目の疲れによる充血を解消するポイント~アレで充血が治る?


 

パソコンやスマホなどをしていると、目が疲れて充血することがありますよね。

「目の疲れがひどいのかなぁ?このままで大丈夫なのかなぁ?」
なんて、不安になったりしませんか?

 

目の疲れによる目の充血は、目を休ませるのが一番です。

しかし、仕事などで1日中パソコンを使っているのであれば、充血が治るまで目を休ませるわけにはいきませんよね。

 

そこで、ここでは目の疲れによる充血を解消するポイントを紹介します。

 

sick_juketsu

 

目の疲れによって充血する原因

 

まずは、目の疲れが原因の充血のメカニズムを簡単に紹介します。

 

目が疲れるということは、疲労の原因物質がたまっている、ということです。

それで、疲労物質がたまると除去しようと働くわけですが、その働きをするのが血液です。

それで、疲労物質がたくさんたまると、早く疲労物質を除去しようと働きます。

ですから、たくさんの血液が流れるわけですね。

そうすると、目の血管が膨らみますので、赤く見えるようになります。

それが目が充血した状態です。

 

つまり、目が疲れると疲労物質がたまり、それを除去するためにたくさんの血液が流れるので、目が充血する、ということになります。

 

疲れ目が原因の充血を解消するポイント

 

それでは、疲れ目が原因の目の充血を解消するポイントを紹介します。

 

 目薬をさす

目の疲れによる充血をおさえる目薬が、多くの薬局、ドラッグストアなどで売られています。

その種の目薬の多くは、目の充血をおさえるとともに、疲労の原因物質を取り除いてくれます。

目の疲れによる充血には目薬を使うのが、一番手っ取り早くて確実です。

ただ、目薬はあくまでも一時的に充血を取るだけで、目の充血しやすいのを改善することはありません。

 

 目を冷やす

人に会うなど、とりあえず一時的に充血をおさえるには、目を冷やすといいです。

氷をタオルにくるんで目の周辺に充てておくと、目の充血を早く抑えることができますよ。

ただし、目を冷やすと血液の流れを抑えることはできますが、疲労物質を除去できなくなります。

ですから、目にとってはあまりよくはない事だと自覚はしておいたほうがいいです。

冷やして一時的に血流を抑えても、頻繁に行わなければそれほどの悪影響はないことが多いですけどね。

また、しばらくするとすぐに充血することも自覚しておいたほうがいいですよ。

 

 目を温める

上で言ったこととは真逆になりますが、目を温めると血液の流れがよくなって疲労物質が早く取り除かれるので、充血を緩和することができます。

ただし、少々時間がかかります。

場合によっては、一時的に充血がひどくなることもあります。

しかし、その後充血が緩和されます。

人に会うなどの用事がないなど、すぐに充血を抑える必要がない場合は、温めたほうがいいですよ。

その他、目を上下左右に動かしたり(視線を動かす)、目を力を入れてつぶってから見開く、といったことを繰り返すと、目の血液の流れが良くなるので、しばらくすると充血が緩和します。

 

 目を休ませる

パソコンやスマホの画面を見ないようにしたり、遠くを見たりするなど、目を休ませると、目の疲れによる充血が緩和されます。

もし、できるのであれば目を休ませたほうがいいです。

ただし、充血を緩和するのに時間がかかります

 

目の疲れによる充血を防ぐには?

 

目の疲れによる充血を防ぐには、目が疲れないようにする必要があります。

それには、日常生活が非常に大きく影響します。

 

睡眠不足だと目が疲れやすく充血しやすくなります。

また、食事の栄養バランスが取れていないと、目が疲れやすく充血しやすくなります。

そして、運動不足だと血液の流れが悪くなりがちなので、目が疲れやすく充血しやすくなります。

 

ですから、目の疲れによる充血を防ぐには、適度な運動と栄養バランスのとれた食事、充分な睡眠が大切ですよ。

 

時間がなくて運動できなかったり、睡眠時間を確保できない場合は、せめて食事を改善すべきです。

目の充血を防ぐには、特にビタミンAが効果的だと言われています。

また、疲れ目解消にはポリフェノールが効果的だと言われています。

ビタミンAやポリフェノールは緑黄色野菜にたくさん含まれています。

特にブロッコリーやほうれん草は目に良いとされていますので、それらを積極的に摂るといいでしょう。

また、ブルーベリーは疲れ目解消に効果的だと言われています。

ブルーベリーはそれ程手軽に食べることができるものでもありませんが、食べれるのであれば積極的に摂るといいでしょう。

 

そして、サプリメントで栄養を補うのもいいでしょう。

みやびの「ビルベリープレミアム」は、疲れ目解消に効果があるアントシアニン、目を保護する働きのあるルテイン、目の角膜などの健康維持に効果的なビタミンAなど、目の健康に効果的な栄養素が豊富に含まれています。

ですから、目の疲れ目による充血を予防する効果を期待することができますよ。

ただ、即効性はなく、しばらく飲み続ける必要があります。

しかし、きちんと飲み続けることで目が疲れにくくなり、充血しにくくなるでしょう。

 

「ビルベリープレミアム」の詳しい情報は、下のリンクをクリックして確認してください。

 みやびのブルーベリーサプリ【ビルベリープレミアム】詳しくはこちら


 





 

病気知らずで健康的な毎日を!

byokisirazusita

コメントを残す




*

Comments links could be nofollow free.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)