食後に口の中がネバネバする原因と対処法!アレでお口スッキリ!


「食後に口の中がネバネバするんだけど、なんとかならないかなぁ?」
と、あなたは悩んでいませんか?

口の中がネバネバするのはイヤですよね。

そして、口の中がネバネバしていると、口臭がひどくなります。

また、歯周病などを招く恐れもあるんです。

ですから、早めに口の中のネバネバを解消すべきです。

 

そこで、ここでは食後に口の中がネバネバする原因と解消法を紹介します。

 

食後に口の中がネバネバする原因

 

通常、唾液はサラサラしていますよね。

それで、口の中が正常で、なおかつ唾液がきちんと分泌されていれば、口の中はネバネバしません。

 

それで、口の中がネバネバする主な原因は2つです。

 

1つは、ネバネバな唾液が分泌されると、口の中がネバネバします。

ストレスや睡眠不足、生活リズムの乱れなどが原因で自律神経が乱れます。

そうすると、ネバネバした唾液が分泌されます。

それで、口の中がネバネバします。

この場合、ほぼ1日中、あるいは緊張している時や仕事中などのストレスを感じているときなどに、口の中がネバネバします。

ですから、食後だけ口の中がネバネバする場合は、当てはまらないでしょう。

 

もう1つは雑菌です。

口の中に雑菌(虫歯菌や歯周病菌など)が増えると、歯垢(雑菌のかたまり)ができます。

それで、歯垢が唾液に溶けこむと、口の中がネバネバします。

食後に口がネバネバするのは、食べかすが口の中に残っていて雑菌が繁殖して歯垢ができ、歯垢が唾液に溶け込むことが原因です

 

食事の後に口の中がネバネバするのを解消するには?

 

食後に口の中がネバネバするのは、雑菌のかたまりである歯垢が唾液に溶け込むからです。

雑菌は、主に食べかすが口の中に残っていると発生します。

ただし、雑菌が繁殖したからといってすぐに歯垢ができる、ということではありません。

通常は雑菌が発生してから3日くらいで歯垢ができはじめる、と言われています。

 

ということは、最低でも1日1回歯磨きをして口の中をきれいにすれば、歯垢ができないので口の中がネバネバしない、ということになりますよね。

「1日1回どころか、2回、3回歯磨きしているのに、食後に口の中がネバネバするんだけど…!?」
と、あなたは思いませんでしたか?

 

それは、恐らく歯と歯の間に食べかすが残っているからだと考えられます。

歯と歯の間までしっかり歯磨きしたつもりでも、食べかすが結構残っています。

 

ちなみに私は、1年位前から「糸ようじ」を使うようになりました。

それで、使い始めたころ「なんてたくさん食べかすが出てくるんだろう」と思ってしまいました。

当時は歯周病で悩んでいたんですが、歯と歯の間も磨けるという歯ブラシを使ってしっかりと歯磨きしていたつもりだったんです。

しかし、歯医者のすすめで糸ようじを使い始めたんです。

そうしたら、びっくりするくらい食べかすが出てきたので、驚いてしまったんです。

 

私は1日3回食事の後に歯磨きをしています。

ただ、糸ようじは夕食後だけしか使っていません。

毎回糸ようじを使うのは、ちょっと面倒です。

ただ、1日1回糸ようじを使うようになってから、歯周病菌で悩むことはなくなりましたし、口の中がネバネバすることもなくなりました。

 

ですから、しっかり歯磨きをしているつもりだけど、食後に口の中がネバネバする場合、糸ようじや歯間ブラシなどを使って、歯と歯の間まできれいにするといいですよ。

 

そして、理想は毎食後に歯磨きをするといいと思いますが、最低でも1日1回きちんと歯磨きをすることで、食後の口の中のネバネバを解消することができるでしょう

 

ちなみに、歯垢は歯医者に行かないと取れない、と言われています。

ですから、口の中のネバネバを解消するには、歯医者で歯垢を取ってもらう必要もありますよ。

 

あと、口の中の雑菌を正常にするのに、なたまめ茶が効果があると言われています。

それで、私は毎日飲んでいます。

ただ、私は毎食後歯磨きをし、そして、1日1回糸ようじを使っていますが、口の中がネバネバしなくなったのはそちらのほうが大きいと思います。

ですから、なたまめ茶がどれだけ効果があるのか、私にはわかりません。

実は気休めにしかなってない、なんてこともあり得るんですけどね。

ですから、特に強くおすすめするつもりはありませんが、興味があればなたまめ茶を飲んでみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに、なたまめ茶には白なたまめ茶と赤なたまめ茶の2種類がありますが、白なたまめ茶には口の中の雑菌を正常にする働きがなく、赤なたまめ茶が効果があると言われています。

それで、私の家の近所のドラッグストアには、白なたまめ茶は売っていますが、赤なたまめ茶が売っていません。

ですから、いつも通販で購入しています。

興味があれば、そちらの通販サイトも参考にしてみてください。

 マイケアの『なたまめ茶』通販サイトへ


 





 

病気知らずで健康的な毎日を!

byokisirazusita

コメントを残す




*

Comments links could be nofollow free.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)