(玉ねぎ、長ねぎ、にんにくなど)などですね。

 

そして、野菜不足になると、下痢、便秘になりやすくなりますし、血液の流れが悪くなるので、うっ血しやすくなっていぼ痔になりやすくなります。

野菜不足になると、食物繊維が不足しがちなので便秘になりやすくなります。

また、食物繊維は腸の善玉菌のエサになりますが、不足すると善玉菌が減り悪玉菌が増えますので、下痢、便秘になりやすくなります。

ですから、いぼ痔を改善するには、野菜不足を改善することが大切ですよ。

 

ちなみに、私自身野菜不足を解消したら、いぼ痔がかなり改善されました。

ですから、いぼ痔を改善するには、野菜不足を解消することがとても重要だと実感しましたよ。

 

野菜不足と痔の関係は、別のページで紹介しました。

興味があればそちらを参考にしてください。

参考記事:痔の原因は野菜不足!?そんな時はアレで簡単に解消!

 

1日分の野菜不足をこれ一包 粉末青汁


 

※痔を病院に行かずに自宅で改善することを推奨しているわけではありません。痔を治すならまずは病院に行ったほうがいいと私は考えています。

病気知らずで健康的な毎日を!

byokisirazusita

コメントを残す




*

Comments links could be nofollow free.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)