鼻風邪の治し方~大人が早く治すための知らないと損する対処法!


 

鼻風邪になると、鼻水が止まらなかったり鼻が詰まったりして、仕事などに支障が出てしまいますよね。

また、夜に息苦しくて寝付けなかったり、あるいは寝ているときに目が覚めてしまうこともあると思います。

ですから、鼻風邪を早く治したい、と思いますよね。

 

そこで、ここでは大人の鼻風邪を早く治す方法を紹介します。

 

mask_man

 

鼻風邪とは?

 

鼻風邪とは、鼻水、鼻づまり、くしゃみなどの症状の風邪ですね。

のどの痛みや発熱などはないけど、鼻の調子が悪くなる風邪です。

 

それで、鼻風邪は風邪の初期症状になります

この段階でしっかり治すことができないと、のどが痛くなったり熱が出たり、症状がひどくなります。

 

鼻風邪を治すためのポイント

 

鼻水やくしゃみは、風邪のウイルスを体外に出するためのものです。

それで、鼻風邪の段階でしっかりとウイルスを体外に出し、それ以上体内にウイルスを入れなければ、治ることが多いです。

しかし、ウイルスを体外に出すことが出来なかったり、新たにたくさんのウイルスが体内に入ってきたら、のどが痛くなったり発熱したりします。

 

ですから、大人が鼻風邪を早く治すには、免疫力を高めて風邪ウイルスをしっかり退治し、そして、体外に出すことが大切になります。

体はできるだけ温めるようにし、運動などは避け、なるべく体を休ませることで、免疫力が上がりウイルスを退治する力が高くなります。

そうすることで、早く鼻風邪を治すことができますよ。

体を温めるには、厚着をしたり部屋にいる時は室温を高くすることが大切です。

それにプラス、体を温めるものを摂るといいですよ。

紅茶にしょうがを入れて飲むと体が温まりますのでおすすめです。

 

そして、ウイルスを体内に入れないために、マスクをすべきです。

 

お風呂は汗をかかないようにすれば、入ったほうがいいです。

体の表面のウイルスは洗い流したほうが、鼻風邪は早く治ります。

ただ、汗をかくまで体を温めると、体力を消耗します。

そして、しばらくしてから体の内部の温度が下がります。

そうなると、免疫力が下がってしまいます。

ですから、ぬるめの温度の湯船に数分浸かる程度でいいです。

シャワーだけでもいいですよ。

お風呂やシャワーのあとは、体が冷えないように注意が必要です。

 

あと、寝るときは汗をかかない程度に温めることが大切です。

汗をかくと体力を消耗しますし、汗をかいた後に体が冷えます。

ですから、適度に温めることが大切ですよ。

 

また、鼻水が止まらなくて苦しいのであれば、風邪薬を飲んだほうがいいです。

風邪薬は風邪ウイルスを退治することはできず、症状を緩和するものです。

それで、風邪薬を飲んで鼻水やくしゃみを止めると、ウイルスを体外に出すことができなくなるので、鼻風邪が治るのが遅くなる、と一部で指摘されています。

しかし、苦しくて眠れないと、ますます鼻風邪が治るのが遅くなります。

風邪薬は、用量・用法を守っていれば、治るのがそれほど遅くなることもありませんので、我慢できないのであれば飲んだほうがいいです。

我慢できるのであれば、飲まないほうがいいですよ。

 

鼻水をすぐに止める方法

 

鼻水が止まらないと仕事などで支障が出ると思います。

また、鼻が詰まると苦しいですよね。

そこで、ここでは鼻水をするに止める方法を紹介します。

 

私がいろいろ試したなかで大きな効果があったのが2つあります。

 

ひとつは、鼻を温めることです。

蒸しタオルなどでしばらく鼻を温めていると鼻水が止まります。

 

もうひとつはつぼです。

小鼻の真横と、その少し上(下のイラストの赤い点付近)をやや強めに押すと、鼻水が止まり鼻どおりが良くなります。

hanatubo

 

ただ、鼻水を止めると、鼻風邪の治るのが遅くなる、と言われていますので、ほどほどにしておいたほうがいいかもしれないですよ。

 

あと、鼻風邪を治したり予防したるするには、普段から免疫力を高める必要があります。

免疫力を高めるには、栄養バランスのとれた食事、適度な運動、充分な睡眠が大切です。

免疫力を高める食事は別のページで紹介しました。

興味があればそちらをご覧ください。

 免疫力を高める食事とは?

kazeyobou

 

病気知らずで健康的な毎日を!

byokisirazusita

コメントを残す




*

Comments links could be nofollow free.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)