風邪の予防にお茶(緑茶)が効果的ってホント?


 

冬になると風邪でつらい思いをする人が増えますよね。

風邪をひくと、仕事や家事など様々な影響が出てきますので、なんとか予防したいですよね。

私は単身赴任で1人でくらしていますが、風邪をひくと何かと大変です。

つらいのに、食事を自分で買いに行かないといけないので、ものすごく大変です。

ですから、風邪を引かないように予防をしっかりしています。

 

さて、お茶(緑茶)に風邪を予防する効果がある、ということは聞いたことがありませんか?

そこで、ここではお茶の風邪を予防する効果について紹介します。

 

a0800_000400

 

お茶の風邪を予防する効果

 

まずは、研究結果から紹介していきます。

アメリカの栄養学専門誌「THE JOURNAL OF NUTRITION」によると、2000人近くの子供たちを対象にした研究で、1日1~2杯緑茶を飲むとインフルエンザの発症率が38%、1日3~5杯の緑茶を飲むと46%減少するという結果が出たそうです。

また、「緑茶うがい」も十分な効果を発揮するようです。浜松医科大学の研究では、緑茶でうがいを続けた子どもの7割近くが、風邪にかかりにくいという結果が出ています。うがいをしない子に比べ、発熱疾患にかからなかった割合では、緑茶のうがいが68%と最も高く、アルカリイオン水などの機能水が54%、食塩水50%、水道水30%の順となりました。

(「女子SPA」より)

 

この研究結果から、緑茶には風邪を予防する効果があることがわかりますよね。

 

では、なぜ緑茶には風邪を予防する効果があるのでしょうか?

 

一番注目されているのが、カテキンです。

カテキンには強い殺菌力があることが分かっていますが、ウイルスを退治する働きも確認されています。

また、カテキンには抗酸化作用がありますが、免疫力を高める効果があります。

免疫力が高まれば、風邪をひきにくくなりますよね。

ということは、高濃度カテキン茶を飲んだほうが風邪を予防する効果がさらに高まる、ということになるのでしょうか?

 

また、緑茶にはタンニンという成分も含まれていますが、タンニンにもウイルスを退治する働きがあるのではないか、とされています。

タンニンは虫歯菌を殺菌することは確認されています。

ですから、風邪などのウイルスを退治する働きもあるのではないか、と考えられているんです。

 

そして、緑茶にはビタミンCも含まれています。

ビタミンCには、のどや鼻の粘膜を強くして、風邪のウイルスの侵入を防ぐ働きがある、と言われています。

 

以上のことから、緑茶には風邪を予防する効果がある、と考えられているんです。

ビタミンCのことを考えると、緑茶はうがいをするよりも飲んだほうが予防効果が高まるのではないか、と思います。

 

お茶の種類によって風邪の予防効果に違いがあるの?

 

お茶は、緑茶以外にも紅茶、ウーロン茶などがありますよね。

これらはもともとは同じ葉から作られます。

ただ、製造過程が違います。

それで、紅茶やウーロン茶は途中で発酵するのですが、その際にカテキンが減ります。

ですから、紅茶やウーロン茶は風を予防する効果が小さくなる、とされています。

 

また、緑茶も、番茶、煎茶、玉露とありますよね。

これらの中で一番カテキンが多いのが番茶です。

ただ、どれもカテキン含有量に大きな差はありませんので、効果の差を気にすることもないと思われます。

 

そして、緑茶に含まれる有効成分は、一煎目(茶葉を急須に入れ一番最初にいれたお茶)が一番多いですが、風邪を予防する効果があるのは、一煎目、二煎目までだと言われています。

 

あと、お茶の産地によっても成分の含有量に違いはあると言われています。

ただ、少し調べただけですが、それほど大きな差はありませんでしたので、産地は気にすることもないでしょう。

 

お茶を飲むだけで風邪を予防できるのか?

 

では、お茶を飲んでいれば、他は何もしなくても風邪を予防できるのか、といえば、そういうことはありません。

食生活が乱れ、生活リズムが乱れ、睡眠不足が続き、ストレスをためると、免疫力が下がるので、風邪をひきやすくなります

この場合、緑茶を飲んだりすれば多少は風邪になりにくくなるかもしれません。

ただ、緑茶を飲むよりも、生活習慣を改善するなどしたほうが、よっぽど風邪になりにくくなります。

 

仕事などでストレスが溜まったり、睡眠時間が削られてりして、ある程度やむを得ないところはあるかと思いますが、できるだけ食生活や生活リズムを改善し、充分に睡眠を取って、ストレスは発散するなどすれば、風邪に引きにくくなりますよ。

 

風邪になりにくくなるには、免疫力を高くすればいいわけですね。

免疫力を高める食事に関して、別のページで紹介しました。

興味があれば、参考にしてください。

 免疫力を高める食事とは?

kazeyobou

 

病気知らずで健康的な毎日を!

byokisirazusita

コメントを残す




*

Comments links could be nofollow free.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)