レンコンにインフルエンザを予防する効果があるってホント?


 

インフルエンザになるとかなりつらいですし、また、仕事や学校を1週間以上休まないといけなくなります。

ですから、インフルエンザにかからないように心がけたいですよね。

 

ところで、レンコンにインフルエンザを予防する効果がある、というのは聞いたことがありませんか?

最近何かと注目されているレンコンですが、インフルエンザを予防する効果が本当にあるのか、紹介します。

 

toubyou_punch

 

レンコンのインフルエンザを予防する効果

 

レンコンのインフルエンザを予防する効果は以下の通りです。

 

 ムチン

ムチンはレンコンに含まれている成分の中で注目されている成分の一つです。

レンコンを切るとネバネバしたいとのようなものが出てきますが、そのネバネバしたものがムチンです。

粘膜を厚くすることで、細菌やウイルスが体内に侵入するのを防ぎます。

ちなみにインフルエンザはのどや鼻から侵入しますが、のどや鼻の粘膜を厚くすれば、インフルエンザウイルスの侵入を防ぐことができますので、感染を予防することができます。

 

 食物繊維

レンコンには食物繊維が豊富に含まれています。

それで、食物繊維には腸の調子を整える働きがあります。

腸の周辺には免疫細胞がたくさんありますが、腸の調子が悪くなると免疫細胞に悪影響を及ぼし、免疫力が下がります。

免疫力とはインフルエンザウイルスなどのウイルスや細菌などを退治する力のこと。

腸の調子を整えて免疫力を高くすれば、インフルエンザウイルスを退治する力が強くなりますので、感染を予防することができます。

 

 ビタミンC

レンコンにはビタミンCが豊富に含まれています。

ビタミンCには、ウイルスを退治する細胞の働きを活発にする働きがあります。

ですから、インフルエンザウイルスの感染を予防することができますよ。

 

レンコンをインフルエンザ予防として摂る時の注意点

 

レンコンにインフルエンザを予防する効果があるからといって、レンコンさえ食べればインフルエンザにかからないかといえば、そういうわけではありません。

インフルエンザ予防には、栄養バランスのとれた食事、適度な運動、充分な睡眠が大切になります。

そのうえで、レンコンを積極的に摂る事で、より効果的にインフルエンザを予防することができるでしょう。

インフルエンザの予防にはレンコンよりも、日常の生活習慣改善のほうが大切ですよ。

 

また、レンコンはレンコンパウダーで効率よく摂ることができます。

【山口県岩国産100%使用】【花粉症にも】れんこんパウダー(蓮根パウダー)100g入り(野菜パウダー100% 粉末野菜) [その他]

新品価格
¥1,156から
(2015/9/21 10:22時点)



inhuruyobou

 

病気知らずで健康的な毎日を!

byokisirazusita

コメントを残す




*

Comments links could be nofollow free.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)