耳鳴りが止まらない!?その原因と対処法!知らないと損する方法!


 

「耳鳴りが全然止まらないんだけど、なんとかならないかなぁ?」
と、あなたは悩んでいませんか?

耳鳴りが止まらないと、気になってイライラすることもありますよね。

集中力はなくなりますし、また夜は眠れなくなったりしますし…

「耳鳴りとなんとかしたい!」
あなたはそうおもいませんか?

 

そこで、ここでは耳鳴りが止まらない原因と対処法を紹介します。

 

miminari

 

耳鳴りが止まらない原因

 

耳鳴りは病気が原因でなることがあります。

メニエール病がその一つですよね。

その他にも、耳の病気、脳の病気などさまざまな病気が耳鳴りの原因となります。

病気が原因の耳鳴りは、その病気を治す以外に方法はありません。

病院で診てもらって、治療をする必要がありますよ。

 

ただ、耳鳴りの原因の多くは自律神経の乱れです

自律神経の乱れの大きな原因はストレスですが、睡眠不足、不規則な生活リズム、季節の変わり目の気温差なども自律神経が乱れる原因となります。

自律神経が乱れると血液の流れがおかしくなります。

それで、耳への血液の流れがおかしくなるので、耳鳴りが止まらなくなるのです。

 

耳鳴りが止まらない時の対処法

 

耳鳴りは多くの場合、耳への血液の流れがおかしくなることが原因です。

ですから、とりあえず血液の流れを良くすれば、耳鳴りが止まることが多いです。

 

水を飲むと耳鳴りが止まることがありますが、それはドロドロの血液が水を飲むことでサラサラになるからです。

ですから、普段からあまり水分補給を意識していないのであれば、水分補給をしっかりとするといいですよ。

 

また、体を温めることで血液の流れは良くなります

体を冷やさないように肌の露出を控えたり、または体を温めるものを飲み食いしたりするといいでしょう。

体を温める食べ物は、ショウガ、ネギ類(にんにく、玉ねぎ、長ねぎ)などです。

紅茶にショウガを混ぜる生姜紅茶が一時期話題になりましたが、紅茶もショウガも体を温めますので、おすすめです。

 

ただ、これらの方法で血液の流れを良くして耳鳴りが止まったとしても、これは一時的なものです。

またすぐに耳鳴りが止まらなくなります。

これらのことを繰り返し行っても体に害はありませんので、それはそれでいいんですが、同時に根本原因である自律神経の乱れを整えることも大切ですよ。

 

自律神経の乱れを整えるには、まずストレスは発散するようにします。

ストレスを発散するには、好きなことに夢中になるのが一番です。

読書やゲーム、スポーツなど、夢中になれることは人それぞれです。

あなたが夢中になれることをするのが、ストレス発散には一番ですよ。

 

そして、規則正しい生活を送ることも大切です。

早寝早起きを心がければ、自律神経は整いますよ。

 

季節の変わり目は、日によって気温の差が大きくなりますが、その気温差に体がついていけず自律神経が乱れることがあります。

その場合は、気温差にあまり体をさらさないことが大切です。

寒い日は厚着をし、温かい日は薄着をするなどして、気温差から体を守るようにするといいでしょう。

 

また、自律神経は食事の影響も大きいです。

栄養バランスのとれた食事を心がけることで自律神経の乱れを整えることができますよ。

自律神経の乱れを整える食事については、別のページで紹介しました。

興味があれば、そちらをご覧ください。

 自律神経を整える食事!

 

 

病気知らずで健康的な毎日を!

byokisirazusita

コメントを残す




*

Comments links could be nofollow free.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)